リアルダ服用4週間に該当するQ&A

検索結果:48 件

潰瘍性大腸炎とリアルダの効果について

person 20代/男性 - 解決済み

27歳 男 前回の質問と重複している内容もあり、不快な思いをさせてしまったら申し訳ありません。 1週間前に潰瘍性大腸炎(全大腸型 軽症)と診断されました。 経過としては8月27日に激しい腹痛と血便(2回)と発熱があり、病院を受診。 9月4日に大腸内視鏡検査と血液検査、大腸の生検を行い9月17日に診断されました。 腹痛と発熱は2日ほどで収まり、血便も2回だけでその後はありませんでした。 気になる症状としては排便回数の多さがあります。 1日に3〜4回あり、多いと5回ほどする日もあります。 便の形状は形のあるしっかりした日もあれば下痢のような日もあり、透明な粘液の様なものだけが出る時もあります。 現在は血便、腹痛、発熱はありません。 元々、過敏性腸症候群の治療で2年ほど通院しており潰瘍性大腸炎と診断されてからは過敏性腸症候群の薬は辞めています。 そこでお聞きしたいのですが 1.リアルダを服用して1週間になるのですが効いていないのでしょうか? 2.上記の症状でしたらやはり軽症という判断になりますか? 3.たまに出る透明な粘液の様なものは悪化の兆候なのでしょうか? 以上3点をお聞きしたいです。 前の相談と重複しており不快な思いをさせてしまうかもしれませんが改めて皆様の意見をお聞きしたいです。

5人の医師が回答

潰瘍性大腸炎の活動期・寛解期について

person 30代/女性 -

潰瘍性大腸炎(直腸型軽症)との診断を受け、2週間前よりリアルダ4錠を服用しています。 元々、症状が血便のみで、今のところ腹痛等その他の症状はでていません。 (お腹がはることが多く、おならをするとはりが改善します。腸内環境が悪いのか、潰瘍性大腸炎の症状のひとつなのかは、よく分かっていません。) 薬を飲み始めてから、2日間血便なしだったのに3日目に血がついていて、翌日は血がついないという場合や、1日の内、2回便をしたところ、1回だけ血がついているといった、変動的な症状の為、活動期なのか寛解期なのかが分かりません。。 便で判断するしかないため、便がでない時や普通便がでても、もし活動期だったら…と 不安になり、おかゆや雑炊等消化にいいものを食べていますが、段々飽きてきて辛いです。 1.上記のように変動的に症状がでる場合は、念の為、活動期と捉えて引き続き消化にいいものを食べる方がいいのでしょうか。  2.食事によっての影響はどのぐらいあるのでしょうか。 腹痛や下痢等症状がでてしまうものなのか、直腸の炎症自体が広がっていってしまうものなのか。 個人差がある病気だと思うので一概には言えない部分もあると思いますが、教えていただけますと幸いです。

4人の医師が回答

潰瘍性大腸炎による関節炎

person 40代/女性 -

潰瘍性大腸炎になり一年半のます、IBSも併発しています。今年の4月にてのこわばりから始まり、手の第2関節、甲が痛く主治医に相談、頚椎のレントゲン、MRI、エコー異常なし。血液検査膠原病色々、CRPなど異常なし。右だけで肘、膝まで痛くなり、サラゾピリンを処方され二週間ぐらい服用。痛みが半分以下になりお箸も違和感なく持てるようになりましたが、副作用→頭痛、倦怠感、かゆみ…やめになり痛みがへったなら様子をみることに。 お腹の痛み不快感があるので、カロナール、桂枝加芍薬湯、リアルダ。 先週受診してLRG、便中カルテクプロチン正常。 昨日からまたての痛み、ての拳のあたり、手首、肘、膝に痛みが増えてきました。次は9月受診です。サラゾピリンで副作用が出たからのめない…受診したばかりなのにまた相談した方がいいですか?のたうち回る痛みではないから様子見た方がいいですか?いつも受診した後にこんな感じになり御電話かけて迷惑かけるのでモンスターペイシェントに感じてしまいます。サラゾピリンの他の関節炎にきく薬はありますか?前回は、副作用ありましたがサラゾピリンで痛み、へったのでまた何かあれば次の一手を考えないとといわれていました。少しの痛みなら我慢するべきか?

