副鼻腔炎白い鼻水に該当するQ&A

検索結果:467 件

2歳の子供 先週から熱があります

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳の子供が先週の月曜日から熱があります。 長文になりますが、読んでいただきたいです。 ↓ここからは熱が出出してからの記録です。 7/28(月)夜37.5〜39.2 7/29(火)日中37℃代 夜39.3 7/30(水)日中37℃代 夜36.8〜37.3 7/31(木)日中38℃ 夜37.5 8/1(金)日中37℃〜37.4℃ 8/2〜4 平熱 8/5(火)38.1℃ 7/28→29夜中にクループの様な咳をしていたので、小児科へ行きましたが、風邪と言われ、風邪薬をもらいました。 7/29→30の夜中に涙がすごいのと、目を擦ることから 7/30に眼科へ行き、結膜炎と言われました。アデノを疑い、そのまま小児科へ行き検査するも陰性 8/1に痰絡みの咳鼻水も出ていたので、耳鼻科へ行き インフル、コロナ、RS、ヒトメタ、溶連菌の検査をしましたが全て陰性。 ウイルス性の風邪だと思うけど、肺炎とかも流行っているのでと抗生剤を出されました。 8/2.3.4と平熱だったので、安心していましたが、4日に保育所から「珍しく昼寝の時にいびきをかいていた」 と報告を受けたので、耳鼻科へ行き、ウイルス性の風邪から、『細菌性副鼻腔炎と気管支炎』に移行したねと言われました。 違う抗生剤をもらいました。 今朝(8/5)、38.0℃あり、再び保育所を休む。 8/5は元気ですが、朝ごはんは食べずでした。 抗生剤の薬はアイスで飲みました。 小児科へ行き、咳が長引いていることから胸のレントゲンと血液検査をしました。 気管支炎の所見もあまり見られないけど、血液検査で 白血球が15.5(15,000?) CRPが0.6 で、白血球が高いと言われました。 抗生剤はあるからと、様子見てください。と言われ、病院を出て、飲み物を買いに行こうとお店に入ったら、子供に 「お腹が痛い。抱っこ」と言われ、抱っこしようとすると、唇が白く、急いで病院へ戻りました。 すぐに先生が診てくださり、酸素飽和度を測っている間に1度痰を吐く(?)咳をして痰が少し出ましたが、その後今まで普通だったのに急にウトウトと眠ってしまいました。 流石におかしいと、起こし、顔色も悪いことから点滴をしてもらい、そこからすぐ回復していつも通り暴れるぐらいに元気になりました。低血糖症を疑われましたが、アイスを食べていたので違うかなと言われました。 (酸素飽和度は95〜96%で時々93%になってました) その後、家では吸えない奥の鼻も吸ってもらいたかったので耳鼻科へ行き、再度RS、アデノを検査するも陰性。 (酸素飽和度は96% 吸入後97%) 1.こんなに熱が上がったり下がったりで、白血球も高いし白血病や川崎病の可能性は無いのでしょうか。 (時々川崎病で症状があまりあてはまらない?子がいると目にして心配です) 2.アデノを小児科でも耳鼻科でも疑いましたが陰性でした。喉の検査は陰性だけど、実は陽性と言うことはあり得るのでしょうか。 3.今日起きた、唇が白くなり、急に寝てしまったのは何が原因だったのでしょうか。 (熱が出ている間もずっと元気で、食欲もあります。今日も昼と夜は食べました) 長文、乱文すみません。 心配で仕方がないので、お答えいただきたいです。 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

