マイコプラズマ咳喘息に該当するQ&A

検索結果:1,171 件

咳が酷くて悪化している

person 10代/男性 - 解決済み

10歳の男児です。 5日程前から咳と喉の痛みがあり、だんだん酷くなってきた為、昨日(7/1)病院を受診しました。 咳は痰絡みと乾いた咳と両方あります。 熱はなく、百日咳かも?という事でクラリスロマイシン、アストミン、アンブロキソールを処方して頂き、現在服用中です。 夜間の咳はなかったのですが、日中の咳がさらに酷くなったのと、周りにマイコプラズマの子がいる事も分かったので今日(7/2)再度受診し、念のため両方の検査をしてオノンが追加されました。 検査結果はまだ出ていません。 昨日今日と丸2日抗生剤も服用しているのですが、今になって夜中の咳も始まり1時間の間に2回咳き込む程の頻度です。 寝る前あたりから微熱も出始めました。 抗生剤を服用していても熱が出たり、咳が悪化してくる事はあり得る事ですか? 時々頭や身体が痛くなったりもするようです。 次回の診察は土曜日になっています。 明日は病院が休みなのでこのままもらった薬を服用しながら様子を見るつもりですが、あまりに咳が酷くて眠れないようであれば救急で吸入などしてもらった方がいいですか? 喘息はないですが、小さい頃はクループのような咳をする事が多々あったり、前に一度咳で眠れず夜間に吸入に行った事もあり、気管支が敏感になりやすいのかな?と思ってはいます。その時にもオノンを処方してもらいました。 早めに薬をもらえたので安心していたのですが、酷くなっているので心配です。 このまま土曜日まで様子見で大丈夫でしょうか。

3人の医師が回答

9歳娘、咳の後に吐くような音

person 10歳未満/女性 -

10月18日頃から咳が出始め、20日には酷くなったので小児科を受診しました。 胸の後は問題なく熱もないので予定していたインフルエンザの予防接種を打ちました。 ムコダインとメジコンを処方されました。 22日の夜から寝ている時にも結構咳が出て度々起きるようになったので、23日に再度受診して、マイコプラズマの検査をし陰性でした。 レントゲンも撮りましたが、腸にガスが溜まっていることだけで、胸は問題ありませんでした。 プランラカストカプセルが処方されました。 夜咳で何度も起きるということはなくなりましたが、薬が切れると激しい咳が出るため、27日に薬が切れたのもあり再受診し、咳喘息かアレルギーの可能性もあるということで、ムコダイン、メジコン、クラリスロマイシン、レバセチリジンが処方されました。 普段からアレロックを服用していますが、アレルギーの薬はレボセチリジンと両方服用してとのことでした。 再度薬が切れたため受診し、吸入もしようということでオルベスコが追加で処方されました。それ以外の薬は、カルボシステイン、フスタゾール、メプチンミニ、プランカルスト、レボセチリジンを処方されました。 関係があるのか分かりませんが、薬が変わってから激しい咳をするとゲボッと吐くような音がして、本人も吐くような仕草をするようになりました。 でも特に何か口から出てくるわけではなく、空気だけが出ている感じです。 また先程は寝ていた時に激しい咳をして、吐くような音がし、その後ずっと唾液を飲み込んでいるような音が喉から聞こえていました。(5分ほど) 水を飲んで治りましたが、寝起きでぼーっとしてるのもあり、本人に飲み込んでるのか聞いてもちゃんとした回答は得られずでした。 喉は動いていたので何かを飲み込んではいたとは思うのですが、一定間隔位で音がしていたので不安でした。 何か他の病気の可能性はないのでしょうか。 昨年も同じ時期に1ヶ月程咳が続いていたので時期的なものかと思っていましたが、こういったことがあると苦しそうだし不安です。 夫も最近激しい咳をしていると思ったら、逆流性食道炎だったようですが、子供でもなりますか? またそれ以外だとどのような病気の可能性がありますか? 長文で申し訳ありませんが、ご回答お願いいたします。

