朝起きたら、右の頬のみ赤くかぶれたようになっていました。
ここ数年は、一年に1回(多くて2回ほど)、同じように頬の一部分のみかぶれ赤くなり、しばらく続くことがあります。
いつもは1円玉や小指半分位の範囲だったのですが、今回はかなり広範囲です。
今までは原因がわからず、「ニキビの薬」「化粧品」「柔軟剤」のいずれかかなと考えていました。
病院にも行かず、時間が経てば治っていきました。
今回は、おそらく、合皮かビーズクッションが原因ではないかと考えています。
合皮のソファーで寝てしまい、ずっと合皮に右頬を付けた体勢でした。
それ以外で特に思い当たることはありません。
痒みや痛みはありません。
(気にすると少し痒いかも??という程度)
赤みは朝から全く変わりません。
そこで質問です。
自宅に、下記薬があるのですが、一般的にこの症状に効果があるのはどれでしょうか?
【塗り薬】
⚫︎ベタメタゾン吉草酸エステル軟膏0.12%
⚫︎「ボアラ軟膏0.12%」と「ヘパリン類似物質油性クリーム0.3%」の混合薬
【飲み薬】
⚫︎ビラノア錠20mg
⚫︎トランサミン500mgと200g
また、週明けに皮膚科を受診したほうが早く完治しますでしょうか?
来週、大切なイベントがあり、なんとか早く治したいです。
よろしくお願いします。