マスク鼻詰まりに該当するQ&A

検索結果:640 件

風邪症状一週間以上、最近1-2ヶ月に一度は感染症

person 30代/女性 -

昨年10月にコロナ感染 同11月にインフルエンザA 12月末に同居人がインフルエンザA になり同居人が復活してきた頃から私もまた喉の痛み、咳、鼻詰まりが始まりました もう一週間ちょっと経つと思います 11月のインフルエンザの時もまず喉の痛み、咳、鼻水が一週間ほど続き発熱→インフルエンザ陽性という経過だったので 同居人のインフルエンザがうつったのか コロナニンバスの時は動悸→発熱→頭痛等の風邪症状という経過だったので インフルエンザの方が経過が似ています 今のところ発熱はないですが、一週間以上症状が続いているので受診すべきでしょうか? 熱がなくても検査はしてもらえますか? あと気になるのが昨年体があちこち悪くなってから軽い風邪を含めると1-2ヶ月の頻度でなんらかの感染症に罹患しています 漢方薬、免疫を上げるサプリや飲料、食べ物をとったり 軽い運動をしたり マスク、手洗いうがい等してますが 逆に何もしてない周りの方が元気です この一年様々な検査をしてきた結果最終的には コロナ、コロナワクチン後遺症の可能性があると医師に言われてますがもう免疫力は低下する一方で免疫力は上げられないのでしょうか 他には皮膚炎やアレルギー、歯茎の炎症を繰り返すなどどの病院に行っても(歯科、皮膚科など)免疫力が低下しているという一言を必ず言われて免疫関係の病気など気になっています 血液検査は1-2ヶ月に1回はしてました 脳神経内科に定期受診しており昨年脳神経内科では膠原病関連のものもしましたが異常無しでした 膠原病の検査で異常がなければ免疫関係の病気は疑われませんか? 体がおかしくなる前までは予防接種をしようとしまいとインフルエンザや風邪など全然かからなくて中学生の時にインフルエンザになりましたがそれ以降は全く無縁でした コロナワクチンの後遺症で悩まされてた30代がある日突然死して、亡くなる前しょっちゅう風邪をひいていたという話しを2年前に聞いたことを思いだし気が滅入っています。 傷が治りにくいという症状もあり これがもしなんらかの軽い風邪だったとしても1週間を超えてくると長いような気がします 風邪も治りにくくなっているのでしょうか 症状は一定で悪くも良くもなっていません インフルエンザAにも2種類あるようなので、私が11月になった時とは別の型に罹患したのか もしくはBをどこからかもらってきたのか インフルエンザの可能性はありますでしょうか?

10人の医師が回答

妊活中のひどい副鼻腔炎について

person 30代/女性 - 解決済み

以前から何度か副鼻腔炎になっていて、両鼻が完全封鎖してします。 病院ではプリビナ液を処方してもらっており、お守りがわりに持っていて、鼻が完全閉鎖した時に飲み使用しています。 今回はかなり鼻詰まりがひどく、プリビナ液を使用しても4時間を待たずして鼻が詰まってきます。 鼻の穴を見ると粘膜がかなり腫れて閉鎖されている状態です。 こうなる前から、副鼻腔炎になりそうだな、と思ったときに鼻うがいもしていましたが結局詰まってしまいました。 ちなみに、鼻うがいでは閉鎖される前から緑〜黄色の膿のような鼻水が出てきており、今もプリビナ液で鼻腔を広げた後に鼻うがいをすると緑〜黄色の鼻水が出てきます。 (プリビナ液を使用しないと鼻腔が完全閉鎖して鼻うがいができません) 妊活中なので薬もあまり強いものは飲まない方がいいとのことでアレグラをお守りで持たされていますが全く効いてる実感がありません。 現在はトラネキサム酸、カルボシステイン、アレグラ(朝夕1錠ずつ)を服用しおり、それに加えて妊活用に桂枝茯苓丸を飲んでいます。 また、産婦人科で検査をして、ジスロマックを4日間連続で飲む必要があるとのことで、2日間分飲み終えたところでまだ飲み終えていない状況です。 質問なのですが、 (1)プリビナ液はあまり多用しない方がいいとのことですが、どうしても息苦しくてたまらない時には使用しても大丈夫でしょうか。4時間ぐらいで切れてしまうので使用しても大丈夫でしょうか? (2)苦しすぎてかなりメンタルやられていて、妊活は薬の使用に制限があるためしばらくお休みしようか悩んでいます。副鼻腔炎は完全に治らないのでしょうか。また、どのぐらいの期間副鼻腔炎が再発しなければ妊活を開始してもいいと思いますか? (3)もうすぐ3歳と1歳になる子持ちで、今年から上の子が幼稚園に行き始め、風邪のウイルスを持って帰ってくることが多く、結果私も感染ってしまっています。 その状況下で感染らないようにするには、やはりマスクと手洗いうがいしかありませんから?何がいい方法があれば教えて欲しいです。 (4)鼻が完全閉鎖して寝苦しい時の対処法があれば教えてください。大抵、鼻が完全封鎖されてる時は喉もやられています。 夜中は本当に辛くて辛くて、次の日のことも考えると眠れません。 助けてください。 ちなみに明日一番で耳鼻科に行ってこようとは思っています。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)