3人の医師が回答

潰瘍性大腸炎の診断についてのご相談

person 20代/男性 - 解決済み

昨日誤って相談を終了してしまった為、再度ご相談させてください。 何度も同じような内容のご相談をしてしまい、不快な思いさせてしまい申し訳ありません。 現在27歳の男です。 8月28日に急激な発熱と腹痛、下痢症状がありクリニックを受診。 この時に血便も2回ほど出ました。(血便は今日までこの2回のみ) 発熱と腹痛は2日ほどで収まり、下痢も良くなってきてはいたが大腸カメラを9月4日に行いました。 その時に大腸に炎症があるとのことで生検を採取。 弁培養も行い、カンピロバクターが検出されました。 その後は1日4〜5回ほどの排便が続いており、9月17日に潰瘍性大腸炎(全大腸形 軽症)と診断されました。 翌日からリアルダを毎朝4錠服用。 1週間ほど経って下痢の回数が少し増えた為、再度クリニックを受診。 5ASA不耐性の可能性があるとして服用を中止。 中止した3日後に再び下痢症状が悪化し、クリニックの大元の病院の救急外来を受診し入院。 断食と点滴を行い、下痢の回数は減ってきました。 便も下痢から形のあるものに変わってきています。 様々な検査を行い、潰瘍性大腸炎ではなくカンピロバクター感染が原因の過敏性腸症候群の悪化ではないかと言われました。 医師から受けた説明としては ・経過とカンピロが検出されている事。 ・血便が最初の2回のみでそこから下痢症状が悪化しても血便が見られないこと。 ・断食と点滴だけで症状が軽快していること。 が主な理由だそうです。 そこでお聞きしたいのですが 1、潰瘍性大腸炎は軽症であれば断食と点滴のみで症状が軽快していくことはありますか? 2、潰瘍性大腸炎で血便を伴わないのは珍しいのでしょうか? 3、他の病院でセカンドオピニオンを受けるべきですか? 以上3点をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

潰瘍性大腸炎の診断についてのご相談

person 20代/男性 - 解決済み

何度も同じような内容のご相談をしてしまい、不快な思いをする方もいらっしゃると思いますが医師の皆様のご意見をお伺いしたいです。 現在27歳の男です。 8月28日に急激な発熱と腹痛、下痢症状がありクリニックを受診。 この時に血便も2回ほど出ました。(血便は今日までこの2回のみ) 発熱と腹痛は2日ほどで収まり、下痢も良くなってきてはいたが大腸カメラを9月4日に行いました。 その時に大腸に炎症があるとのことで生検を採取。 弁培養も行い、カンピロバクターが検出されました。 その後は1日4〜5回ほどの排便が続いており、9月17日に潰瘍性大腸炎(全大腸形 軽症)と診断されました。 翌日からリアルダを毎朝4錠服用。 1週間ほど経って下痢の回数が少し増えた為、再度クリニックを受診。 5ASA不耐性の可能性があるとして服用を中止。 中止した3日後に再び下痢症状が悪化し、クリニックの大元の病院の救急外来を受診し入院。 断食と点滴を行い、下痢の回数は減ってきました。 便も下痢から形のあるものに変わってきています。 様々な検査を行い、潰瘍性大腸炎ではなくカンピロバクター感染が原因の過敏性腸症候群の悪化ではないかと言われました。 医師から受けた説明としては ・経過とカンピロが検出されている事。 ・血便が最初の2回のみでそこから下痢症状が悪化しても血便が見られないこと。 ・断食と点滴だけで症状が軽快していること。 が主な理由だそうです。 そこでお聞きしたいのですが 1、潰瘍性大腸炎は軽症であれば断食と点滴のみで症状が軽快していくことはありますか? 2、潰瘍性大腸炎で血便を伴わないのは珍しいのでしょうか? 3、上記の経過で医師の皆様は潰瘍性大腸炎を疑いますか? 以上3点をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

喉の詰まり感 飲み込みにくい?

person 30代/女性 - 解決済み

ここ数週間、喉の詰まる感じが酷いのと首あたりが重い感じがします。 数年前から色々な症状がでたり、治ったりなんですが(喉の詰まり、首あたり、頭痛、首とかを動かすと目眩や立ちくらみ、耳鳴り)毎回同じ感じかというと少し違かったりなので、色々心配になります。 症状としては今は喉の詰まり感が1番酷く辛いです。大きめの食べ物を飲み込む時たまに怖い?痛い?感じがしますが飲み物は特に問題はないです。 1日中気になる時もあれば数時間ぐらいで収まる日もあります。 就寝時は詰まり感で起きたりはしないです。 先週、あまりにも首あたりが重かったので整形外科でレントゲンを撮りましたが骨には異常なかったです。 質問は 1、緊急性があるかどうかを知りたいです。 2、一年ほど前も似たような症状で辛かった時があり、胃カメラ、鼻からやるスコープ?、首あたりのレントゲンは撮り、特に異常はなかったですが、新たに受診して検査等したほうがいいでしょうか? その際は何科がいいのでしょうか? (因みに8月下旬に健康診断があり、鼻からの胃カメラをやる予定です) 3、今年の春頃、大腸カメラをして潰瘍性大腸炎の診断を受けました。特に腹痛等の自覚症状はなく、排便時の出血と粘膜?があるぐらいです。症状を悪化させない為、今はリアルダを服用中です。 これらが喉の詰まり感に影響とかあったりしますでしょうか? 4、症状を改善したいので、何か自宅での対処方法とかあれば教えて欲しいです。 長々とすみません。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

