ムコダイン錠250mgに該当するQ&A

検索結果:799 件

処方された薬が多くて不安です

person 20代/女性 -

インフル後の鼻水、痰が絡む咳、喉の痛みが辛かったので、耳鼻科にかかりました。夜3,4時間しか連続で眠れない状態です。 耳鼻科で(恐らく)鼻の奥の膿の吸引と、Bスポット療法を受けました(今日存在を初めて知りました)。そして、薬が処方されたのですが、思ってたより種類が多く、全部飲むのが怖いなと思って躊躇しています。 過剰に出ているのではないかと思ってしまいます。薬剤師さんによると飲み合わせは問題ないそうですが、客観的なご意見を伺いたいです。 病み上がりだからか朝晩と食事後に下痢もしている状態で、胃腸への負担も心配です。もし優先順位をつけられるようでしたら、教えていただけると助かります。 以下が薬や症状の詳細です。 【薬の詳細】 全部、日数は7日分で出ています。 1. ポンタールカプセル 250mg (1日3回、2錠ずつ) 2. ムコダイン錠 500mg (1日3回、1錠ずつ) 3. フスコデ配合錠 (1日3回、3錠ずつ) 4. ムコスタ錠 100mg (1日3回、1錠ずつ) 5. リンデロンVG軟膏 0.12% (5g、鼻をかみすぎて肌荒れしてたので処方) 6. ジェニナック錠 200mg (朝のみ、1回2錠) 7. アンプロキソール塩酸塩徐放OD錠 45mg (夜のみ、1錠) 8. モンテルカスト錠 10mg (夜のみ、1錠) 9. ルパフィン錠 10mg (夜のみ、1錠) 10. 点眼・点鼻用 リンデロンA液 (5mL、1日2回点鼻▶︎うがいをして液体は洗い出す) 11. アズノールうがい液 4% (1日4-5回 うがい) 【他に関連すること】 診断名: 特になし 症状: インフル後の鼻水 (色つき)、鼻づまり、後鼻漏、のどの痛み、痰の絡んだ咳 (3時間くらいしか連続で寝れない)、発熱なし 他の薬: セルトラリン 100mg分 (夜のみ)、ドロエチ (夜のみ)、ミグシス (夜のみ)、リボトリール (頓服)、アーテン (頓服)、エレトリプタン (頓服)、バファリンやロキソニン (頭痛の時、市販薬) アレルギー歴など: 薬でアレルギーが出たことはない。胃は荒れやすくてお腹壊しやすい。1年中アレルギー性鼻炎、花粉症あり よろしくお願いします。

4人の医師が回答

喉の腫れて赤みが強い 

person 40代/女性 -

3日前起床後から喉に少し痛みがあり昨日からは何か飲み込む時に痛みを感じ痛みの範囲が広がったので昨夜ロキソニンを飲んで寝ました。今朝になると昨日より少し楽になりましたが後鼻漏の症状が出てきました。鼻はかんでもほとんど出なかったのですが朝一度かんだ時の色は透明でした。喉は昨日より赤く腫れてきてたので内科を受診しました。 喉をみてもらいましたが、複雑に腫れてますねと言われました。今アレルギー性結膜炎の目薬も出ていてそれを見て元々アレルギーの体質もあってそのベース(症状)の上にウィルスや細菌が重なったのではとの事でした。熱は無く喉の痛みに加え今朝から後鼻漏、起床後数回ですが軽い咳があった事を伝えました。熱はでないだろうと言われました。 入力画面にはアレルギー性鼻炎ともう一つ病名を入れてましたが見えませんでした。 根本のアレルギーの状態を改善しないといけないと説明があり皮膚科でアレジオンが出ていますがもう一つ加えて飲むと楽になると抗アレルギー薬がでました。出たお薬は ・クラリスロマイシン20mg 朝夕×5日 ・ムコダイン250mg 毎食後×7日 ・ロキソプロフェンNa錠6mg 毎食後×7日 ・アンブロキソール塩酸塩錠1mg 毎食後×7日 ・レスプレン錠20mg 毎食後×7日 ・ビオフェルミンR錠 毎食後×5日 ・アルジオキサ錠 毎食後×7日 ・モンテルカスト錠1mg 就寝前 (※アレジオン2mgを就寝前に飲んでいます→皮膚科で乾燥して痒みが強く寝てる時に掻いてしまうため) 今、鼻水と咳は出ず後鼻漏だけ少しあり今朝より右奥が腫れています。また、薬局で聞いたら喉の炎症や腫れがひくお薬が出ていなかったので良くなるか心配です。 1.喉の腫れと痛みの主訴ですが上のお薬で喉の腫れや痛みは落ちつきますか? 2.抗生剤は細菌に有効ですが先生はウィルスか細菌が重なったのだろうとの原因が細菌かウィルスかは言われませんでした。ウィルス性と細菌性の見た目や症状に違いの目安は何かありますか? 3.細菌性なら抗生剤は有効なので飲みますが、もしウィルス性なら効かないので飲む事が無駄にならないか心配です。上の状態からみてウィルス性の可能性はありますか? 4.もしウィルス性の場合→効かない抗生剤を飲んで症状が悪化したり身に悪影響はないですか?また、今の症状はどう変化しますか? 5.3週間前にボノサップパック400を飲み終わったばかりで抗生剤をあまり飲みたくはないのですが耐性など体への悪影響は大丈夫ですか?

