検索結果:50 件
4月から保育園に通っている一歳五ヶ月の娘の便についてです。 2日前辺りから下痢気味で2.3回緩い便が出る時があります。 今日も夕方に下痢の様な音がお尻から出る音が聞こえ、見たら水の様な下痢が出ていました。 その際に尿管?辺りから出た様な場所に血の塊がオムツに付着していました。 又、普段中々園では便が出ないのですが先日迎えに行った際に丁度便が出たタイミングだった様で先生と一緒にオムツを変えました。 その際に気になった事がありまだオムツを変えるのにあまり慣れていない先生なのか便がついた拭き取りシートで股辺りを引いている様にも見えて菌が入らないか心配でした。 もしかしたらそれも関係しているのでしょうか? 画像汚くてすみませんがご返答頂ければです。 宜しくお願い致します。
4人の医師が回答
【状況】2ヵ月前から添付画像のような血便 (鮮血) がでる。大量出血まではいかず、便の先に血が付着+血がポタポタたれる感じ。頻度は週に数回ほど。 ・大腸カメラ実施 ⇒ 異常なし (消化器内科) ・肛門鏡 ⇒ ほんのわずかな炎症あり。痔の薬[強力ポステリザン]が出る (肛門科) 大腸カメラで問題なかったとはいえ、はっきりと痔だと診断が出たわけではなく、血便の原因を究明できていない気がして心配です。今も出ます。お医者様の先生方なら、この状況でどう行動しますか? ■行動1 ⇒ もう1度大腸カメラしてもらう ■行動2 ⇒ 痔の薬をしばらく使い様子見 ■行動3 ⇒ その他 (具体的に教えてほしいです)
7人の医師が回答
本日夜、排便をした際に水様便に血が混じっていて、便器がピンク色に染まっていました。 痔なのか内臓が原因なのか不安になり相談メールをさせて頂きました。 以前切れ痔になった際は、トイレットペーパーに付着する感じで、今回のような事はありませんでした。 腹痛もあります。 関係ないと思いますが、右足の太ももが時々シクシク痛みます。 40歳女性100キロ超の肥満。高血圧疑いあり(半年程前に通院するよう指導がありましたが、未だ通っていません。) 健康診断等、3年以上行っていません。 汚いですが、画像を添付します。 宜しくお願い致します。
5人の医師が回答
40前半男性です。 本日画像のような血便がでました。 ではじめはやや硬めの便でその時に少し痛かったですが、後半は柔らかめで痛みはなかったです。 ペーパーで吹いたら500円玉位の鮮やかな血も付きました。 実は6月にも同じような血便があったので、その日のうちに胃腸科で肛門を診てもらいました。結果は切れ痔と内痔(1つ)があり、出血は切れ痔によるものでしょうとのことで薬をもらって終わりました。 その後、排便時に痛みはありましたが、大腸がん検診の便検査の時期だったので、その後は便に血が付着したとかテッシュに付くことはなかったので、便検査を実施しました。 その結果が2回中1回陽性がでました。 この時の便は見ただけでは血は付いていませんでした。ただ、どちらも硬めの便潜血だったのですごく痛かったです。 もちろん、陽性でしたので先の胃腸科に行き今月大腸カメラを予約しました。 ただ、この便潜血陽性がでてから大腸がんではないか検査日まで心配でずっとこのことばかり考えておかしくなりそうです。 おそらく血便は痔だろうという診断はもらっていますが、これまで目で確認できる血便は初めてで、本日2回目の血便だったので。 便潜血検査は去年初めて受けて両方陰性でした。大腸カメラは今回が初めてです。 汚い画像で申し訳ございませんが本日の血便です。大腸がんでもこのような感じの血便が出るんでしょうか? 便潜血でも陽性。進行癌だった場合がとても怖いです。 カメラするなら意味はありませんが、陽性がでてから肛門科の医師にも診ていただきました。肛門に指を入れたり、お腹を触ってもらったりしました。痔はあるが、大腸がんの初見はないので、楽しみにカメラを受ける気持ちでいいよとのことでした。 でもまた、血便がでたので心配になり相談しました。 よろしくお願い致します。
6人の医師が回答
7月30日にジオン治療を受け、その後の定期通院(8月6,20日)でも問題無しと言われておりました。 しかし8月21日の便後トイレットペーパーにごく少量ですが血がついており、様子を見ていたのですが、22日は出血がなく本日はまたごく少量画像のように付着しておりました。 少し切れてしまっただけなのかクリニックを受診した方がいいのか判断がつかない量でしたのでご相談させてください。 ちなみに前回の診察で定期通院は終わり、気になることがあれば来るようにとの指示なので次の通院予定は確定のものがありません。 ご教授何卒よろしくお願い致します。
2人の医師が回答
何度か同じ症状にてご相談しております。 24歳女性 便秘気味です。 文章が長くなりますが、ご質問にお答えいただけますと幸いです。 約3年前〜 排便時の痛みとともにトイレットペーパーに血が着く。 2024.6月 痛みと血便(便の表面に付着?) 消化器内科と肛門の専門病院を受診 いぼ痔・切れ痔と診断される 2025.2月 激しい痛みと血便(画像参考) その後、ビオフェルミン酸化マグネシウムの市販薬を服用し出血が止まる 2025.3/23 少しの痛みとトイレットペーパーに血が付着 その後の便は出血なし 2025.3/24 前回とは違う、消化器内科・肛門科専門病院を受診 肛門鏡検査実施 切れ痔といぼ痔が見られるが、現在は出血していないと言われる。 症状や年齢から大腸がんの可能性は極めて低い(可能性は否定できない) そのため積極的に大腸カメラは勧めない。 どうしても出血の原因をはっきりさせたいなら、大腸カメラをやってもいいと言われる。 ◯質問 1 大腸がんの可能性は低いと言われましたが、 やはり大腸カメラを受けるべきでしょうか? それとも、処方された痔の薬を服用して、しばらく様子をみて問題ないのでしょうか? 2 昨日出血したにも関わらず、 今日の検査で痔の出血が止まることはありますか? 3 直腸がんの出血はどの程度の頻度で起きることが多いのでしょうか? (例:持続的に出血する、太い便の時だけ出血する) ご回答よろしくお願いいたします。
