ベタヒスチンメシル酸に該当するQ&A

検索結果:623 件

めまい?ストレスや疲労?ずーんとした頭の重さやふわふわした感覚など。

person 30代/女性 -

初めての相談です。よろしくお願いいたします。 受診した病院: 耳鼻咽喉科→耳の中は異常無しと言われた。 脳神経外科→MRI検査済み。異常無し。 心療内科→この症状が出る前は「理由がある不安障害」と診察された。抗不安薬のようなものは上室性期外収縮のカテーテル手術をしている為飲んでいません。 飲んでるお薬: ベタヒスチンメシル酸塩錠6mg (耳鼻咽喉科、脳神経外科でいただきました。) 桂枝加竜骨牡蛎湯(心療内科でいただきました。) 現在の状況: ・頭全体、額の辺り、首の付け根がズーンと重く感じます。 ・首を上下や、左右に早く振り向くと頭がぐわんと回転性ではない症状がある。 何もしていなくても、寝転んでいる状態でもぐわんとなる時がある。たまにスマホを見ていてもなります。 ・息子が目の前ですばしっこくチラチラと動くような動作を面白がってする時、目を瞑りたくなるくらい辛く重くなる。 人混みも情報量が多いせいか辛く、立っているだけでふわふわ、ズーンと頭が重くなる。 以上が現在の症状となります。 せっかく不安障害を治していこうと思った矢先にこんな状態になり悲しいです。 何の病気なのでしょうか?治るのか不安になってきました。 先生方宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

市販薬EVEの代わりにロキソニンは使えますか?

person 30代/女性 - 解決済み

生理中なのですが、毎月使っている市販薬のEVEを切らしてしまいました。 手元に整形外科で貰ったロキソニン60mgと胃薬が有るので、とりあえず代わりにこれを飲みたいのですが問題ないでしょうか? 現在他に服用中の薬は 耳鼻科:五苓散/アデホスコーワ/ベタヒスチンメシル酸塩/デザレックス 循環器科:ビソプロロールフマル酸塩 精神科:ブロマゼパム(頓服) です。 背中の痛みがあり、整形外科でロキソニンの湿布とロキソニン錠・胃薬を処方して貰ったのですが、自然と痛みが引いてきた事と、生理が始まり慣れた市販の痛み止めを飲みたかったので、処方されたロキソニンは飲みませんでした。 処方されたまま手元に残っています。 近所のドラックストアが10時にならないと開かない為、明日の早朝の分の痛み止めが足りず、ロキソニンも生理痛薬としてよく聞くので代用したいのですが、先程までEVEを飲んでいた場合は避けた方が良いですか? EVEを最後に服用したのが22時頃、次に痛み止めを飲みたいのは明日の朝なので6時間はあきます。 補足ですが、婦人科は定期的に検診を受けており、2ヶ月前にも問題なしと診断を受けているのでシンプルな生理痛です。

6人の医師が回答

就寝時のめまい、8日前からあります

person 50代/男性 -

8日前から、就寝時に頭を枕に沈めた瞬間に回転性のめまいが5秒ほどして、その後は回復しますが、起床時に起き上がる時にも軽いめまいが3秒ほど継続します。日中は、上部にあるものを見ようと頭を上向きにすると軽いめまいが発生します。入浴時に浴槽から立ち上がるとき、数回軽い立ちくらみがありましたが、ゆっくりと浴槽から上がるようにしてからは発生していません。そのほかの時には、めまいが発生しません。 4〜5年ほど前、スノーボードをしている時に、身体が一回転、宙を舞い、頭の上から雪面に落ちる形で転倒しました。転倒した時、首が大きく、「グキッ』として、その翌日、整形外科にかかり、レントゲンを撮りましたが異常なしとの所見でした。しばらく、痛みが続き、その後も後遺症として時々首が痛い時期が3年ほど継続していましたが、最近は亡くなりました。 また、昨年末12月から、ED薬として、タダラフィル2.5ミリグラムを1日1錠、13回使用していて、上記のめまいの症状が出たので、その後、服用を停止しています。タダラフィルは、オンラインで医師の診断を受けて提供される形で購入しました。タダラフィルの副作用には、めまいが発生することがあると、納品書には記載がありました。 近くの脳神経外科にかかった所、MRI診断では異常なし。平衡感覚を司る耳の器官が不調であるとの所見で、ベタヒスチンメシル酸塩錠6mg(めまい改善薬)、 メコバラミン錠500(末梢神経障害治療薬)3日分が処方され、3日間服用しましたが、めまいが改善されないため、改善しないときは、耳鼻科医にかかってくださいとの脳神経外科医のススメに従い、耳鼻科にかかりました。 耳鼻科医では、はっきりとした診断はつかず、アデホスコーワ顆粒10%(21グラム)を1日3回1週間分が処方され、服用3日目になりますが、症状は一向に改善されません。 今後、どのように対応すべきか、アドバイスを頂戴いたしたく、お願いいたします。