2人の医師が回答

27歳 女 中耳炎により鼓膜切開するも耳が聞こえません。

person 20代/女性 -

中耳炎による難聴で悩んでいます。 経緯としては、 6/21 朝に喉の違和感、夜に発熱 6/22 熱は下がるが喉の痛みが少し残る 6/23 左耳の奥がズキズキする為受診→中耳炎と判断 6/24 痛み自体は引いたものの少し聞こえづらい 6/25 聞こえにくさが悪化、中耳炎と診断された病院とは他の病院へ受診→聴力検査をしたが、そこまで酷くなくやはり中耳炎によるものだ、と伝えられる。 6/26 前日までとは比にならないくらいの聞こえにくさ、片耳が塞がったような強い違和感、3つ目の病院を受診→同じく中耳炎によるものだ、と言われたがこの聞こえにくさを一時的にでもどうにかしたいなら鼓膜切開を提案され、仕事に支障も出るくらい聞こえなかったので鼓膜切開をしました。 また、7/8に飛行機に乗る予定があるためそちらの不安要素も伝えると、7/7に切開でもいいと思うと言われましたが、ひとまず改善したかったのでその場で切開を希望しました。 ですが、鼓膜切開した瞬間良くなるどころかまた更に塞がれるような感覚に陥りました。 完全に聞こえづらくなりました。 先生に伝えると先生は慌てた様子で何度も吸引をし、「今はどう?」と聞いてきました。 ですが変わらなかった為、聴力検査をしました。(結果添付いたします) 先生の言い分としては、鼓膜のさらに中まで腫れているため未だ聞こえないのかもしれない、外耳まで影響しているかもしれない(この辺りは動揺していた為曖昧です)との事でした。 難聴の後遺症が残ってしまうかもしれないとも言われました 実際左右の耳にカメラを入れて状態を見させてもらいましたが、左耳にはしっかり鼓膜に穴が空いており、赤みも切開前より引いてました。 鼓膜切開をすると良くなるばかりだと思っていたので、(実際何度もスッキリするよ〜と言われてました) このまま治らないんじゃないか、と思うと不安で涙が止まらなかったです。 その病院では追加でステロイドを処方されたので、昨日(6/26)から服用中です。 ・中耳炎の影響で一時的に強い難聴になることはよくあるのでしょうか ・鼓膜切開しても治らない原因は何でしょうか ・このまま難聴が治らない可能性はあるのでしょうか ・以下の薬を飲み続けても問題ないでしょうか プレドニン錠5mg アデホスコーワ顆粒10% メコバラミン錠500mg「SW」0.5mg ムコダイン錠500mg プランルカストカプセル112.5mg「サワイ」 トラネキサム酸錠250mg「YD」 セフカペンピボキシル塩酸塩錠100mg「SW」 また、3つ目の病院の先生には 「本当にごめんなさい」と謝られました。 何のごめんなさいかわからず、不安が高まるばかりです。 どんな情報でも構いませんので教えていただけると大変幸いです。

