検索結果:132 件
お世話になっております。 よろしくお願いいたします。 元々幼い頃から便秘が酷く、リンゼス2錠と酸化マグネシウム2錠を毎日内服しております。(アミティーザ、グーフィスも試しましたがリンゼスが一番納得のいく効果で、とりあえずリンゼスを定期内服しています。センナ系は大腸黒皮症疑いで、中止するように過去に医師に言われております。) 妊娠希望で、一昨日より妊娠検査薬が陽性となりました。 妊娠中にリンゼス、グーフィス、アミティーザの内服は禁忌でしょうか? 産婦人科で処方はしてもらえますでしょうか? いつも処方してくださっている内科には、「妊婦には処方できない!」と、言われてしまいました。困っております。 ご教授お願いいたします。
2人の医師が回答
昨年から便秘で悩んでいます。。大腸がん検診では異常はなかったのですが,担当医に腸が長いので便秘になりやすいと言われリンゼスを推奨されました。飲んでも効果がなく、おなかが張りガスだけしかでないのでので三日以上連続で服用したことがありません。その旨担当医に告げると「一週間も飲まないのに効果がでるわけはない、どうしても排便しない場合は刺激性下剤と併用してもいいから一か月は服用してみるように」と一喝されました。リンゼスの効果発現までそんなに期間がかかるものなのでしょうか。継続服用をしようとしていますがやや不安です。
4人の医師が回答
夏に過敏性腸症候群と診断され、2ヶ月ほど毎朝リンゼスを服用しています。 1ヶ月くらい調子が良かったのですが、先週木曜日に下痢をして2日ほどリンゼスをやめていました。少し落ち着いたので昨日の朝からリンゼスを再開しましたが、便が硬くなってしまったのか、出ることは出ますがコロコロした硬い便で残便感があり、お腹の張りとチクチクした痛みもあります。 8月に大腸内視鏡をして異常なしでしたが、再度何かしらの検査をした方が良いでしょうか? また、リンゼスと併せて桂花芍薬湯を服用していましたが、血圧がやや高めになってしまい、今は中止しています。 お腹の張りに効果があり、甘草が含まれていない漢方はありますでしょうか?
6人の医師が回答
72歳の母なのですが、便をする時に足が震え踏ん張ることが出来ません。 朝に便が出ないと不安でパニックを起こしてしまいます。 胃も良くないのでマーロックスを服用していて、その副作用で便を柔らかくして出していました。 便が出ない時はマグマットを飲んで便を出していました。 最近になり、マーロックスが効かなくなり、医者に行ったらリンゼスを処方され、2日程飲んでいますが全く効果が出ません。 昨日からマグミットに戻していますが、こちらの効果も出ずに困っています。 リンゼスを飲み続けるべきか、マグミットを飲み続けるべきか教えて下さい。
10人の医師が回答
朝の朝食後に合わせて排便したいと思いますので、リンゼス及びグーフィスの夕食前または就寝前の服用に於いての効能効果や副作用について宜しくお願いします
5人の医師が回答
よろしくお願いいたします。ほぼリンゼスを服用しないと排便できないほどの便秘になり数年になります。ヨーグルトを毎日飲み、以前は大建中湯も服用していましたが効果なし。1月に小腸イレウスになったこともあり不安ですか、仕事の都合上毎日リンゼスを服用するのは困難で3日に一度ほどのペースになっています。リンゼスの服用のタイミングが悪いからか服用しても排便しない、または少しの排便の日もあります。また、本当にたまに排便した時もかなり細い便が出るので、固くなって排便しきれていない便が溜まっているのではと心配です。お尋ねしたいことは2点で、リンゼスの服用は最後の食事から最低何時間あけるべきでしょうか?また、硬い便が出きらずに詰まったまま柔らかい便だけが先に出ている可能性はありますでしょうか?以前リンゼスを服用した際は最初は硬いコロコロした便が出て、その後柔らかい便が出ていたのですが最近はよろしくお願いいたします。
2週間前に、便秘外来でリンゼスの処方を受けました。マグミットはお腹が張って苦しいだけで、その他の下剤も効果が無かったので試すことになったのですが、リンゼスを服用すると尿より多い水が何度も出て肝心の便がなかなか出ません。あまりに水が出るので脱水で頭痛になり、経口補水液を飲んでいます。茶色い水と、白いボロボロの塊が出ます。この白いのが便なのかなと思うのですが、脂肪便のような油はありません。これは便なのでしょうか?次の受診まで続けて服用して良いのでしょうか。
緩下剤の併用についてお尋ねです。 長年のセンナ茶の飲用で慢性便秘になり、2年前から緩下剤を試しています。 酸化MG、アミティーザ、モビコールはあまり効果がなく、大黄は効果があり、一年程飲みましたが、メラノーシスがでていたので、リンゼス2錠に代えました。毎日ではないですが、一か月程は効果がありましたが、だんだん効果が弱まってきて、そのうち、まったく効かなくなりました。 次にグーフィス2錠を処方してもらいました。 飲み始めからしばらくは効果がありましたが、そのうち効かなくなったので、ネットで調べると3錠まで使えるようなので、3錠を試してみると最初の一日だけ効果がありましたが、2回目からはお腹が少し痛くなる程度で排便の効果は得られませんでした。引き続き7回ほど試してみましたが、やはり効かなかったので、グーフィス1錠をリンゼスに変え、グーフィス2錠とリンゼス1錠を試したところ効果があって、現在12月中旬からずっと効果が続いています。 ただ、便の状況が最初に軟便でで、その後、ほぼ水の水様便が2~3回あって、やっと落ち着くといった状況です。ただ下痢のように排便後の不快感はなく、比較的すっきり感はあります。 そこでお尋ねですが、現在、折角安定した効果が出ている組み合わせではありますが、現在の便の状況は、効果が強く出すぎていて、あまりいい状態ではないので、もうすこしマイルドな効果の組み合わせに代えた方がいいでしょうか? 代えるとすればどのような組み合わせがありますか?、自分としては今の状況に特に不満はないので今のままで続けていければ・・とは思っています。 アドバイスよろしくお願いします。
3人の医師が回答
過敏性腸症候群(便秘型)でリンゼスやカマ、ミヤBM等を症状によって調整しながら対策していますが、お腹の張りとおならが頻繁します。 大建中湯も効果があまり感じらません。 ガスコンはこのような症状に効果がありますか?また長期間服用できますか?
長年のセンナ入りお茶の常用で便秘になり過去何度か相談したものです。 今まで酸化MG、アミティーザ、モビコール、大黄を試してみました。酸化MGとモビコールは効果が薄く、アミティーザは水様便になって排便がコントロール出来ませんでした。大黄は1年ほど飲みましたが、たまたまの大腸検査でメラノーシスがでていたので、現在はリンゼスを9月の10日から飲んでいます。 飲み始めて、最初は5日に3回位の効果があったんですが、だんだん効果が薄くなって、10月10日位前からお腹はごろごろごなるけど、排便にはいたらず、排便がない日は就寝前にピコスル飲んで翌日排便、という日が続いています。そこで質問ですが、リンゼスは一回2錠が限度でしょうか?増やすことはできますか? それから効果が薄い場合は食後の飲用も検討できると書いてあるのを見たことがありますが、この2点についてアドバイスをお願いします。できればリンゼスを定期内服のベース薬として続けたいと思っているのですが、 それとも別の薬を試した方がいいでしょうか、自分の知識ではあと、グーフィスしか思い当たるものがありませんが、かかり付け医はグーフィスはあまりお勧めできないですね、と言われます。よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 132
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療