6人の医師が回答

首を動かすとめまい、手足の痺れが出ます

person 40代/女性 - 解決済み

8年ほど前から、首を左右に動かした際にフワッとする、クラクラするようなめまいが起こります。同時に、背中から手足にかけてゾワッとしたしびれのような感覚が出ます。症状は数秒で治まりますが、これまで何度も「出ては治り」を繰り返しています。 約3年前に耳鼻科を受診し、聴力検査・眼振検査ともに異常ありませんでした。 その後、脳神経内科で頚椎MRIを撮影したところ(画像添付)、頚椎ヘルニアの可能性があると言われ、タリージェを処方されました。しっかり治療するなら整形外科を受診するよう勧められました。 しばらく症状は落ち着いていましたが、一昨年に再発したため整形外科を受診しました。しかし、「頚椎ヘルニアとしては症状の出方が少し違う」と言われ、特に治療は行わず様子を見ることになりました。 そして1週間前から再び症状が出始め、今回はこれまでで一番強く感じています。 以前は首を左右に動かした時が中心でしたが、現在は ・寝た状態から起き上がる時 ・座った状態から立ち上がる時 ・食事で少し前かがみになる時 などでも、めまいと背中から手足へゾワッとする感覚が出ます。 なお、手足に力は入りますが、左側の方がゾワっとする感覚が強いです。 先日あらためて耳鼻科を受診しましたが、聴力・眼振ともに異常ありませんでした。血圧が98mmHgと低めだったため、その影響の可能性もあると言われ、アデホス、ベタヒスチンメシル酸塩、メコバラミン、リズミックを処方され、5日間服用していますが改善はありません。 整形外科を予約しましたが、混雑しており受診は2週間後です。 症状がこれまでで一番強く、不快感も強いため、以前MRIを撮影した脳神経内科であれば予約なしで受診できることもあり、先に脳神経内科を受診したほうがよいのか迷っています。 このような経過の場合、 ・整形外科の受診まで待ってよいでしょうか。 ・それとも、早めに脳神経内科を受診して再評価(必要であればMRIの再検査など)を受けたほうがよいでしょうか。 ご意見をいただけますと幸いです。

7人の医師が回答

3日間鳴りやまない耳鳴りと耳詰まり感、時々頭痛とめまい症状。耳の病気か自律神経か知りたいです。

person 30代/男性 -

37歳男性です。 3日前から耳鳴りとめまいの症状(特に耳鳴り)がおさまりません。特に突発性難聴やメニエール病が不安です。 以下に経緯と症状などを書きますので、可能性のありそうな病気があれば伺いたいです。よろしくお願いいたします。 1.2026年4月25日(土)頃、仕事中(デスクワーク系)に一瞬気が遠くなる眩暈のような症状と片耳に超高音の耳鳴りがありました。この時はすぐにおさまりました。 2.2026年4月29日(水)夕方頃から仕事中に超高音の耳鳴りが片耳→両耳に発生。その日の夜、身体を前方に倒した際に軽いめまいのようなフラッとする症状がありました。 以降、現在まで同様の耳鳴りがつづいていて、時折ふらっとします。 3.2026年4月30日(木)耳鼻咽喉科を受診。聴力・血液・平衡感覚の検査を受け、特に問題はないとの事で、自律神経から来る症状ではないかと説明を受けました。(結果を添付しています) アデホスコーワ顆粒10%、メコバラミン錠500、ベタヒスチンメシル酸塩錠6mgの処方を受けています。 現在は、耳鳴りとふとした時のめまい症状に加え、若干耳詰まり感もあり、あくびをすると耳あたりでプチっと音がします。 耳鳴りは右耳から頭の中にかけてという感覚が大きく、左耳にも若干あるかなという感じです。 耳詰まりは若干ですが右耳の方が強い気がします。 【気になる症状】下痢が約10日ほど続いていること、首こり肩こり、後頭部圧迫感があります。 【既往歴】橋本病、慢性前立腺炎がありますが、現在こちらについては症状が落ち着いており、服薬はしていません。 最後に、 耳鳴りがこれだけ続くことは今まで一度も無かったのですが、やはり自律神経失調症などの自律神経症状になるんでしょうか。突発性難聴やメニエール病などがこわいですが、耳鼻科での検査で問題なければ心配いらないでしょうか。 突発性難聴の場合、耳鳴りが先行することはないんでしょうか。 長文で申し訳ないのですが、ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