3人の医師が回答

喉の風邪が、食べ物についた唾液を介してうつる可能性について

person 40代/女性 -

【経過】 2週間前に喉の風邪になりました。 かかって2-3日目に38度の熱、喉の痛み、 鼻水のピークがあり、5日目から徐々に治ってきましたが、 咳症状、喉にかすかな痰の絡みは今日も続いています。 【受診状況】 ひき始め4日目に耳鼻科に行き、ウイルス性の咽頭炎ではないかとのことでしたが、 今日の4日前の段階で再度、内科を受診したところ、まだ少し喉が腫れているとのことでした。(痛みはありません) 【コロナ、インフルの検査状況】 かかって3日目に抗原検査をしマイナスでした。 【ご相談の内容】 今日、仕事の関係者と会食をした際、 私が食べていたお皿(つまり私の唾液がついた箸を置いたりしていた)に置いてあったおかずを、その方が誤って1つだけ誤って食べられました。 重要な仕事をされている方なので、私の風邪がうつって、責任問題になってはと心配になっております。 喉の風邪が、食べ物についた唾液を介してうつる可能性について、どの程度心配すべきかご教示を頂きたく。 【補足】 私は、子どもの頃から思春期まで気管支喘息の症状があり、また30代前半までは風邪をこじらせて肺炎になったり、ストレスからマイコプラズマ肺炎になることもありました。 今回は熱が下がっていること、夜寝ている時は咳が出ていないことから、肺炎の可能性は低いとは思っていますが、レントゲンは撮っておりません。

10人の医師が回答

人間ドックにて、今までにないHbA1cの上昇がありました。

person 50代/女性 - 解決済み

51歳女性です。毎年一回、夏休みに人間ドックに行っています。更年期の影響か、3年前からHbA1cが上がり始め、一昨年は5.6、昨年が5.7、その前は5.6でした。そして、今年の7月23日の人間ドックでは9.1で、驚きました。その場所では初めての人間ドックです。過去5年間は同じ場所で人間ドックを受けていましたが、今年から場所を変更しました。医師に、「すごく高い値が出てるね。お酒は好きですか?ジュースもよく飲むの?」と言われて、「酒は全く飲みませんし、甘いジュースも小さい時から全く飲みません。」と答えました。あれ?と言うお顔をされました。「肉と揚げ物が好きですか?」と言われて、「肉はあまり好きではありません。揚げ物は嫌いではないですがあまり食べません。胃腸が弱いため、肉や揚げ物をたくさんは食べられません。」「ご家族に糖尿病の人、いますか?」と言われて、「実父が糖尿病でした。」と答えました。「閉経が去年から今年にかけて、一年弱生理がないからそろそろですね。その影響と遺伝かな。」と言われました。その時はそうかな、と思いましたが、しかし値が高すぎです。  家に帰り、生活を見直すべく、家の野菜、きゅうりやピーマン、インゲンにオクラやトマトでサラダにお浸し、焼きなす、味噌汁、刺身に焼き鳥(豚バラと白ネギ)を食べました。いつもと同じような料理です。  思いあたるのは、4月からひどい風邪(コロナかインフルエンザの疑いあり)にかかり、喘息が酷く出て、1ヶ月以上、毎日メプチンエアーとプレドニゾロンを服用していました。私は検査で陰性でしたが、家族はインフルエンザの陽性でした。やっと治ったところ、また6月終わりにマイコプラズマ肺炎になりました。これは検査では陰性でしたが、咳が続くため2週間後に受診し、胸部X線で検査すると肺炎の炎症が肺に見られました。おそらく、肺炎にかかって治りかけのところ。ぶり返さないように注意と医師から言われました。この時も喘息が出て、メプチンエアーやプレドニゾロンを1ヶ月使いました。検診前、20日まで両方を使用していました。健診時は思いあたらず医師にはつたえていませんが、この薬の影響で、HbA1cが上昇した事は考えられるでしょうか。また、ほっていて薬を止めれば値は下がりますでしょうか。  薬を使わないといけないくらい高いから、再検査だね、と言われましたが、口頭で説明されただけで、まだ結果通知は来ていません。  主な持病は喘息と徐脈(病気ではない?)です。人間ドックは過去3年、異常はこの血糖値HbA1c(上記)とLDLコレストロール140から155です。高いです。今までは要観察です。BMIは24.8です。  医学的なご助言をお願いします。