内視鏡検査で声帯付近が白くモヤモヤしていると指摘

person 30代/男性 -

34歳男 喫煙歴15年 1日15本程度、飲酒はほとんどなし。アレルギー性鼻炎持ち 咽頭ファイバー検査により、声帯付近が白っぽくモヤモヤしているように見える為、初期の喉頭がんの可能性もある事から、痰絡み等の症状が落ち着き、再度ファイバー検査で声帯の症状が改善されていない場合は、大病院へ紹介状を書くと言われた。 ↓以下経過です。 10/23 鼻水なし喉奥で痰が絡み、咳が出始めた 緑色痰 10/24 38度の発熱 解熱剤を飲んで熱は下がる 10/27 日 A耳鼻科を受診(咽頭ファイバー検査なし) 抗生剤(1週間)、去痰剤、アレルギー薬を処方され飲むが、痰と咳が治らない 黄色痰 特に夜間の咳がひどい 31日 声枯れ 硬い痰が喉奥にこびりく 色は透明 左鼻の鼻血がよく出た 夜間の咳が特にひどい  11/1〜11/3 もの凄い咳が続く、夜間も寝れない、声枯れが悪化、声が出なくなった。朝血痰が出るようになった。 11/5 B耳鼻科を受診(咽頭ファイバー検査実施) 喉や鼻からの出血ないが、声帯付近が白くモヤモヤしており、心配な為、症状が落ち着いたら受診するよう指示された。 →血痰が心配な為、呼吸器内科を紹介されすぐに受診、血液検査とレントゲンの結果、異常なし。気管支炎と診断され、抗生物質クラリス(2週間)去痰剤、吸入薬を処方された。(禁煙開始) 11/7 喉頭がんを心配して再度B耳鼻科受診  この時点で咳は止まり、声枯れは改善傾向。咽頭ファイバーを実施したが、痰の絡みにより、よく見えない為、症状改善したら再度受診と指示。アレルギー薬を1か月分処方。(この際、ガンを心配して医師に確認した所、1発アウトなら即紹介状を書いている、まずは禁煙しろとの指示。ここまで言わないと禁煙しなかったでしょ?と言われた) 11/10 喫煙再開(甘えです) 11/19 インフルエンザ発症(内科受診) 11/26 声枯れは改善したが、インフルエンザで咽頭痛、鼻詰まりになった事で鼻声が継続、痰の絡みあり、副鼻腔炎のような症状。 11/28 B耳鼻科受診(ファイバー検査あり) 軽い鼻声、鼻詰まりが気になり経過観察に行く。 医師よりファイバーの結果、まだ声帯付近がなんとなく、白くモヤモヤしている。次はいつ来れる?との事で3週間後と返答 次のファイバーでモヤモヤが取れないようなら、大病院へ紹介状を書く、次は綺麗な状態が見れる事を期待しています。と言われた。 以上が経過になりますが、対応が曖昧すぎて非常に心配になっています。大病院に行く前にNBI内視鏡を導入しているクリニックもあるのでそちらを受診すべきかも悩んでおります。 どうかご相談に乗ってください。

3人の医師が回答

副鼻腔炎、粘ついた白い鼻水

person 30代/男性 -

1週間ちょっと前くらいに喉が痛くなって耳鼻科にいって抗生剤とムコダインとトランサミンを服用してたんですが次第にネバネバした鼻水がでだして、最初は緑とゆうか黄色い粘ついた鼻水と痰がかなりでてました。 そこから白い粘ついた鼻水に変わりました。一向に治らないから再度耳鼻科に行ったらレントゲンを撮ることになり、その結果副鼻腔炎でした。ウミはたまってないから蓄のう症ではないと言われたんですが副鼻腔炎イコール蓄のう症ってわけではないのでしょうか? 副鼻腔が炎症をおこしてると言われました。そしてだされた薬がオノンとアンブロキソール15mでした。これで治るのでしょうか? ウミはたまってないけど白く濁ってて炎症おこしてるとのことでした。粘ついた鼻水は今はあまりでなくなってます。ムコダインを飲んでる時が1番でてました。咳もでてたのを医者に伝えたら合わないかもしれないとのことでアンブロキソールに変えてもらいました。 副鼻腔炎イコール蓄のう症だと思ってたのですが違うのでしょうか。最初は粘ついた鼻水が黄色い感じでちょっとすごかったんですがそのうち白くなりました。

2人の医師が回答

副鼻腔炎の診断の違い

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 3ヶ月以上前から慢性上咽頭炎や風邪で悩まされています。その都度抗生剤を服用して治るのですがあまりにも頻回になるので周りから免疫系の検査を薦められました。 内科の先生に相談したところ、 鼻声だし副鼻腔炎なんじゃない? と言われました。内科の受診の数日前に副鼻腔のレントゲンをとって問題ないと分かっていることを伝えると 他の先生にも相談してみたらと言われ、いつもとは違う耳鼻科を受診しました。 その先生は副鼻腔ファイバーで鼻腔内には鼻水はみられないが副鼻腔から白い半透明の鼻水が流れている。近日中に頻回に抗生剤を服用している、抗生剤の服用をやめると鼻詰まり、白いたんが再発することを加味すると副鼻腔炎はある、慢性化していると思うとのことでレントゲン撮影はせず服薬と鼻うがいで治療を開始しました。 (タリオン、オノン、カルボシステイン、クラリス1錠) 上記状況からレントゲンを撮らず、副鼻腔炎とわかるのでしょうか? 鼻うがいをすると白いものが少量出ます。たんにも白いものが混ざります。 これも副鼻腔炎によるものですか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)