突発性難聴の治療・安静について

person 40代/男性 -

当方、仕事(自営事務系)上、午前6時~8時頃就寝、起きる時間はまちまちですが、睡眠時間は3時間のこともあれば8時間とか9時間のこともあります。3日前の午前6時頃、いつの間にかうたた寝しており、起きた時、耳閉感と聞こえにくさを感じましたが、一時だろうと、仕事を切り上げて就寝しました。状態変わらず前日午前2時頃、片耳イヤホンをいつもの右耳装着から左耳に移したところ、右耳と聞こえが全く違うことに気付きました。同日15時頃、耳鼻科を受診し、聴力検査で右耳正常、左耳中等度突発性難聴(40db~60db)と診断され、プレドニゾロン、ベタヒスチンメシル酸塩、アデホスコーワ顆粒、メコバラミンの4内服薬(1日3回)処方され、1週間後聴力検査となり、また、日常生活は可、できるだけ安静に、走ったり激しい運動は少なくとも1週間はやめて、走る等以外の運動(例。歩く、軽い筋トレ。)について聞くと、頭をあまり動かさないようにとだけ指示され、同日21時30分に初内服し、現在3回の内服を終えました。初内服後6時間ほどして(予期せぬうたた寝後)、左耳の耳閉感が緩和し、耳が通っている感じで、聴力がけっこう戻った感じがしてうれしくなりました。そして、本日5時に2回目内服し、首振りなし扇風機をあて、できるだけ仰向けで(普段は左耳を下にして寝ることが多いです)就寝しました。起床後すぐは緩和していた耳閉感が維持されていましたが、徐々に発症時の感覚に戻ってしまい、現在ガクリときています。そこで質問です。 1 家は、経済的事情もあり、クーラーを付けず、扇風機でしのいでいます(ただ、外出先などでは普通にクーラーに当たり、1日クーラーに当たらずではありません。家でクーラーに当たらない分、外出先で寒く感じることが多いです。)。私の場合、起床が午後になることが多く、起きると汗をたくさんかいています。このクーラーなしの家庭生活は医師の安静指示に反しますか?就寝時はクーラーの方がいいですか?その場合、かけっぱなしがいいですか、それとも一定時間後に切った方がいいですか(この場合、結局暑くなりますが)?また、扇風機でしのぐ場合はどうすればいいですか(首振りの有無、かけっぱなしか一定時間後切るか)? 2 耳閉感が元に戻ってしまったのは上記就寝方法(首振りなし扇風機あてっぱなし)が原因ですか? 3 私は仰向けよりも横向き寝が楽なのですが、治療中は仰向け寝がいいですか?それか右耳下で寝るのはいいですか? 4 横向き寝はいままでの習慣ですが、耳のためには仰向け寝がいいですか? 5 耳ほじりを指でした時、右耳ではほじる時の音は鮮明に感じますが、左耳では全く同様に感じません。これも突発性難聴によるものですか?また、この感じ方の違いにより、左耳の何が障害されているのですか?突発性難聴が治ったら、右耳と同様の感覚に戻りますか? 6 医師の「頭をあまり動かさないように」とはどういう意味ですか?発症前、1日50回の腕立てをしていて、これは首から上はほぼ固定状態になりますが、治療中はしない方がいいですか? 7 処方されたお薬によって、総合的にどのような効果が狙われていますか?また、点滴などの情報もありますが、点滴までの適用ではないですか? 8 子も幼く、将来のこともあり、治療には最善を尽くしたいと思います。その他、お気付きの点ご教示お願い致します。

