傷からほくろに該当するQ&A

検索結果:735 件

老人性イボの治療についてアドバイスお願いします。

person 60代/男性 - 解決済み

 3月9日で質問させていただきました後に、今の状態(最後の液体窒素治療の約3カ月後)の写真が撮れたので、改めて、追加でアドバイス頂けたら幸いです。写真は、キズパワーパッドを貼ってから1週間後で、ヒリヒリ感などの症状がやや緩和してきた状態です。7mmほど内の2mmほどの点状の赤味が傷のようで、ヒリヒリの原因と思います。下記が当初の相談内容及び今回の質問内容です。  当初相談内容。背中の中央やや左側に、直径7mm程度の円形のイボがあり、黒茶色で、少し膨らんでいる感じ、これまでたまに、痒みやヒリヒリ感などがありました。若い時からほくろがあるなと思っていて、大きさや色は変わらないものの、高齢化して少し違和感やヒリヒリ感を感じるようになりました。他場所にはないように思います。若い時は、海辺で焼くのが多かったかもしれません。昨年に液体窒素療法で毎月で3回ほど取るように治療しましたが、取り切れず、今年は、別の医師で、もうすぐ取れそうだがからということで、4回ほど実施しました。その後、対象箇所がやや皮膚が薄くなった感じで、赤味と一部擦り傷のような状態となり、ヒリヒリ感が特に就寝中に感じるようになりました。4回目終了から2か月半ほど経過しても、たまにヒリヒリ感は緩和したりしますが、状態は大きく良化してないように思います。手は簡単には届くような場所ではなく、車の運転はありますが、特段に引っ掻いたり、擦ったりはしてないと思いますが、就寝中は、寝返りなどで患部を擦ったり、負荷はあると思います。2人の医師ともに、治療前に悪性ではないとの話でした。医師は、傷は治るものと思っていたようですが、治らないので、キズパワーパッドを貼付して、傷の治療を促すようにして様子を見ましょうとのことです。なお、良化しないようなら 皮膚の生検をとって検査しましょう、とのことです。  今回質問内容。(1)2mmほどの傷のような点は何が要因なのか、自然治癒する可能性はあるでしょうか。(2)生検の場合は、4mmほどのパンチで行う予定ですが、自宅での処置は、縫合箇所に市販のキズパワーパッドを貼って保護しても大丈夫でしょうか。普通の絆創膏でいいような話でしたが、就寝時にパッドの方が良いような気がします。  他、写真みてのアドバイスお願いします。

2人の医師が回答

4歳の男児、スキンタグのようなできものと排便時の出血

person 乳幼児/男性 -

現在、4歳の男の子です。 数年前に、肛門の12時と6時の方向にヒダの盛り上がりのようなできものができました。 当時、便が硬かったことでスキンタグができたのだろうという診断でした。 いずれ小さくなっていくと言われましたが、4歳6ヶ月の現在も大きいままです。 添付写真は現在の様子です。 上がお腹側、下が背中側です。背中側のヒダが特に大きいです。 また、数ヶ月前に便秘でコロコロ便や硬い便が出てから、排便時にお尻をふくと血がついていることがたびたびあります。 少量の鮮血で、本人はまったく痛くないそうです。 外から見ても傷らしきものはないので、内部が切れているのかもしれません。 便秘の薬と、強力ポステリザンという軟膏をもらい、出血が気になるときだけ使用しています。 「子どもが便秘で出血するのはよくあることで、軟膏をもしうまく塗れなくても自然に治るから、あまり心配しなくてよい」と言われていますが、相変わらず太い便が出たときなどは高頻度で出血があり、心配です。 野菜や果物はよく食べ、2日に一度は排便があります。最近は便の柔らかさも普通ですが、子どもにしては太くて大きい便かもしれません。 質問は以下のとおりです。 1.痛みがなく排便時にたびたび少量の鮮血がティッシュに付くのは、どのような状態が考えられますか。心配いらないのでしょうか。 2.出血や便通について、今後どう対処すればよいでしょうか。 3.スキンタグは、特に対処せず様子見でいいのでしょうか。治る見込みや時期の目安はありますか。 4.お腹側のスキンタグの上あたりに、ホクロのようなものがありますが、ホクロなのでしょうか。大きさなどはずっと変わっていません。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

