検索結果:48 件
稽留流産手術から10日経ちます。残留物がまだあるため、追加で薬を3日分処方されました。 ・アドナ ・トランサミン ・メチルエルゴメトリン 服用して2日目の夜に、 下痢のような腹痛有り。 3日目の夜中に下痢で数回トイレに行き、子宮が痛むような鈍痛が続き朝まで不眠。出血は少しあり、ドロッとした塊もあり。 これは薬の副作用なのでしょうか?それとも下痢により腹部を刺激した痛みなのか…?生理痛の薬を服用したら痛みは和らぐのでしょうか? 寝返りもスムーズにできないほどなので早めに解答を頂ければ幸いです。
1人の医師が回答
昨日の産後1ヶ月健診で、子宮内に血が残っているため、メチルエルゴメトリン錠0.125mg「あすか」を朝夕1錠ずつ14日分処方され、昨日から飲み始めたのですが、足の付け根と手足の関節痛が辛いです。これは薬の副作用でしょうか?処方された薬局に相談した方が良いでしょうか? また医師に「薬を服用することで出血が多くなるが心配ない」と言われたのですが、薬を飲み始めてから出血がピタリとなくなりました。子宮内の血はどのように排出されるのでしょうか?薬の服用を続けたらなくなりますか? 完母で哺乳瓶などは使っていません。 2週間後に再診の予定です。 心配なので、相談させていただきました。よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
1週間前に中絶手術をおこないました。そちらの病院では、術後7日目診察時に子宮内膜の修復を早める為にと中量用ピル(プラノバール配合錠)21日分を飲むようにとの指示でした。 前に一度低量用のピルの副作用が辛くて中断した経験があります。 術後2回受診し(翌日·7日目) 超音波検査では経過良好とのことです。 術後当日~6日間はセフゾンカプセル100mgとメチルエルゴメトリンを服用してました。 手術直後は出血はありませんでしたが術後3日目から生理の様な状態で出血してました。現在は落ち着きましたが、今は生理の終わりかけのような状態です。 なのでもし必要でなければ、飲みたくないのですが…この薬の処方は適切でしょうか? 将来的には子供は欲しいと思ってます。 副作用などでなにかあってもコロナの影響で他の病院に行く事も容易じゃ無くなってきたので、こちらにご相談しました。 よろしくお願いします。
質問お願いします。 4月25日、26日に中絶しました。 妊娠がわかった時からつわりが始まり、中絶後には無くなると思っていましたが、未だに吐き気が止まらず、何も口にしなかったら唾液が溢れて気持ち悪くなります。 28日に洗浄に行き、その時もまだ出血あるね!と言われて、止血剤を処方してもらいました。 そして、30日吐き気がおさまらないので、もう一度受診してその時もまだ出血あるけど、これくらいなら問題のない範囲と言われました。 トイレに行くと少しずつですが、塊のような物もでたりします。 この吐き気は胃の病気なのでしょうか?! それとも薬の副作用?!まだつわりの症状なのでしょうか?! ホントに辛いです。よろしくお願いします。 薬はメチルエルゴメトリンマレイン酸塩.アドナ10mg.ノルフロキサシン100mg.アンタゴスチンと粉薬です。
2人の医師が回答
昨日8週6日稽留流産のため吸引の手術を受けてきました。今日の昼過ぎ頃から腹痛と水様の下痢があったため、ストッパ下痢止めL(シャクヤク配合のものです)を昼と夜に服用しました。その後腹痛はおさまり、下痢も治ってはいませんが少し落ち着いてきました。でも少し時間が経ったら顔が真っ赤になり火照ってきました。30分くらい経ったら少し火照りは落ち着いてきたのですが、これは薬の副作用?飲んだ時期がまずかったとかでしょうか? それとも流産後の症状か何かでしょうか? 連休なので明日も明後日も病院に行けず、 何なのか心配です。 薬のせいなのか分かりませんがもうこの下痢止めは飲まないほうがいいのでしょうか? あと、今日の朝からメチルエルゴメトリンマレイン酸塩も朝夕2錠ずつ服用しています。 飲み合わせも大丈夫か教えていただきたいです。
はじめまして。私は6月25日に9週5日で初期中絶手術を受けました。術後から28日までは腹痛は全く無く出血も量はそんなに多くなく27日には止まりました。28日の検診で子宮収縮がちょっと悪いからとマレイン酸メチルエルゴメトリンの薬をもらったのですがその後だまってると痛くないんですが歩くと股関節から下が痛くなりました。(歩けないほどではないんですが)先生に話すとこの薬ではそういう副作用は無いと言われ一応薬を飲むのをやめて様子を見みることになりました。その後は足の痛みは無くなりました。このような副作用はあるのでしょうか。後29日から急に下腹部痛が出て30日には少量の出血があり出血は2日間で治まりました。7月1日には1回下腹部に激痛がありナロンエースで痛みは少しとれ歩くとひびいて痛い感じです。今もそんな感じです。子宮収縮が悪いのと関係があるのでしょうか。よろしくお願いします。
4/2に流産で子宮内容除去術の手術を行い、翌日退院、自宅療養中です。 手術当日から毎夕食後に薬を服用していますが、服用後30分くらいすると胃の不快感が2~3時間ほどあります。 副作用にも胃部不快感は記載されていましたが、数日続いているため服用を続けていいか心配です。 服用している薬は レボフロキサシン250mg メチルエルゴメトリンマレイン酸塩錠0.125mg ガスロンN錠2mg こちらを毎夕食後後服用で処方していただいてます。 出血は生理の終わりくらい、下腹部痛もほぼありません。 嘔吐や発熱も今のところありません。 今日の分を含め、あと3日分あります。 そのまま飲み続けて問題ないでしょうか?
