ドライノーズ乾燥に該当するQ&A

検索結果:145 件

なかなか治らない後鼻漏症状と、ドライマウス 、ドライノーズ、口腔内真菌症について 

person 60代/男性 -

1年半くらい前に、コロに感染しいわゆる後鼻漏症状が1カ月以上続きました。 抗生部質などいろいろ処方されましたが、治らなず、耳鼻科に行こうと考えていましたが、お正月休みを1週間とったら、改善して忘れてましたが、3カ月後にまた再発しました。 漢方や鼻うがいなどいろいろやり、一進一退で、忙しくそのまま我慢してました。休みあると、ちょっと良くなりますが、また、仕事して忙しいと悪化します。1年半たっても良くならないので、いわゆる慢性上咽頭炎ではと思い、10日前に、耳鼻科で検査していただきました。 内視鏡などはほとんど問題ないのですが、酷いドライマウス、ドライノーズで、舌にカビもあるとのことで、一回Bスポット療法もしましたが、医師からはあんまり意味ないとのことで、とにかく水をよく飲むようにと言われました。確かに、いつも行く歯科医からもドライマウスはずっと指摘されてはいました。また、口呼吸なので、毎朝起きると口の中が、カサカサなので1週間前からは加湿器使用はじめましたら、朝の口の乾燥は結構いいですが、鼻症状などは不変です。ドライマウスの原因になるような疾患はないですが、いわゆる安定剤や眠剤をずっと飲んでいる事、休み少なくストレス多いこや、休み時間少なく、ここ数年は昼間ほとんど水分取ってないなどが、悪いとはわかってますが。 また、数年前から、お酒飲んで、たまに話しずらい事あるので、ここで質問しましたが、最近は沢山喋っていると、口が乾燥してか、滑舌が悪いというか、最初の一言目がでづらい事、しばしばです。水飲むとちょっと改善します。わからないのですが、お酒飲んで口を潤していますが、医師が言うドライマウスの話しづらいという事は、お酒も水分なので矛盾してないでしょうか?以前、飲み過ぎで呂律回らないとは違い、口乾いて起こる話しずらいと同じ感じなのですが。 何か、改善策はないでしょうか?

2人の医師が回答

大人の後鼻漏とドライノーズは治せますか?

person 30代/女性 - 解決済み

普段鼻の通りはよく、たまに就寝時に鼻詰まりがある程度です。 ですが、いつからか鼻水が喉の方に流れてくるようになりました。鼻の奥にいつも張り付いているような感覚があり、口から出せないかと鼻を啜る仕草をしています。痰と共に、たまに乾いた大きな鼻くそが出てきます。(汚い表現ですみません。かさぶたのような薄く面積のあるもの) 過去に風邪の際、頬骨のあたりに痛みがあった為レントゲンを撮影したところ、副鼻腔炎では無いと診断されました。 今現在アレルギーもないため、花粉症もありません。 つい先日、子供から風邪がうつってしまった際に、鼻の症状が強く出て困りました。 日中は絶え間なく出てくる鼻水(透明なサラサラ)、横になると喉の奥の違和感が増し口から鼻水(粘度の高い痰?)がたくさん出ました。 就寝時には、異常に鼻と喉が渇き、鼻呼吸のたびにピリピリ痛む。痰は絡んでいないのに咳き込んでしまう。 マスクをして、加湿器を使った寝室でしたが、とても苦しく寝付けない日が続きました。苦肉の策で鼻の中にワセリンを塗りました。(効果があったのか不明ですが) 風邪の軽快と共に、ドライノーズのピリピリ感は減りましたが、後鼻漏が不快でたまりません。ティッシュで鼻をかむと何も出ないのに、ネバネバな鼻水を口から出てくる。 口の中の衛生状態も気になりますし、お手洗いのない出先だと困ってしまいます。 私の症状は治療で治せるものでしょうか? 生活に支障はないものの、不快さや不便な状況を改善させたいです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

鼻の中の粘膜が炎症 鼻血、瘡蓋、膿、ドライノーズ

person 20代/女性 -

元々鼻の粘膜が弱いのか 毎年冬になると鼻の中が乾燥→瘡蓋から出血→膿→炎症 のサイクルがあり抗生物質で治す習慣があります。 しかしこの一年タイに住んでいたこともあり エアコン&空気汚染の影響からなのか 毎日鼻の中が常に上記サイクルで炎症を起こし、かなり不快&痛いです。 日本では抗生物質入りの軟膏を渡されていましたが タイの薬局では粘膜に塗るべきでないと言われてしまい 生理食塩水で鼻うがいをするも全く効果なく むしろ余計にドライノーズになりました。 その後流石に耐えられなくなり通院し、 飲むタイプの抗生物質で治り 一年ぶりに普通の呼吸をしたのですが 本帰国で戻ってきたところ常夏のエアコンで 毎朝鼻の乾燥と痛みで起き上がってしまい 無意識に瘡蓋も掘ってしまい出血し そこからばい菌があり炎症し 鼻の下や鼻自体も切れてしまいました。 鼻炎の市販薬は全く効かず、 ワセリンを綿棒で塗って寝る習慣はもうこの2,3年毎日欠かさず行っています。 これはアレルギー性鼻炎でしょうか? ドルマイシンという薬があるのですが 粘膜に塗っても大丈夫でしょうか? 改善ができず薬に頼ってるので解決案が欲しいです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)