乳腺全摘の取り残しについて

person 50代/女性 -

10月30日に、乳腺全摘手術を行いました。 31日に傷の写真を撮りましたところ、胸のホクロの周りがまるーく盛り上がっていることに気が付きました。 最初ドレーンを入れているせいかと思い、ドレーンが抜けるまで待っていましたが、丸く膨らんだままでもとに戻りませんでした。現在ドレーンを抜いて三日目です。 医師の回診の時に 「これは、なんなんでしょうか?」と聞くと触りながら「んーなんなんでしょうね。」と言い、続けて「この下の乳腺を取っちゃったから、段々になったね」と、言われました。 そこで質問なのですが 1.この丸く膨れている下に乳腺があり、その乳腺を取り除いたとの説明でしたが、手術で、上の皮膚をはがす際に、乳腺の一部が、めぐり上げた上の皮膚に一緒にくっついてはがれてしまうような事ありますか?医師が上にくっついていることに気が付かすにそのまま傷を閉じてしまったということは起こりえますか? 2.この丸い部分の下には乳腺があり、取り除いたと医師はいいますが、乳腺の取り残しの可能性はありますか? 3.医師が触っても「なんなんだろうね」というので、脂肪ではないようです。 自分で触ってもぷよぷよした感触はありません。 これが何なのかエコーでわかりますか? 4.全摘の場合、乳腺をはがす時には、乳腺が覆いかぶさっている皮膚の裏側を手術の過程で確認したりはしないのでしょうか? 5.全体的に、全摘した場合、乳腺の取り残しがあれば、手術を担当していない医師であっても、エコーを当てればわかりますか?乳腺か否かの判別はエコーで確認できますか? 6.全摘手術の時、乳腺と、その境目は、目視でわかるものなのでしょうか? 7.この盛り上がりがわかるための検査があれば教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。 ちなみに、非浸潤癌という最終的な診断でしたので、手術がとても大切な治療となります。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

幼少期からある頭皮のできもの

person 20代/女性 -

29歳女性です。 頭皮に、1センチ弱程度の白〜ピンク色のできものがあります。ツルツルと丸く、かたくもなく柔らかくもないです。 最近ではなく、幼少期からあります。 小学生の頃一度皮膚科を受診し、「ほくろ」といわれた記憶があります。取るとハゲると言われ、特に処置などしませんでした。 その後も全く痛みや痒み、出血もなく、特に困ったこともなかったため放置していました。 しかし、成人してから少しずつ大きくなっている気がします。 また、ここ数日できものとその周辺が痛みます。引っ掻いたりぶつけたわけでもないのですが…。 出血したり赤く腫れたりもしていませんが、痛みの質的には腫れたような感じです。 触らなければほとんど痛みませんが、触れたり押すと痛いです。 質問です。 1.皮膚科と形成外科どちらの受診が良いでしょうか。 2.現病歴や見た目上は、悪性の類のできものではないでしょうか。 3.このできものを取る選択肢をとるとなると、受診先の設備にもよると思いますがどのような治療方法があるでしょうか。(レーザー、切開など) 4.なにかしらの治療をし、このできものを取った後は、ヘアカラーやパーマなどはどれくらい避けるべきなのでしょうか。また、髪のちょうど分け目にあるのですが、傷やハゲは目立ちますか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

手の甲のウイルス性イボ

person 20代/女性 -

手の甲にウイルス性イボが多発し、2回ほど液体窒素で治療しましたが時間がかかるため、サージトロンで除去してもらいました。美容院皮膚科でレーザー治療をやっているところも行きましたが、皮膚科専門医がやっている皮膚科でサージトロンで除去することを決めました。ですが、終わってみると取り残しが多数ありました。また日を改めて、サージトロンで除去しましたが、まだ残っています。美容院皮膚科ですと、ウイルス性ではないイボやホクロ取りをメインとしているようで、ウイルス性イボの除去はあまり経験がないと思い、皮膚科専門医を選びましたが、それほど大差はなかったのでしょうか。まだ、残っているイボは別のクリニックで取ってもらいました。ここは電気メスでしたが、サージトロンもCO2レーザーも、電気メスもそれほど効果は変わりないですか? また、添付写真のこれは違うよと言われましたが、赤丸がついている皮が剥けているようなところに、時間が経つとイボが発生しているのですが、これは本当にイボではないのでしょうか? どんどん神経質になっていて疲れてしまいます。 サージトロンで治療後は、ゲンタシンとマイクロポアテープをもらいました。電気メスは医療用のキズパワーパッドのような絆創膏をもらいました。どちらも変わらないですか? ご確認お願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)