3人の医師が回答

薬が全く効かないコロナ いつ良くなるか

person 40代/女性 - 解決済み

度々の質問失礼します。  大変な長文で申し訳ありませんが、宜しくお願いします ⚫︎7/30夕方、強めの喉痛発症  ⚫︎7/31朝、39.0、喉激痛、コロナ陽性  →カロナール300、トランサミン、ムコダイン、レスプレン、トローチを毎食後、疼痛時ロキソニン、胃薬のセットで、服用開始 ⚫︎8/1朝、38.0、喉激痛(以降発熱なし) →上記薬が全くきかず、こちらで相談の上、カロナールを2倍、600mg /回に増量。5時間毎にロキソニン→カロナールを服用。他の薬は引き続き服用。 上記でも薬が全くきかず、飲食もなかなか厳しいため←(薬のためになんとか水とゼリー一口)家族が深夜、消防庁相談センターに電話相談し、紹介された病院に電話するも、コロナ陽性と言った途端難しいと言われ、諦め、寝ずに痛みに耐え朝を迎える ⚫︎8/2朝、発熱なし、引き続き喉激痛 朝から耳鼻科各所に電話。数回受診歴がある耳鼻科に急きょ診てもらえる事に。 相当酷い喉といわれ、薬を一新される。カロナールもロキソニンも全く効かない旨伝えた所↓なら効くはず、と言われる  ・ゾコーバ5日分(初日のみ3錠) ・プレドニン5mgを3日分+胃薬 ・カロナール500mg、トランサミン250mg、ムコダイン500mgをセットで ・朝だけデザレックス5mg ・ロキソニン (カロナールを飲んだ後2時間後くらいに服用開始) 8/2正午から上記服用開始、 8/3現在に至るまで3回服用、ロキソニンも指示通り服用していますが、NO薬では?と思うくらい、本当に驚くほど全く喉の激痛が治りません...全く変化なしです 普段薬を乱用する事なく、解熱鎮痛剤を過去服用したのも数回程度なので、 ステロイドなどこんなに沢山の強い薬を飲んでも全く効かず、怖いです ★4日後に人前に出る大事な仕事があります、病院からもらった用紙には、発症が7/29なので9日目となりますが、そこまでにこの激痛は治るのでしょうか、多少の痛みは仕方ないとして..熱はなく、本当に喉の激痛だけです、お茶も水も涙をこらえながら無理矢理飲んでいます ★水曜の喉痛から今日で5日。ステロイド、カロナール、ロキソニンも効かないとなると、何をしたら良いでしょうか ★蜂蜜湯は気に入ってますが自宅にあるヨードののどぬーる喉スプレーは痛すぎて無理でした。まだ何か出来る事はありますか 5日間耐えてきましたが、いまだにコロナだと受け入れてもらえない病院が多い事もあり(それだけではないんですが、まぁはい、コロナですと〜、と2箇所に言われました)精神的にもかなり参ってきました。 個人によって症状が違うので、実際みてない上での判断は難しいと存じますが、今後の見通しなど教えて頂きたく、宜しくお願い致します

7人の医師が回答

ムコダイン錠250mg 副作用 抗アレルギー剤は飲まなくて大丈夫ですか?

person 40代/男性 - 解決済み

主人が1週間以上風邪が治らず、咽喉痛、咳が酷いので、昨日かかりつけの内科で薬をもらってきました。 熱はありませんでしたが、念の為自宅で抗原検査をし、陰性でした。 昼から薬を飲み始め1時間ほどで片目がゴロゴロする。ものもらいかな。と話していて、 また暫くすると充血した為、くすりの副作用を確認してみました。 当てはまる箇所があり、 両目に症状が出たら、薬をやめた方が良いと伝えました。 今朝起きてきて、両眼の充血、腫れ、目やにが昨夜より酷かったので薬を止めましたが、 既に飲んでしまったと言うので、、 もう一度病院にいきました。 内科医がお休みだったので、胃腸科の先生が観てくださいました。 内科医ではないので、副作用に詳しくないようで、目にでるなんて聞いた事ないな、、と、言っていました。本で調べながら代わりにクリアナール錠200がでました。 ムコダインを飲んだのは朝なのに、この時間になってもまだ目が充血し、目やにが出ています。 抗アレルギー剤など、服用しなくて大丈夫なのでしょうか? フェキソフェナジン60mgならあります。飲んだ方が良いですか? 明日まだ目が酷いようならば、 内科か、眼科どちらに掛かれば良いでしょうか? それから自宅の目薬結膜炎など用の抗菌目薬をさしています。 花粉症などで処方された、アレジオンもあります。どちらが良いのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)