タケキャブ飲んでも治らないに該当するQ&A

検索結果:1,208 件

気管支炎と逆流性食道炎の鑑別は出来るのですか

person 50代/男性 - 解決済み

2月25日に花粉症が爆発して鼻水、くしゃみ、咳がひどく、次の日は倦怠感で動けないような感じになり、金曜土曜とドンドン息苦しさや息切れが出てきたので、3月2日に呼吸器科を受診しました。 パルスでは問題なく呼吸機能検査では数値が悪かったので気管支炎ということで、ステロイド吸入と抗生物質と咳止め、淡を溜めない薬、アレルギー薬をもらい飲んでいましたが、それでも息苦しさが取れないし鼻水もでるので、コンタックの鼻用やコンタック咳止め、ユンケルを飲まないと仕事が出来ないので仕方なく自分で追加で飲んでました。 そのうち胃も悪くなってきて2回目の受診時にはコンタックを飲まないでもいいようにと、前回の薬よりもきつめの咳止めと内服のストロイドを4日分追加で頂きました。 最初は息切れや胸苦しさが主訴だったのですが、現在はそれもありますが、胸やのどの痛みが出てきています。 半年ほど前に胃が悪くて胃カメラをして逆流性食道炎の後があるということで、タケキャブとガスモチンを処方され、それは2週間ほどで治りました。昨日から残っていたタケキャブを飲んでみると少し楽になります。 今回の息切れは咳や淡が原因なだけでなく、逆流性食道炎もまたでてるのかなと勝手に思っています。 次の診察は来週の月曜日なのですが、それまでにステロイドの吸入やステロイドの内服を飲んでいても大丈夫でしょうか?ネットで調べると逆流性食道炎にステロイドは良くないと出てきたもので、、、 3月12日の時点で回復傾向にはあるものの、まだ息切れ感と倦怠感があるのですがこれは 1、今回の息切れは花粉症を発端とした気管支炎なので症状があるうちはステロイドを使えば良い。 2,もともと疲労とストレスで随分疲れていたので逆流性食道炎から喉や気管支をやられているのでステロイドはやめておいた方が良い 3,もともとは花粉症を発端とした気管支炎だが、その後薬の飲み過ぎや、しんどくても仕事は休まず無理をしていて、通常の気管支炎と逆流性食道炎と併発してる。 のどれかに当てはまりますか? 月曜日までステロイドを吸入し続けた方が良いのか、それはやめてタケキャブにしておいた方が良いのか悩んでいます。 また、現在の息苦しさや胸が時々痛む。という症状は 呼吸器系の気管支炎か逆流性食道炎からなのかの鑑別は可能なのでしょうか? よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

逆流性食道炎について

person 30代/女性 -

2月の中旬に魚を食べてから骨が刺さったように喉が痛くなり、耳鼻科を受診しました。薬を貰い、喉の痛みはなくなったが、その後も喉の違和感が無くならず、別の耳鼻科でも診てもらったが異常は見つかりませんでした。逆流性食道炎の可能性もあるかと思い、消化器内科で胃カメラをした所 逆流性食道炎(グレードM)と少し胃炎があることがわかりました。これまで自覚症状は無かったが、何年も前から慢性的に繰り返しているようです。始めはラベプラゾール10mg2週間、その後タケキャブ10mgを飲んでいます。 飲み始めてから舌のヒリヒリ感が出てきて未だに治っていません。逆流性食道炎の影響でしょうか。耳鼻科で診てもらいましたが異常はありませんでした。口の中が少し荒れやすかったりするので、舌痛症ではないと思うのですが。 中々治らないのは逆流性食道炎の薬が合っていない可能性はありますか? 舌は歯形がついたり白っぽいですが逆流性食道炎の影響でしょうか? またどれくらいの期間服用すれば良いかわかりません。薬を飲まないと喉の違和感が出てきたり、口が荒れているような感じになります。 現在5ヶ月服用していますが長期間服用しても大丈夫か心配です。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)