二分脊椎大人に該当するQ&A

検索結果:33 件

3歳娘 軽度大動脈弁閉鎖不全症の可能性

person 10歳未満/女性 -

3歳2ヶ月娘です。 元々肺動弁脈狭窄症の疑いがあり1年に1回の経過観察をしていて本日エコーと心電図を診てもらったのですが、 肺動脈弁狭窄症は良くなっていると言われたのですが、新たに軽度の大動脈弁閉鎖不全症の可能性があるといわれてしまいました。 恐らく先天的のものといわれました。 でも軽度なので生活には支障ないから運動も特に制限なくていいよとは言われました。 成長とともに逆流がなくなる場合もあるといわれて少しホッとしたのですが、 こちらも1年に1回は経過観察する事になりました。ですが、ネットで検索すると、予後悪い、心不全、余命5年、急に悪化、などを見て心配で心配でたまりません。 そして新たに見えたという事は前には発見できなかったのでしょうか? 既往歴は娘が産まれてすぐ動脈管開存症が分かり、生後1ヶ月後に手術しており、それは完治しております。 鼠径ヘルニア疑いと腹壁ヘルニアの可能性もあり、こちらは症状もないので手術はまだしなくていいとの事です。 お尻の割れ目の窪みも潜在性二分脊椎症の疑いでMRI?をしましたが、結果異常なしとの事でした。 今まで何回もこども病院などでエコー検索や心電図、レントゲン、MRIなどで検査していても何も言われませんでした。 ですが、先天的なものが原因なんでしょうか? 新たに病気になる可能性もあるのでしょうか? また本人は元気で何ともないので 経過観察ですが、軽度の場合、急に悪くなったり悪化する場合もあるのでしょうか? 軽度で何事もなく成人を迎えて出産とかもできるのでしょうか? 寿命も普通の人と変わらない方もいるのでしょうか。 希望を持ちたいです。 少しでも情報を知りたいです。宜しくお願いします。

3人の医師が回答

二ヶ月の女の子です。ケイツーシロップを飲むとほぼ毎回即嘔吐します

person 乳幼児/女性 -

生まれてから毎週水曜日にケイツーシロップを飲ませています。これまで8回飲ませて、うち5回は即嘔吐しています。4回連続で嘔吐しているのですが、何か悪いのでしょうか?産院で習った通り、1包を2、3回に分けてスプーンであげています。スポイト、哺乳瓶の乳首で飲ませても吐きました。1包を飲み終わるとゴポゴポと音を出して背中やおくるみが濡れるくらい大量に白・透明の吐瀉物が出てきます。産院で相談した際は赤ちゃんの胃は吐きやすいからとのこと、小児科で相談した際は特に何も言われませんでした。ケイツーシロップ服用時以外の大量の嘔吐は3回程で授乳後でした。頻度が増えている事はなく、忘れる頃に吐いたなという間隔です。 ケイツーシロップ嘔吐とは関係ないかもしれませんが、 小児科には便秘でかかっており、生後2週間頃から自然排便がなく(生後1週間くらいまでは毎日出ていました)、7〜10日間排便がない時点でかかりグリセリン浣腸液で便を出しています。今は2日に1回グリセリン浣腸液を自宅で使って排便させています。便色は黄色〜黄土色です。レントゲン検査の結果、異常は見つかりませんでした。腸が未熟なだけかもしれないので、グリセリン浣腸を続けましょうと言われました。 仙骨部陥凹がありますが排便への直接的な影響や緊急性はないだろうとのことで、1年後に潜在性二分脊椎の検査を受けることになっています。 母乳栄養で、現体重は4900gです。出生体重は3045gでした。 どうかご助言ください。 ケイツーシロップの嘔吐の原因は何でしょうか。(大人のように味が嫌いすぎて嗚咽し嘔吐するってあるのでしょうか) このままケイツーシロップを嘔吐して飲めないまま放置して良いのでしょうか。 便秘との関係はあるのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)