ルネスタ2mg 2錠飲んでしまったに該当するQ&A

検索結果:39 件

処方された風邪薬と咳喘息の薬について

person 20代/女性 -

処方されたお薬について質問です。 風邪薬(微熱・リンパ痛・頭痛・悪寒)と咳喘息の可能性(血液検査待ち)で以下の薬を2.3日前から飲んでいます。 【咳喘息】(呼吸器専門医) フスタゾール糖衣錠10mg 1日3回 アゼプチン錠1mg 1日2回 各7日分 【風邪症状】(産業医) フロモックス錠100mg 1日3回 PL配顆粒1g 1日3回 各5日分 1.フロモックスについて。 11/12の検査でカンジダglamlataが検出され、11/22に塗り薬と膣剤(1錠1週間タイプ)を処置してもらいましたが、フロモックスでまたカンジダになることはありますか?週末から生理なので再診ができず、完治したかもわからない状態です。ちなみに低用量ピルを長期服用しています。 また先月末にゾビラックスで嘔吐などの副作用で1日で中断したことがあり、抗生物質に抵抗があるのですが、フロモックスを3日間で中断した場合、抗体ができてしまうなどの問題はあるのでしょうか? (フロモックスは1年ほど前に軽度の虫垂炎で使用しており、産業医に服用は大丈夫と判断されました。) 2.アゼプチンについて。 ルネスタのような味覚異常(苦味)があるのですが、これはアゼプチンによるものでしょうか?またこの苦味はどれぐらいでなくなりますか? 3.のどの違和感について。 のどに少し痰が絡んだような感じと、口内の粘つきがあります。これは薬によるものなのでしょうか?薬によるものであればどの薬の影響でしょうか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

10年前に脳梗塞をしてから、視野の欠損があり、他に麻痺等はありませんが、精神面で悩んでいます。

person 60代/女性 - 解決済み

10年前に脳梗塞後、視野の欠損以外の後遺症はないと診断されましたが、視野欠損でも、運転できなくなったり、それまでしていた仕事もやめたり、自分なりにショックは大きく、性格も暗くなっていました。しかし、2年ぐらいで少しずつ回復し、視野も慣れたのか見易くなり、車の運転もできるようになりました。 しかし、5年ほど前から、義理父の介護と、義理母との接点の中、急にドキドキしたり、食欲不振など精神的にも辛くなり、脳梗塞後に高血圧やコレステロールの治療を受けていた近医の内科の主治医にご相談し、精神安定剤リーゼを服用するようになり、また眠れない時にはルネスタも処方されました。 4年前には、義理父は亡くなり、その後すぐに、孫が生まれ、そのお世話で忙しい日々をリーゼを服用しながら乗り切って来ました。1年前には二人目の孫が生まれ、そのお世話で腰をいためたり、娘とのいざこざがあったり、その中で87歳の義理母さんのお世話等、、心を痛めることが多く、リーゼの服薬量も、当初は1日に5ミリグラム1錠から2錠で飲まない日もあったのが、今では毎日2錠、何かかわったことがあり乗り越えれそうにない時には1日に3錠服用する時もあります。結局は、リーゼを服用してから5年ほど、もちろんそれにより助けられて来たのですが、このままでよいのかと悩んでしまいます。 主治医に心療内科受診したほうが良いかとたずねましたが、即答はありませんでした。 自分としては、歯医者も安定剤飲まないと緊張して行けなかったり、友人との会食にも行けなかったり、今のままでよいのだろうか?と不安もあります。やはり、一度心療内科でご相談したほうがよいのでしょうか?

