十二指腸閉鎖症に該当するQ&A

検索結果:60 件

エコーからダウン症の疑いはありますか?

person 30代/女性 -

現在妊娠16週です。 先日(15週半ば)に検診に行きました。 出生前診断は受けていません。 受けようかと思い主人とずっと相談していますが、主人が迷ってるためなかなか踏み切れていません。週数的にギリギリです。 それで、ネットでダウン症のエコーを検索してみては気持ちが落ち着かずにいます。 先日の検診では、もしダウン症が分かるなら教えてほしいと伝えました。 じっくり見てくださいましたが、自分の力量では明確には大丈夫と言えないと言われました。 そうは言いつつも、十二指腸閉鎖と心臓を見て下さり血流も見てくださいました。十二指腸閉鎖はない、心臓は普通に見えるけど小さくて自分にはわからないとも言われました。 十二指腸閉鎖が見られないのはとりあえず安心しても良いのでしょうか? 検索するとダウン症の子は手脚が短い、頭が大きいと出てきます。現在、頭は3センチで週数相当だそうです。 このエコーからみて、手脚はどうなのでしょうか? それと、顔の向きは横向きですか? 主人にはこっちを見てるように見えるらしく、私も分からなくなってきましたので、それも教えていただけるとうれしいです。

2人の医師が回答

ダウン症の可能性

person 40代/女性 -

ダウン症の可能性について。 31週の妊婦です。 羊水が多く大学病院に転院しました。 精査したところ、胎児に十二指腸閉鎖がみつかりました。 その日は1時間ぐらいかけて超音波の専門医の先生にみていただき、結果は十二指腸閉鎖だけだろうと、ただ心臓の左が少し小さいのが気になるが、成長の過程の範囲内だろうと。 他にも、鼻骨や大腿骨、体重も標準なので染色体異常を強く疑う所見はないとの診断でした。 2週間後また時間をかけて精査していただいたところ、心臓の大動脈が少し細いかも?、、との診断に変わりました。 今後も引き続き詳しく見てみるとのことでした。 私としては、前回の診断で一安心していたところでしたので、心臓のことはものすごくショックでした。 先生は、典型的なダウン症の心臓ではないんだよね、、産まれて血管が広がって何ともない場合もあるし、、と。 ダウン症の診断は染色体検査しかないことは承知しています。でも、産まれるまで心配で仕方がないです。 総合的にみてかなりダウン症の可能性は高いようにみえますでしょうか? 超音波の専門の先生とは、エコーでだいたいの予想はつくのでしょうか? ちなみに、私は41歳で今回の出産は3人目です。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)