卵巣摘出後悔に該当するQ&A

検索結果:67 件

42歳、卵巣摘出を迷っています。ご意見いただけますと幸いです。

person 40代/女性 -

現在42歳女性です。子供3人を帝王切開で出産済みです。 10代から月経困難症、PMS、卵巣嚢腫(昨年摘出済み)に悩まされ、20代には排卵障害、PCOSの治療を経て、30代は子宮内膜症が悪化して10代から通しずっと婦人科通院をしてきました。 治療方法は低用量ピルで、10代から20年前後続けていましたが、40代になった途端に中性脂肪などで健康診断で引っかかるようになり、食事や減量などでは改善が見られませんでした。 子供を妊娠する前には内膜症で子宮の傾きや体の痛み(腹痛、腰痛、排便痛、性交通など)などが酷く、婦人科の医師には出産後に子宮の摘出を勧められました。 その後、3人子供を産み、内膜症の症状は緩和したのですが、生理が戻ってからは徐々に悪化し、先日には残した卵巣の近くにも小さな内膜症が出来はじめていました。 近い将来、内膜症の治療が受けられない国に移住予定で、その経緯から残っている卵巣を残して子宮と卵管の手術をすることが決まっていました。 ところが、手術を目前にして、医師から残す予定だった卵巣も摘出する方法があると言われ、残すか残さないか、自分で決めるように言われました。 卵巣を残した場合、万が一、内膜症が再発したり卵巣がんになった場合、5回目の手術を行うのが大変危険だとのことでした。 今回、まだとらなければならないほどの状況じゃないので、子宮と卵巣を温存しておいて悪化したら取ることもできるとのことですが、移住先の国では婦人科の定期検診もなく、自由に婦人科にもかかれず、温存治療のためのホルモン剤の処方も見込めないため、手術するしかないかと思っています。 そこで質問なのですが、卵巣を摘出した場合は女性ホルモンやテストステロン値が下がり、将来的な健康に影響すると聞きましたが、こういった状況の場合、卵巣をとることにメリットはあるでしょうか? 卵巣を取ればエストロゲン療法を必要とするとのことですが、それでは内膜症が再発しませんか?ちなみに、先日の検査で子宮内膜増殖症(異形なし)も見つかりました。 また、現在手術にむけてレルミナという薬を飲んでおりますが、副作用で身体中の痛み、指の痛み、ヒステリー、膣の乾燥、のぼせなどとても辛い状態で、手術までの辛抱だと思ってきただけに卵巣摘出すれば同様の症状に悩まされるのでは、と怯えています。 しかし、卵巣を温存しても、移住先ではジェナゲストなどの薬は入手しずらいか、入手できても自費で続けていくしかありません。 このような条件で、どのような選択肢がベストかご意見いただくことは可能でしょうか? 結局私が自分で選択するしかないのですが、それぞれのメリットとデメリットがはっきりと分かりません。 卵巣を閉経前にとった場合のリスクを調べると、怖くなってしまい、まだとる必要のない臓器をとることに恐怖を覚えます。かといって、将来、万が一5回目の手術ということになったら後悔するかもしれません。 忌憚ないご意見いただけますと幸いです。

2人の医師が回答

卵巣機能の低下

person 40代/女性 -

41歳です。 3ヶ月前に10cmの左卵巣腫瘍と5cmの右卵巣嚢腫のため、左卵巣摘出と右卵巣核出の手術をしました。左卵巣は病理診断の結果、類内膜腺癌(1a期)が見つかりましたが、癒着があったので再手術はしない、2ヶ月ごとの経過観察をしていくことになりました。 右卵巣はチョコレート嚢腫で状態が悪かったために残した部分の卵巣は機能しないかもしれないと言われました。手術から3ヶ月経ちますが、生理はきていません。 手術約2ヶ月後の血液検査では、エストラジオール 12pg/ml、プロジェステロン 0.4ng/mlでした。 この検査結果だけでは判断できないとおしえていただき、約1ヶ月後にさらに検査をしました。 黄体化ホルモン 18.4 mIU/ml、卵胞刺激ホルモン 51.1 mIU/ml、血中エストラジオール 10未満 pg/ml、血中プロゲステロン 0.1未満ng/ml、抗ミューラ管ホルモン 0.10未満 ng/mlでした。 お医者様には、妊娠を考えると残念な結果だけど…早めにホルモンを補充したほうがいいと言われました。 このまま生理はこないで閉経してしまうのでしょうか?手術前は生理が28日周期で順調だったので、とても信じられません。 妊娠を希望しています。たとえ可能性は低くても、何かできる治療ないのでしょうか?今このまま何もせずに後悔したくありません。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