2人の医師が回答

双極性障害ですが飲める薬がありません。

person 30代/女性 - 解決済み

当方31歳女性、双極性障害2型と診断されて3年ほど経つ者です。 副作用の為、飲める薬が少なく困っています。 また、現在軽躁気味ですが、同じ理由でここ数日薬が飲めておらず色々と不安です。 GW期間中でもあり担当医に相談ができない為、皆様のお知恵を頂きたく投稿します。 これまで処方薬はほぼバルプロ酸ナトリウム400mg +ルネスタ3mgでした。 3か月前、仕事のストレスの波が重なり軽躁気味となったのか、先を決めず退職。それから2週間は活発に過ごしていたが、その後目に見えて鬱転していきました。 1か月前、今回の件をきっかけに薬の見直しを担当医にお願いしました。また今後、妊娠希望時にも薬の変更もしなくて済むよう、妊娠中でも服薬し続けられる薬を希望しました。(※この時点では鬱状態) その結果、 ・バルプロ酸ナトリウム(中止) ・リチウム ・カルバマゼピン ・リスペリドン これらは妊娠に強い影響があるそうでNG。 ・ジプレキサ 服薬した事はないが、副作用の食欲や体重増加により以前ひどかった摂食障害が再発しないか不安の為、自分都合でNG。 ・ビブレッソ徐放錠 変更後のファーストチョイスで50mgで出されたが15〜17時間眠ってしまい3日で医師判断で中止。 ・ラミクタール ビブレッソ徐放錠の後処方されたが痒みと発疹、じんましんが出たので17日で自己中止。(※今ここです) ほか、以前検査を受け発達障害の診断も出ていたので、ラミクタール処方のタイミングでストラテラを開始。吐気と心臓周辺の怠さと苦しさ、早朝・中途覚醒多く1週間で自己中止。 このような状態ですが、私は今後どう服薬コントロールしていけばいいでしょうか? ちなみに、ラミクタール +ストラテラ処方のタイミングで生活環境の変化も重なり、鬱状態が回復し始め、今は軽躁気味と感じます。

5人の医師が回答

3日ぐらい前から自分のいびきの為か、目が覚め寝れない

person 60代/男性 -

3日前から寝ると、イビキの為か目が覚めてしまい 寝れません、目が覚めた時は心臓がバクバクしており、 左右どちらかの鼻が詰まって、ガッ!といって起きて 口が乾いています、 目が覚めて鼻をすすると粘り気がある赤茶色の痰がでます。同じ頃の夜に強い寒気が有り直ぐに寝ましたがその時からなりました。 2年前に不安症になり 今もソファーの上で仮眠をしていたらなりました。 ジェイゾロフト錠25mg.睡眠薬ルネスタ、デエヒゴ5mgを飲んでいましたが、1年前に睡眠薬飲のみになっており、その他では、アムロジビン5mg.ウルソデオキシコール酸100mgを飲んでいます 寒気がしたときに、上記の薬と時間は、ずらしましたが、ユンケルとパブロンゴールドを飲みました、 その時は熱は測らず、その翌日37.2度、今日は36.5度になっています。痰が若干からみます。パブロンは初日の 1回だけ飲みました。起きて、生活には支障はない感じです。 1、病院を受診するとしたら心臓が関わっているなら何科が良いでしょうか?内科、耳鼻咽喉科でも良いでしょうか? 2. 呼吸が出来ないから心臓がバクバクするのでしょうか? 3.CPAPを使用しても大丈夫でしょうか?症状が出てから使用していません。

2人の医師が回答

妊娠6週、睡眠薬の減薬について

person 30代/女性 -

妊娠6週半ばで、妊娠前から睡眠障害を患っています。 妊娠前までは比較的落ち着いていたのですが、妊娠が分かった途端、元々飲んでいたルネスタを飲んでも極度の不安と緊張でまともに眠れない状態が続いてしまいました。 そこでかかりつけ医の精神科医にかかり、マイスリーに処方変更、また睡眠衛生指導をしてもらったことで、毎日マイスリー5mgさえ飲めばそれなりに眠れる日が続いていました。 しかし、なるべくなら頓服がいいと言いますし、今後マイスリーに依存して薬が増えることが怖くなり昨日から3/4錠に減薬を試みたのですが、減薬への恐怖からかまた一睡もできなくなってしまいました…。 (妊娠前に一番不眠症が酷かった時はマイスリー10mg飲んでも眠れなかった時期もありそのように戻らないように減薬を試みている次第です) お聞きしたいのは以下の2点です。 ・妊娠中の睡眠不足の考え方について教えてください。今まで「寝不足でも赤ちゃんに影響することはない」と前向きに考えるようにして妊娠前の不安を和らげるようにしていたのですが、「妊娠中の睡眠不良はADHDに関連」との論文もあり強く不安に駆られています。 https://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/hotnews/lancet/202310/581705.html ・妊娠中「今日眠れなかったらどうしよう、赤ちゃんに影響が出たらどうしよう」と不安が強い中、今後どうやってマイスリーを減薬・断薬していけばよいでしょうか。無理に減薬を試みる方がかえって良くないでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)