潰瘍性大腸炎の診断について

person 20代/男性 - 解決済み

今まで何度も同じような質問をしてしまい、申し訳ありません。 最後に専門医の見解をお聞きしたいです。 27歳の男です。 8月28日に38℃以上の発熱、腹痛、1日に10回以上の排便があり病院を受診。 その時はコロナとインフルの検査を受けて解熱剤を処方されました。 その後熱と腹痛は徐々に改善されたのですが、1日に5〜6回ほどの下痢があり二度の血便もあったので9月2日に再度病院を受診しました。(血便はこの2回のみ) 9月4日に大腸カメラを行い、その際に生検も採取されました。 9月17日に潰瘍性大腸炎と診断されリアルダの服用を続けていたが、1週間後の9月26日にに下痢症状が悪化して服用を中止して様子をみようと言われました。 9月29日になっても症状が改善しなかった為、さらに大きい病院の救急外来を受診し様々な検査を行った結果今回の症状は潰瘍性大腸炎ではなくカンピロバクター腸炎とそれによる過敏性腸症候群の悪化可能性が高いとの事でそこから10日間の入院。 断食や点滴を行い先日退院しました。 ちなみに最初の内視鏡検査の際にカンピロバクターも検出されており、8月の症状が出る前に焼き鳥も食べていました。 入院期間中に症状はある程度改善し、現在はコロネルとビアスリーを服用しており排便回数も1日に3〜4回の形のある便が出ています。 入院中に潰瘍性大腸炎の治療は行っていません。 担当医からはやはり潰瘍性大腸炎は強くは疑わないとの診断でした。 そこでお聞きしたいのですが 1、大腸の内視鏡検査の生検ではどのようなことがわかるのですか? 2、一度潰瘍性大腸炎と診断された後に診断が覆ることはよくあるのですか? 3、消化器内科の専門医であれば上記の経過から潰瘍性大腸炎を疑いますか? 以上3点をお聞きしたいです。 駄文で申し訳ありません。

2人の医師が回答

潰瘍性大腸炎、アザニンか白血球除去療法か

person 40代/女性 -

5年ほど前に潰瘍性大腸炎と診断され、長年ペンタサ坐薬を使用。数年、とくに何事もなく過ごしていましたが、最近再燃してしまい、個人病院から総合病院に移りました。そこで新たに色々検査をしたところ、5-ASA不耐であることがわかりました。ただ、リアルダとアサコールは「陽性」で、ペンタサは「陰性」でした。しかしペンタサも数値が(?)やや高いということで、ペンタサの使用をやめ、現在はレクタブルを使用しています。 次回の診察までに、免疫抑制剤(アザニン)での治療か、白血球除去療法を行うか決めてきてくださいと医師に言われました。 この1カ月、シロートなりに色々調べましたが、免疫抑制剤も白血球除去療法も副作用やリスクがあり、とても不安で、決めかねています。 そこでお聞きしたいのは… 1.引き続きペンタサでの治療を望むのは無謀でしょうか。 2.免疫抑制剤は一生服用しなければならないのでしょうか。症状が良くなれば薬を減らすことはできますか? 3.免疫抑制剤を使用する場合、事前に遺伝子検査をしたほうがいいと言われました。遺伝子検査で何がわかりますか? 4.免疫抑制剤は感染症のリスクが高かったり、がんになるリスクもあると聞きました。半錠にした場合、そうしたリスクはかなり減少しますか? 5.免疫抑制剤をやめれば、その時点で、副作用のがんリスクはなくなりますか? 6.白血球除去療法は、10回1クールで、症状が良くなれば、2週間に1度のペースで行うと言われました。これもやはり一生続けなればならないのでしょうか。また、1回あたりの費用はどのくらいかかりますか? 質問が多く申し訳ございません。次回の診察の参考にしたく、アドバイスよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)