10歳の男の子です。
1月末に鼻とその周りにぶつぶつができたので、2/1に皮膚科受診、とびひと診断されました。
抗生物質の内服とテラコートリル軟骨を処方され、2/6再受診。良くなっているので保湿のため保湿クリームを処方されました。
全量が30gで、ロコイドクリーム0.1%3g、ヘパリン類似物質油性クリーム0.3%27gを混ぜたものです。
お医者さんには「とびひの跡は少しずつ薄くなっていくからその間保湿してください」と言われました。完全に跡が消えるまで時間がかかりそうですが、そんなに連用して大丈夫でしょうか。
特に何週間塗ってなどの指示はなく、再診指示もありません。
どのくらいの期間塗ったらよいでしょうか。
また、鼻の穴の入口付近にも塗って大丈夫でしょうか。
芸能活動をしているため、跡が残っても困りますが、ステロイドで何かあっても困ります。
何週間か塗ったあと、ワセリンや他の保湿剤に変えた方がよいでしょうか。
よろしくお願いいたします。