便に血が付着画像に該当するQ&A

検索結果:50 件

血便と便潜血陽性について。大腸がんが心配です。

person 40代/男性 -

40前半男性です。 本日画像のような血便がでました。 ではじめはやや硬めの便でその時に少し痛かったですが、後半は柔らかめで痛みはなかったです。 ペーパーで吹いたら500円玉位の鮮やかな血も付きました。 実は6月にも同じような血便があったので、その日のうちに胃腸科で肛門を診てもらいました。結果は切れ痔と内痔(1つ)があり、出血は切れ痔によるものでしょうとのことで薬をもらって終わりました。 その後、排便時に痛みはありましたが、大腸がん検診の便検査の時期だったので、その後は便に血が付着したとかテッシュに付くことはなかったので、便検査を実施しました。 その結果が2回中1回陽性がでました。 この時の便は見ただけでは血は付いていませんでした。ただ、どちらも硬めの便潜血だったのですごく痛かったです。 もちろん、陽性でしたので先の胃腸科に行き今月大腸カメラを予約しました。 ただ、この便潜血陽性がでてから大腸がんではないか検査日まで心配でずっとこのことばかり考えておかしくなりそうです。 おそらく血便は痔だろうという診断はもらっていますが、これまで目で確認できる血便は初めてで、本日2回目の血便だったので。 便潜血検査は去年初めて受けて両方陰性でした。大腸カメラは今回が初めてです。 汚い画像で申し訳ございませんが本日の血便です。大腸がんでもこのような感じの血便が出るんでしょうか? 便潜血でも陽性。進行癌だった場合がとても怖いです。 カメラするなら意味はありませんが、陽性がでてから肛門科の医師にも診ていただきました。肛門に指を入れたり、お腹を触ってもらったりしました。痔はあるが、大腸がんの初見はないので、楽しみにカメラを受ける気持ちでいいよとのことでした。 でもまた、血便がでたので心配になり相談しました。 よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

血便が出てしまいました

person 20代/女性 -

何度か同じ症状にてご相談しております。 24歳女性 便秘気味です。 文章が長くなりますが、ご質問にお答えいただけますと幸いです。 約3年前〜 排便時の痛みとともにトイレットペーパーに血が着く。 2024.6月 痛みと血便(便の表面に付着?) 消化器内科と肛門の専門病院を受診 いぼ痔・切れ痔と診断される 2025.2月 激しい痛みと血便(画像参考) その後、ビオフェルミン酸化マグネシウムの市販薬を服用し出血が止まる 2025.3/23 少しの痛みとトイレットペーパーに血が付着 その後の便は出血なし 2025.3/24 前回とは違う、消化器内科・肛門科専門病院を受診 肛門鏡検査実施 切れ痔といぼ痔が見られるが、現在は出血していないと言われる。 症状や年齢から大腸がんの可能性は極めて低い(可能性は否定できない) そのため積極的に大腸カメラは勧めない。 どうしても出血の原因をはっきりさせたいなら、大腸カメラをやってもいいと言われる。 ◯質問 1 大腸がんの可能性は低いと言われましたが、 やはり大腸カメラを受けるべきでしょうか? それとも、処方された痔の薬を服用して、しばらく様子をみて問題ないのでしょうか? 2 昨日出血したにも関わらず、 今日の検査で痔の出血が止まることはありますか? 3 直腸がんの出血はどの程度の頻度で起きることが多いのでしょうか? (例:持続的に出血する、太い便の時だけ出血する) ご回答よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

左下腹部のかたいしこりについて

person 30代/女性 -

37歳女性です。仰向けに寝て触れると左下腹部や脇腹の方に硬いしこりがあります。 ずっと便秘気味ですので、便の塊かと思い、胃腸科を受診した結果、「確かに便かと思うけれど便にしては固すぎる気もするからCTをとろう」と言われ腹部のCTをとりました。 その結果、便がたくさんあることが確認されました。CTの結果は目に見える大きな腫瘍等はないとのことでした。下剤を2週間分処方され、一度便を出してから、大腸内視鏡なり大腸バリウム検査をしましょうということになりました。 ちなみに先月、血便(便に少量の赤い血がついている)のため、同じ医院で大腸内視鏡をしましたが、その際は粘膜が少し荒れているけれども問題ない、痔のけがあるとのことでビオフェルミンと痔の薬を1週間分いただきました。(今日の診察でお医者さんが言われたのは、この時の内視鏡は今しこりのあるところまでは見れていないとのことでした。) 大腸バリウム検査については同じ医院で昨年の11月に行い、その時は特に異状なしと言われました。(しかし、今日の診断でもう一度その画像を見て、かなり便が溜まっていてこまかいところまではよくわからないと言われました。) また便に粘液のようなものが付着して少量の血がついているようなことはもう何年も前から時々あり、そのときは医者に行き、定期的に大腸内視鏡やバリウムをしています。 現段階では分からないとは思うのですが硬いしこりは何か悪性のものではないかと不安に感じています。何かご意見いただけたら幸いです。

4人の医師が回答

直腸のリンパが腫れてるそうです、血便も出ます。

person 40代/女性 -

前回からの続きになるのですが、 発端は2ヶ月前くらいから下痢…、思えばその頃から物凄いガスと一緒に腸液のような、水のような、下痢のような?ものが少量出始めたんです。 しばらくちゃんとした便が出てないなあと思い、便秘かな?と思い、1ヶ月くらい経過した頃酸化マグネシウムを試し、それでもあまり出が良くないので記載の最大量を1週間も飲んでしまいました。 その後から下痢症状が悪化、ガスと一緒に少量の内容物も噴射、腸液みたいなのだけの時も…というような症状が続いていました。 腹部の違和感はありますが、脂汗が出るような痛みは無いです。 しかしここにきて、下痢便に鮮血が混じるようになりました。 もともとおそらく内痔核持ちで、硬い便をするたびに肛門からピロっと出たり入ったり、ティッシュに血が付くこともありました。 今回のこの出血は、続く下痢便による痔の悪化なのでしょうか。 先日病院でCTを撮ったら、肛門に近い直腸付近のリンパが腫れているので今週末に内視鏡をすることになりました。 今も便に血が付着したり、少量ですが便器が赤くなることがあったり、そうかと思えば便は下痢じゃなく形のあるものも出るようになったり、硬いコロコロだったり…また下痢になったり…という感じです。 お腹はゴロゴロします。 若干最近腰も痛みます。 直腸癌の症状に当てはまるのでいてもたってもいられず、ノイローゼのようになっています。 助言をいただければ幸いです。 画像を添付いたしました血便は、1番たくさん出た時のものです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)