切れ痔リンデロンに該当するQ&A

検索結果:34 件

子供の慢性的な便秘症について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

1歳2ヶ月の息子のことでご相談です。 息子は新生児期の頃から便秘気味の子で黄色いうんちを数えるほどしか見たことないほどです。その頃は3日出なかったら綿棒浣腸で出すを繰り返しておりました。 生後8ヶ月頃にうんちが黒くなりいよいよ出ないとなった頃にマルツエキスを処方してもらいました。その後はなんとか自力で出したり綿棒浣腸をしてやったりで出ではいたのですが1歳頃になってまた黒く硬くなり、今度は切れ痔やイボ痔のようになってしまいました。 その際は別の病院で下剤のピコスルファートナトリウム内容液とリンデロン-VG軟膏を処方されました。下剤を使えば確かに出るようにはなりましたが、辞めるとまた固くなって肛門から出血しながらうんちを出すを繰り返しています。 下剤を使い続けるのは良くないと薬剤師から言われ、頓服のように使っていますが使えば出る、使わなきゃ出ないか苦しみながら出すといった具合で根本改善にはなってはいません。 最近は下剤無しでもなんとか出ますが、大汗をかいて苦しみながら、肛門から出血をしながら出しているという感じで見ていて可愛そうです。うまく出せないときは遊びもせず、一日中いきんで苦しんでいるときがあり息子の生活の質が下がっているような気がします。 この状況でもやはり対処療法を続けるしかないでしょうか?それとも大きな専門病院で検査等をして根本改善に繋げられるでしょうか? また下剤はどの程度使い続けて良いのかも合わせてご教授いただけると幸いです。

3人の医師が回答

痔の市販薬と処方薬の併用

person 60代/男性 -

1週間前から、固い便をした後に肛門の左奥がピンポイントで痛くなりました。 元々、痔持ちで年に1回程度の頻度で痛くなり市販薬の注入軟膏と病院の処方薬「ネリザ軟膏」を併用して1~2日で良くなりましたが、今回は良くなったり悪くなったりの繰り返しです。 以前に、肛門専門の病院を受診したことがあったので今回も受診し「切れ痔」と診断されました。 以前も同じような症状の「切れ痔」でピンポイントで肛門が痛かったです。その時は肛門の入り口付近が痛かったので「リンデロンVG軟膏」を肛門の表面に塗布して「ネリザ軟膏」は注入するようにと説明されて薬を処方されました。その時の「ネリザ軟膏」は現在少しだけ残って保管してます。 今回は「ヘモポリゾン軟膏」を1日1回夜に使用「リンデロンVG軟膏」を1日1~2回使用 と説明されました。「リンデロンVG軟膏」は前回の流れで処方されたと思いますが、今回は肛門の入り口付近は痛く無く、奥の方が痛いです。 「リンデロンVG軟膏」は使用せずに、「ヘモポリゾン軟膏」を1日朝・夕に1回注入使用して、表面に1日2回塗布する使い方をしたいのですが、問題ないでしょうか? 市販薬の注入軟膏と残っている「ネリザ軟膏」をずらして使用しても良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

痔瘻手術が半年治らない

person 20代/女性 -

切れ痔からの痔瘻になったものです。 1回目の手術では、歩けないくらい肛門横の頬部分がパンパンに腫れ、膿を注射器で抜き、シートン法と、切れ痔が起こらないようにする、筋肉を伸ばす手術をしました。 ただ、一ヶ月ほどでゴムが外れてしまいました。とりあえず腫れてないので経過観察になりました。 2回目の手術は、セカンドオピニオンで行ったものになります。また、肛門横がパンパンに腫れ歩くたびに痛くなった為、受診したところ、切開法で膿を出すことになりました。今回は切った部分を開けたままにし、徐々に皮膚が盛り上がるのを待つという方法でした。 この2回目の手術は、半年前のことになります。しかし、出血したり、痛みがなくなったりと繰り返し、今もなお、大便をすると血が出る、時々痛みが出るという症状があります。傷口も赤く開いたままです。(写真) また、オナラをするとその傷口からでる感覚が分かります。そして、傷口が膣入口に近いからなのか、傷口からの分泌液がつき膣が痒くて仕方なくなることがあります。 近くに上記で頼った病院以外に肛門科がなく、この痛みをどうしたらいいか分かりません。通常の傷のようにリンデロンのような軟膏を塗る方がいいのでしょうか。 ご回答お待ちしております。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)