子宮筋腫、卵巣の手術について

person 40代/女性 -

44歳、子どもは2人います。 一人目の妊娠中(27歳)、子宮筋腫があることがわかり、変性をおこして痛くて動けず1週間入院しました。 その後は何年かに一度、婦人科で診てもらっていましたが、経過観察で何も問題なく過ごしてきました。 二人目妊娠中はなにも問題ありませんでした。 1年くらい前から、うつ伏せになったり仰向けでお腹に手を当てると子宮筋腫がわかるようになり、2、3年ぶりくらいに診察してもらいました。 MRIの結果、子宮筋腫が一番大きいものが12cm、個数は10個以上でした(漿膜下、筋層内)。 右卵巣は、機能性嚢胞または漿液性嚢胞の疑いで4cmだそうです。 子宮全摘術、右卵巣切除術をすすめられ、12月に手術をすることになり、7月からレルミナを服用しています。 すすめられるがままに、今後の説明を受けてきましたが、自覚症状はうつ伏せの時の圧迫感と仰向けの時触ればわかる程度です。 貧血などはありません。 手術の不安、子宮、右卵巣を摘出する不安。摘出してしまったら後悔しても戻せない。 でも今後元気に暮らしていくためにはお医者さんがすすめてくれたものが1番良いのではないか。 どうしたらいいのか、毎日グルグル考え続けています。 どうか、アドバイスをください。

3人の医師が回答

ジェノゲスト 卵巣嚢腫手術後

person 40代/女性 -

49歳です。10月に右側の卵巣嚢腫の嚢腫の悪い部分だけを取り除く手術をしました。 22年前には、左側の卵巣嚢腫になり、茎捻転をして緊急手術で卵管と卵巣と左側を全部摘出手術をしています。 今回の手術後、もう2度と卵巣嚢腫になりたくないので薬で防げるものがあるのなら飲みたいと先生に言いました。そしたら先生は、もう49歳だし、もうすぐ閉経だし、生理自体も無痛だし、薬飲まなくても良いのでは?と言われたのですが、もう二度と再発したくないのでと私が言ったら、先生が、そう?という感じでジェノゲストを処方されました。いざ飲んでみると、不正出血があり、腰が重い感じです。毎日ずっと飲み続けないといけない事も知らなかったし、更年期障害とか、鬱症状とか疑似閉経とか骨密度が低くなるとか、太ったり、老けたり、怖い事がたくさん書かれてあり、薬について何も知らなかったので飲まない方が良かったのかなと後悔しております。 生理自体、昔は重くて、動けない時もありましたが、今現在は、小麦粉を辞めたりお菓子をやめたり、玄米菜食にしてからは生理が無痛になりました。 今の私だったら、ジェノスゲストを飲まなくっても良いでしょうか? ジェノゲストを処方してくれた先生は、手術の為に紹介された先生で、遠いし、平日しか診察がなくて仕事を休めないし、もう近くの病院に転院したら良いからと言われて、もう通わないので、薬自体続けるかやめるかの相談ももう出来ないです。忙しそうで、余り相談も出来ない雰囲気だったので、余り薬のことも知らないまま、1週間程飲んでしまって、後悔しています。先生は最初は飲まなくても良いのではとおっしゃったのに私が飲みたいと言ってしまいました。 どうしたら良いでしょうか?ご教授お願い致します。

2人の医師が回答

卵巣境界悪性腫瘍(粘液)

person 20代/女性 -

初めまして。 2015年6月に卵巣嚢腫(3.5cm)が確定し 一年半経過観察していました。 2016年9月にMRIをとったら多房性で、一部充実部を認めるとのことでしたので転院。(4cm) 2017年1月に開腹手術にて右卵巣の腫瘍部分のみ切除しました。 病理結果は5cmの境界悪性(上皮性で粘液)でした。 内容物は洩れていないし、腹腔内も綺麗でした。腫瘍と卵巣の境目をきれいに一発でとれましたよ。と言われました。 来月再手術で右卵巣と卵管を全摘、大網を切除するそうです。また開腹なので今からげんなりしています。 まだステージは聞いていませんが、子宮や左卵巣,卵管はとりあえず温存で大丈夫です、と言っていました。 でも一回目の手術の時も何人もの先生に恐らく良性ですから核出でいいと思います。と言われ、腫瘍部分だけの切除にしてしまったことを本当に後悔しています。 残っている右卵巣(特に腫瘍との境目)にガン細胞が残っていて、それが腹腔内に散っていたり、大腸などに当たって転移しているのでは? 再発しても命を脅かす確率は低いと書いているサイトも多いですが、再発するということは、ガン細胞が血液やリンパに乗り全身に散っているからなのではないですか? 内容物は洩れていないしにしても、卵巣摘出していないので良くてステージは1cになるのでしょうか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)