ビタミンB2欠乏症に該当するQ&A

検索結果:32 件

難治性の下痢

person 70代以上/女性 -

過敏性結腸症の診断で間欠性の下痢が持続。乳糖不耐症と診断もあり。また食道裂孔ヘルニアに伴う胃食道逆流症と消化性潰瘍とされたこともある。またその時幽門部の潰瘍瘢痕と胃拡張、ビタミンB12欠乏の指摘。その後脱水、代謝性アシドーシスとなり入院。小腸一部拡張から部分的イレウスと診断。セファレキシンで下痢は治るがその後オートミールがそのまま白色便の下痢。便検査で脂肪球、虫卵、寄生虫はなく、少量の白血球のみ。6ヶ月で体重−10kg。発疹や表在リンパ節腫脹なく、頭頸部、心肺機能正常。腹部所見に特記ごとなし。下肢浮腫軽度。検尿正常。便培養で微生物なし。 その後2日間水様性緑色便、潜血はない。翌日、激烈な腹痛と数回の嘔吐、下痢の悪化。臍周囲及び右下腹部にびまん性圧痛。筋性防御、痙攣圧痛、反跳圧痛なし。その翌日下痢の増加を伴う腹痛。水分排泄24時間で6500ml。胃透視で胃の全周性に粘膜の発赤、びまん性紅潮、浮腫、出血斑、充血かつ萎縮。ph2.0で幽門部と十二指腸全域に多発性潰瘍。 Dキシロース試験で尿分泌0.3g、血清レベル3.0mg/dl。朝食前の一回下痢、昼食後直後1時間のうち4回茶色の液状便、重度の腹痛。その際腸音低下、小腸の膨張と同部位の圧痛。24時間尿量9l。その3時間後に腹部正中の疼痛、腸音消失、腹部膨満。 胸部X線で脊柱側彎症、骨粗鬆症。左底部の無気肺と炎症瘢痕。心縦隔シルエットサイン正常。腹部X線では全域で鏡面形成を伴う小腸由来の多発ガス像、小腸壁と粘膜ひだに軽度びまん性肥厚。横行結腸は軽度拡張、回盲部直径正常。右肝臓上方な位置する部位に斑状及び線状のガス集積があり、消化管外ガス。その外側に門脈内ガスの存在疑い。腹腔内フリーエアなし。開腹手術で腹腔内に無臭透明の微量な液体。消化管穿孔の証拠なし。小腸は散在的に拡張、肥厚。小腸腸間膜内に複数のリンパ節あり。原因知りたいです

2人の医師が回答

身体がバラバラになる感覚とは?

person 10代/女性 -

高2の娘のことでお伺いします。 頭蓋骨縫合早期癒合症だったため脳神経外科に年に1度通院しています。 前回の頭部CTは2023年8月にしています。 発達特性があり、障害の診断はされておらずグレー。 不登校5年目。 昨年より少しずつ通い始めてはいます。 極度の偏食によりビタミンB12欠乏症になり、メコバラミンを飲んで正常値に(昨年)。 今も偏食はありますが、食べるようにはなってきました。 予防的に1日に1回メコバラミンを飲んだり飲まなかったり…。 昼夜逆転中で1日の殆どを寝転んで過ごしています。 7時頃寝て、13時〜15時に起きます。 起きたら主に絵を書いています。 夜にお昼寝のようなうたた寝をすることも。 夜ご飯は一緒に食べ、あとはお腹が空いた時に何か食べています。 ご飯やパン、豆腐etc という状況で、昨日と今日のうたた寝から目覚めた時に身体がバラバラになる感覚があると…。 上半身と下半身で分かれているような感じだそうです。 はっきり目覚めれば治まるようで、本人はあまり気にしていないようです。 寝ぼけているだけだと…。 脳や耳の病気だと起きている時も続きますか? 精神疾患でしょうか? 学校は1時間ほどの距離で週に1〜3回通っています。 今週は行けませんでした。 1日に1回、ドライブに出かけます。 週に1〜2回、遠方までドライブし、30分程お散歩をします。 この夏は旅行に行きました。 時々、お友だちと3〜4時間電話をしたり、夏休みは2度ほど映画を見に行ってました。 興味があること、好きなことはできます。 バラバラになる感覚は気にしなくていいでしょうか? イヤホンでよく音楽を聞いてるのは関係ありますか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)