5人の医師が回答
1週間前にいろいろとあり中絶手術を受けました。そして手術は終わり薬を処方されました。子宮収縮剤メチルエルゴメトリン抗生物質セフカペンピボキシルです。5日分処方されました。飲み始めはなんとも無かったのですが飲み始めて4日目から眩暈と胃痛と息苦しさが出ました。これは薬の副作用なのでしょうか?そして今日1週間後の検査だったのですがまだ少し炎症が残ってるのと子宮の戻りも少し遅いと言うことでまた1週間分同じ薬を処方されました。医師には飲み始めて胃痛があると伝えたのですが目眩と息苦しさを言うのを忘れてしまいました。胃痛なら我慢して飲んでくださいと言われました。また今日から1週間この薬を飲んでも大丈夫でしょうか?不安で飲みたくない気持ちです。副作用なのかそれともただの体調不良だったのかも分かりません。今まで薬を飲んでこんな事になった事はなかったので不安が大きいです。後、手術前の血液検査で白血球数が12500で高い数値でした。それも医師から何も指摘されなかったのですが大丈夫でしょうか?私はタバコも吸いませんしお酒もめったに飲みません。不安な事ばかりで精神的にまいってしまっています。回答よろしくお願いいたします。
先生方、質問よろしくお願いいたします。 本日、妊娠6週目で中絶手術を行ってきました。早朝入院で16時に退院。術後の腹痛もほぼゼロで出血もあまりありません。 ただ妊娠中から食べ悪阻で吐き気がずっとあったのですが、 術後の今も続いています。 今は悪阻の時ほど酷くはなく車酔いのような吐き気です。あとガスがたまったような感覚でお腹(腸?)が頻繁にゴロゴロ動きます…。 これは中絶が不完全だったせいで悪阻が続いているのでしょうか? それとも麻酔の後遺症なのか薬の副作用なのか… ちなみに薬はメチルエルゴメトリンを処方していただき夕食後に飲みました。 術中も術後も痛みがほぼなく、流れた赤ちゃんママの体に負担が少ないよう救ってくれたのかなと思っています。 体が落ち着いたら夫婦で水子供養にもいこうねと言っていて 赤ちゃんにしてしまったことを思えば自分の多少の吐き気や副作用なら我慢して当然だと思っているのですが… 検査は一週間後で、不完全流産のことだけが不安です。 どなたかご回答よろしくお願いいたします
一年半ほど前から過多月経に悩まされていましたが(生理痛はなし)、先月1/16から始まった生理が余りにも量が多く止まる気配がなかったため病院を受診しました。1/26からプラノバールを服用し、3日ほどで生理は止まりました。子宮内膜症の可能性ありということでジエノゲストも処方され、新しく生理が始まったら服用を始めるよう指示されました。妊娠の可能性は絶対にないので2/5に新しく生理が始まった初日からジエノゲストの服用を始めました。1日目こそ少な目だったものの2日目からずっとかれこれ10日以上大量出血が止まりません。これは生理が止まらないのか副作用の不正出血なのかどちらでしょうか?昨日もう一度受診し、止血のためにメチルエルゴメトリンマレイン酸塩錠という薬も飲み始めましたが、今のところ全く出血が減る気配もなく不安です。ちなみに子宮頸がんの検査は陰性でした。この処方は大丈夫なんでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 48
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療