4人の医師が回答

肺結節 経過観察中です

person 40代/女性 -

2年半前にたまたま撮った肺CTで結節が2つあると言われ、悪いものではなさそうと言われてますが経過観察中です。 その間にコロナに感染し、コロナ感染後にすりガラス陰影が1つ新たに発見されました。 コロナ感染後の1年半前から指摘があるのは以下です。 ・両肺下葉に3〜5mmほどの小結節 2つ ・右肺下葉にすりガラス陰影 1つ ・左葉間胸膜に沿った索状影 すべて著変なし。 今回、引っ越しのため、前の病院で紹介状をもらい新たな病院で検査しました。 病院にCT装置があり、撮った後すぐ先生が画像を見てくださったのですが 「前回も今も、すりガラス陰影がどこにあるかわからない。小結節は3つあるね。 悪いものには見えないから、半年後にCT撮って不変ならそれで経過観察は終了でok。」 と言われました。 念のため読影にも出すそうで、もしそこで何かあると言われたらまた別なんだけど との事。 安心したのですが、帰宅後気になったことがあるので教えていただきたいです。 【1...結節の薄さ濃さについて】 小結節の1つで3mmくらいのものがあるのですが、初めて見つかった時より2度目のCTでは色が少し薄くなったと言われたのですが、今回撮ったCTでは少しハッキリと見えた気がしました。充実成分が出てきたという感じではなく、陰影自体がです。 先生が前回と今回のCT画像を見比べていた時に私が肉眼で見比べただけなのでなんとも言えないのですが。 先生にもう一度見たいと申し出たのですが、お忙しかったようで看護師さんと一緒に見たのですがその時は結節自体が小さいためどこにあるかよくわからず終わってしまいました。 看護師さんには、その時のCTの写り方によって濃くも薄くもうつるときはあると言われましたがそんな事はありますか? 【2...多発性ではない?】 小結節、毎回悪いものではなさそうと言われますが、炎症の跡がこんなにたくさんできることもありますか? 肺CTで多発性結節と言われた人がいるようですが、それとはまた別ですか? 14年ほど前にマイコプラズマ肺炎になったり、咳が長引き咳喘息と言われた事はあります。 【3...経過観察の期間】 前通っていた病院の先生には、小結節だけの時は2年。新たにすりガラスが見つかったので5年はCT撮るかなと言われてましたが 今回の先生には、すりガラスが見つかった時から数えて半年後でちょうど2年になるからそれで不変なら終了でいいと言われました。 すりガラス陰影がどこにあるかわからないと言われたのでそうおっしゃったのかもしれません。 無駄に被爆したくないのでそれならそれでありがたいのですが、 この場合、あとどれくらい経過観察するのが妥当ですか?

3人の医師が回答

身体様々気になる 乳腺腫 甲状腺ほか

person 40代/女性 -

まず既往 ・緑内障・左甲状腺腫 オペで良性判明 ・好酸球性食道炎 逆流性食道炎 胃粘膜下腫(こちらは数年1せんち弱) ・腰椎ヘルニア5年前オペ ・44歳なって無排卵にて生理が数カ月泊まりカウフマンした。←これはリバウンドが一回しかなく、今回生理予定より2週間生理が来ないためまた近日婦人科にいきます。以上です。 今回は9月おわりから食後喉の違和感がひどくなり好酸球性食道炎がアレルギーにて悪化したため?と、つい先日胃カメラ評価しました。が 昨年とあまり変わらずでしたので内服で様子観察です。 10月初旬子供のマイコプラズマ肺炎をもらい、自己も抗生剤内服治療しました。 その後から喉違和感 喘息気味な咳が夜中に数回 など長引くので胸部腹部CT。 肺炎他強く炎症を疑う所見は無かったです。 胃カメラと胸腹部CTから一時は安心し、喉違和感は皆無?くらいになりましたが胸腹部CTにて 左胸上部に5年前撮影から不変の乳腺腫?あり 右甲状腺も腫瘤?のような所見を見つけ 気になりだし、まさか甲状腺で喉違和感は消えない?と不安神経症みたいになります。 元々 心気症。にて心療内科で軽い鬱内服もしたくらい心配性です。 左胸は、数年前から形や大きさを変えず確かそのあたりマンマ検査をし、乳腺症かな?と診断されました は、左甲状腺腫のオペの再たしかに右も少し腫れはしてるなー、と度々言われていました。 以上を踏まえ、 ・右甲状腺腫は左が腫れた時より明らかに見た目に大きくなった感じはない(左の時4センチくらいになり外観もすごかった)が、早急エコーしていた方がよいか?  ・左乳腺腫も早急に再マンマ評価か? ・直近の胃カメラで特に大きく不変ですが、年齢的に更年期、気質からかなりの不安症なために病態を調べれば調べるほど喉の違和感がある、そのため梅核気気質も並行しているので違和感は消えないのか? 以上気になっております。 梅核気かも?と思い漢方半夏厚朴湯を一ヶ月くらい内服していますが どうしても考えだしたら違和感があります。なにせ、かなり心配性です。宜しくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)