37歳女性です。仰向けに寝て触れると左下腹部や脇腹の方に硬いしこりがあります。 ずっと便秘気味ですので、便の塊かと思い、胃腸科を受診した結果、「確かに便かと思うけれど便にしては固すぎる気もするからCTをとろう」と言われ腹部のCTをとりました。 その結果、便がたくさんあることが確認されました。CTの結果は目に見える大きな腫瘍等はないとのことでした。下剤を2週間分処方され、一度便を出してから、大腸内視鏡なり大腸バリウム検査をしましょうということになりました。 ちなみに先月、血便(便に少量の赤い血がついている)のため、同じ医院で大腸内視鏡をしましたが、その際は粘膜が少し荒れているけれども問題ない、痔のけがあるとのことでビオフェルミンと痔の薬を1週間分いただきました。(今日の診察でお医者さんが言われたのは、この時の内視鏡は今しこりのあるところまでは見れていないとのことでした。) 大腸バリウム検査については同じ医院で昨年の11月に行い、その時は特に異状なしと言われました。(しかし、今日の診断でもう一度その画像を見て、かなり便が溜まっていてこまかいところまではよくわからないと言われました。) また便に粘液のようなものが付着して少量の血がついているようなことはもう何年も前から時々あり、そのときは医者に行き、定期的に大腸内視鏡やバリウムをしています。 現段階では分からないとは思うのですが硬いしこりは何か悪性のものではないかと不安に感じています。何かご意見いただけたら幸いです。
7月15日夜高熱と腹部軽い痛みあり 熱は38度5 16日総合病院受診。腹部CT、血液検査、胸レントゲン、尿検査。 血液検査……炎症反応ちょっとあり 胸レントゲン……異常なし 尿検査……異常なし 腹部CT……右側盲腸辺りに壁厚み浮腫とリンパ腫れがあった。(画像所見にて厚みが1センチ位) 感染性腸炎疑いでホスミシン7日服用した。 熱は16日下がる。腹痛も少しずつマシ。 しかし3日、4日位前にまた右側腹部に突っ張り感、張り感、ズキーンとした軽い痛みが波であり。ミヤBM貰い服用。 大腸カメラもまぁいいんちゃうかなと。 排便も1週間に1回くらい。 問題は見間違いかもしれないが便を見たら赤い血が付着しているように見えたんです…… 今回初めて見ました。 ティッシュペーパーでふいても血はなく 便がついたがその拭いた便には血はない。 今生理予定日間近もあるからかわからないが 排便後腹部軽い軽い痛みがある。 大腸癌の厚みでしょうか? 腫瘍か腫れかCTではある程度見分けれますか? もう2週間以上ですし感染性腸炎はなおりますよね? 大腸癌でしょうか? 37歳女
前回からの続きになるのですが、 発端は2ヶ月前くらいから下痢…、思えばその頃から物凄いガスと一緒に腸液のような、水のような、下痢のような?ものが少量出始めたんです。 しばらくちゃんとした便が出てないなあと思い、便秘かな?と思い、1ヶ月くらい経過した頃酸化マグネシウムを試し、それでもあまり出が良くないので記載の最大量を1週間も飲んでしまいました。 その後から下痢症状が悪化、ガスと一緒に少量の内容物も噴射、腸液みたいなのだけの時も…というような症状が続いていました。 腹部の違和感はありますが、脂汗が出るような痛みは無いです。 しかしここにきて、下痢便に鮮血が混じるようになりました。 もともとおそらく内痔核持ちで、硬い便をするたびに肛門からピロっと出たり入ったり、ティッシュに血が付くこともありました。 今回のこの出血は、続く下痢便による痔の悪化なのでしょうか。 先日病院でCTを撮ったら、肛門に近い直腸付近のリンパが腫れているので今週末に内視鏡をすることになりました。 今も便に血が付着したり、少量ですが便器が赤くなることがあったり、そうかと思えば便は下痢じゃなく形のあるものも出るようになったり、硬いコロコロだったり…また下痢になったり…という感じです。 お腹はゴロゴロします。 若干最近腰も痛みます。 直腸癌の症状に当てはまるのでいてもたってもいられず、ノイローゼのようになっています。 助言をいただければ幸いです。 画像を添付いたしました血便は、1番たくさん出た時のものです。
昼頃にトマトのピザを食べました。 夜、食事中に腹痛を感じてトイレに行ったところ便の一部に赤い粘液がついていました。 何度か拭きましたがペーパーには付着していません。ペーパーにとりあげてみるとじわっと滲みます。血のようにもトマトの内容物のようにも見えます。 汚くて申し訳ありませんが、日中に食べたピザと、気になる部分を抜き出した画像を添付します。 トマトを食べた翌日などに皮が混じることがあると聞いていましたが、このように当日中に消化されず粘液状態で出ることはあるのでしょうか。 2020年に大腸カメラ検診は異常なし、2022年、便潜血の検査も異常はありませんでした。過去に大腸ポリープを切除したことがあります。 いぼ痔があり、数日前に切れて出血、落ちついてきたところでした。 心配する必要はありますか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 50
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療