ロコイドプロペト 塗りすぎに該当するQ&A

検索結果:32 件

生後3ヶ月 乳児湿疹について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

現在生後3ヶ月の子がいます。 生後1ヶ月半をすぎた頃から乳児湿疹のブツブツがあり、治った頃に別の場所に出たり、治っても数週間後に再発したり…を繰り返しています。 小児科と皮膚科を受診して軟膏を処方され、現在はロコイド+白色ワセリンを使用しております。 また、頭皮には脂漏性湿疹があり、こちらにはリドメックスコーワローションを処方されました。 頭皮は皮膚科で「赤みが出たら薬を塗るように」と言われたものの赤みはないのですが、フケのようなものが増え、赤ちゃんが傷になるほど頭を掻くため痒いのかと思い、昨日から薬を使い始めました。 現在このような状況ですが、お肌のお手入れについて質問させてください。 1.全身の保湿は5,6時間おき、湿疹を繰り返しやすい顔には3時間おきにしており、ミルキーローションとプロペトを塗っています。 首など肌が重なるところと背中は汗をかきやすいと思い、朝と昼は塗らしたコットンで拭いてから保湿しています。 保湿方法に問題や改善点はありますでしょうか。 2.これから蒸し暑くなっても同様の保湿でいいのでしょうか、もしくはやりすぎになってしまうでしょうか。 3.顔に湿疹が出るときは、赤くはなく肌色で、明るい場所でよく見ないと分からない程度のブツブツなのですが、これも湿疹なのでしょうか。 4.汗疹を防ぐ方法もこまめな保湿でいいのでしょうか。 5.頭皮のフケのような状態はどのようにお手入れや保湿をすればいいのでしょうか。 皮膚科では「お風呂でよく洗うように」と言われましたが、保湿について聞きそびれてしまいました… 6.赤ちゃん用の日焼け止めを買ったのですが、外出時には必ず塗るべきでしょうか。 塗る場合は保湿したうえで塗るのでしょうか。 7.頭皮が荒れている場合は外出時に帽子をかぶせたほうがいいでしょうか(髪の毛はまだそこまで多くはありません)。 たくさんの質問になってしまい恐縮ですが、一部でも教えていただけましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

生後8か月の発熱と発疹、突発性発疹でしょうか?

person 乳幼児/女性 -

生後8か月の乳児ですが、昨日15時過ぎに38.2度の発熱があり、その他の症状(咳、鼻水など)はないものの、いつもより元気がなく体が熱かったため、念のため小児科を受診しました。 診察にて、喉が少し赤くなっているとのことで、父親が風邪気味なこともあり(発熱はなく、喉の痛みと鼻水のみ)風邪かもしれない、発熱は3日ほど続くことがある、それ以上続く場合は再受診となり、坐薬の解熱剤を処方してもらい(38.5度以上が使用目安)、自宅で様子見となりました。 その後、夜間から早朝にかけて体温は37.5度前後を推移(37.0〜38.1)していたのですが(坐薬は使用せず)、今朝になり、お腹を中心に(顔と背中、太ももから膝にかけての部分にも)発疹が出ました(添付写真参照)。また、体温は10:30現在、36.9まで下がっています。 質問1 このような症状は、突発性発疹によるものと考えられますでしょうか。(足にも赤みが出ているのが気になります。) 質問2 小児科を再受診して、発疹を診ていただく必要はありますでしょうか。それとも、自宅で経過観察で問題ないでしょうか。 質問3 もともと湿疹が出やすい体質で、気になった際にはロコイドとプロペトの混合を使用しているのですが、今回の発疹には塗らないほうがよいでしょうか。 ご意見をうかがえますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)