4人の医師が回答

ベタヒスチンメシルとメチコバールを精神科でどうしても処方してもらわなければならない状況

person 50代/男性 - 解決済み

現在自律神経失調症でめまいや首のツーンとした感じや目が使えない状態で耳鼻科と精神科に通っています。耳鼻科で検査で異常なく、長期間続けたからと言われメチコバールとベタヒスチンメシルを中断させられました。なので耳鼻科医に書面を書きました。以下の通りです。 現在もめまいが継続しており、以前に減薬して救急搬送され生活が大きく破綻した。それ以降寝る時もめまいで眠れないことがあり、食事もとれない日があり、車の運転も出来なくなった。病院でも車いすの事が多くなった。歯医者でめ椅子を倒すとめまいがして治療を受られない。自律神経失調症で寝たきりで現在精神科に通っているが、そこの先生からの紹介でめまいに詳しい医師にみてもらったが、眼振や検査で異常なくとも症状があって不安なら薬を飲んでいてもかまわないと言われ何年も薬を飲んでいる患者もいると言われた。ネットの医師相談もしたが同じ様に言われた。眼振がなくとも症状が現実に存在し、日常生活が成り立っていない。悪くとも現状維持で安定している期間を確保したい。現在の症状的に減薬に耐えられる状態にないので、現状維持で薬を継続しなければならない。この3カ月間ずっと減薬と言われるのではないかと不安で症状が安定するか自信がつくまで薬は継続しなければならない。安全面を考慮しても現段階で減薬はできないため現状維持でお願いします。 以上のように提出しましたが、自律神経のめまいになるから後は精神科の相談になる。と言われ診察は終了しました。精神科でベタヒスチンメシルとメチコバールを処方してもらわなければならない状況になってしまいました。近くに耳鼻科もなく内科や整形外科でもめまいは耳鼻科と言われ、その耳鼻科でも精神科と言われ減薬で救急搬送されたこともあり、どうしても精神科で薬を処方してもらわなければなりません。たまらず精神科の受け付けに電話して医師に伝言をお願いしましたが、科が違うからと言っているようですが以前にモサプリドクエン酸を処方してもらったことがあり、これは内科の薬で科が違います。この事も精神科医に突っ込んでもいいものでしょうか?しかしながら絶体絶命です。 書面を見せて耳鼻科医から1年以上薬を使用したから耳鼻科的には問題ない。めまいがあるなら自律神経からくるめまいで後は精神科医との相談になる。めまいに配慮して処方する精神科医もいるし、危険な薬ではないから薬は精神科でも出してもらえるはずから後は精神科の医師に相談して処方してもらってください。という言い方をしようとおもうのですが、薬をもらうまで帰れませんと言う言い方はまずいでしょうし、具体的にどのような言い方をすれば処方してもらえるでしょうか? 医師は科が違うからと渋ってるようですが後がなくどうしても精神科でベタヒスチンメシルとメチコバールを処方してもらわなければなりません。

3人の医師が回答

回転性めまいが起こる

person 60代/男性 -

2月13日ぐらいから、布団に横になる際と起きて、上を向く、下を向くなどするとぐるぐる目が、 まわる様なめまい、気持ち悪い感じ、フアフア感があります。16日に耳鼻咽喉科に行き、検査してもらい、三半規管だろうと言われ、薬、メコバラミン500.5mg. カリジノゲナーゼ50、ベタヒスチンメシル12mgを 1日3回それぞれ1回1錠ずつと頓服として ジフェニドール塩酸塩25mgを貰い、頓服以外は 毎日飲んでおり、今日までに頓服は1回飲みました。 めまい体体操をする様に言われ、ベッドの横に座り左右に身体を倒すと右に倒すとグルグル回ります。結構前にも、布団に入り仰向けになった時に同じ様なめまいがありましたがこんなに継続する事はありませんでした。 脳外科で検査をしましたが脳には異常があるませんでした。2年前に不安症になり ジェイゾロフト錠25mg.睡眠薬ルネスタ、デエヒゴ5mgを飲んでいましたが、半年前から睡眠薬のみ飲んでいます。その他では、アムロジビン5mg.ウルソデオキシコール酸100mgを飲んでおり1ヶ月前から無呼吸症候群用のCPAPを使用していま下が、めまいが起きてからは、  使用していません。 2月8日に大腸ポリープを切除しました。 1.めまいの薬はいつ頃から聞く物でしょうか? 2..めまいはどのくらいで治るものなのでしょいか? 3.不安症、鬱の可能性はあるのでしょうか? 年の為に頓服としてもらっていた、ジェイゾロフトを 飲んだ方が良いのでしょうか? 4.耳鼻科から貰った薬とジェイゾロフトを併用しても良いのでしょうか? お忙しい中、申し訳ありませんが ご返信をお願いします。 5. 目が微かにぼやける感じがあり、メガネ屋さんで オートレフ・ケラトメーターをやってもらいましたが 光の届き方の数値が少し平均より弱いから目の病気かもしれないから、目医者に行ってみて下さいと言われました。めまいも目から来ているのでしょうか? ご返信をお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)