入眠時ミオクローヌス赤ちゃんに該当するQ&A

検索結果:33 件

5ヶ月の子供 仰向けにすると両手を広げる

person 乳幼児/女性 -

お世話になります。 現在5ヶ月になる娘を育てております。 以前(2ヶ月ごろ)昼寝の際、寝入りにモロー反射のようなビク付きを15分から20分以上繰り返していると相談させていただき、入眠時ミオクローヌスの恐れがあるため様子見とおっしゃっていただいておりました。 ただ、起きている時にも出るようであれば受診をとのことでしたがコレかなと思うようなものはありますが決め手に欠け困っております。 生まれてすぐから激し目に手足をバタバタさせているのですが急に両手に力が入りバッと広げることがあります。 3ヶ月半から寝返りをするようになりましたが、うつ伏せの時はせず仰向けの時だけです。抱っこの時は時々ぐらつくのかビクッとすることもありますが手を広げることはありません。 仰向け時、特に興奮した時や楽しいとき?などに笑いながら頻繁に両手を一気にバッと広げてます。 顔色は力を入れているので赤くなっている感じはあります。 これは赤ちゃんには普通の行動なのでしょうか?それとも一度受診した方がよろしいのでしょうか? 最近の寝入りのビク付きについては昼寝は床で寝てくれずお腹の上でソファにもたれながら寝かせているので頻度は分かりません。たまに床に置いて寝かしつけが成功しても繰り返しビクっとしているためまだ落ち着いていないようです。 家族からは神経質になっていると言われてしまいますが初めての育児で心配なことばかりです…寝返りもでき、首も座っており声を出して笑うので発達は今のところ問題ないかなとは思います。(クーイングは以前に比べ減りましたが…) お忙しいところ申し訳ございませんがご回答いただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

夜泣き、入眠時のピクツキについて

person 乳幼児/女性 -

11ヶ月の赤ちゃんです。 新生児脳梗塞を起こしており、現在左手、両足に麻痺があります。 生後半年頃ウエスト症候群を発症し、 約1ヶ月間の入院治療にて、現在までスパズム発作は消失しています。 1.昼間、夜間ともに寝入りも良好、夜間授乳はほぼなく、夜は寝付いたら朝まで起きないという生活でしたが、1週間ほど前から寝る前になると大興奮したり、ぐずつくようになりました。 2、3日前からは夜間も1度、途中で泣いて起きてしまいます。 2.さらに気になるのは寝入り端のピクツキがかなり増えたことです。 今まで殆ど起こらなかったのに、最近お昼寝でも夜でも、寝始めてから5分程度経つ頃に何度も繰り返してピクツキが起こります。 本人は目を閉じた状態なので眠っているのだとは思いますが、手足の一部がピクっとするものから、両手を大きくバッと広げるものまで様々な動きをします。 特にこの両手を大きく広げる動きに関しては、動作時間は一瞬ですが、多い時は数秒間隔で規則的に5、6回繰り返しますので、これは本当にただのミオクローヌスなのか、発作ではないかと疑わしく思えてきました。 1.1歳前後のタイミングで、睡眠が変化するというような話は聞いたことがありますが、これは脳や身体の成長過程による夜泣きが復活したのでしょうか? それともてんかんによる睡眠障害のようなものですか? 2.また、入眠中のこのような動きで発作を疑うことはありますか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)