卵巣腫れ5センチ原因に該当するQ&A

検索結果:77 件

卵巣の腫れ、出血について

person 40代/女性 -

42歳女性です。3/17から5日間生理があり、3/27に不正出血がありました。最初はおりものに血が混ざる程度でしたが、現在は拭くと常に血が付いている様な状態です。軽い腹痛あります。2人出産済み。3年前に子宮内膜ポリープが出来て手術して以降、3ヶ月に1回の定期検査でエコーを受けています。 昨日、婦人科を受診した所、エコーでは左卵巣出血ではないかと言われました。1か月前の2月27日のエコーでは、卵巣は異常なく、急に大きくなったりするのは排卵のせいで、特に心配は不要との事でした。今日、昨日の婦人科が休みのため、他院を受診した所、左の卵巣の大きさは5.9センチ、卵巣出血ではなく、機能性嚢胞だと言われました。1月も2月も排卵時期にごく少しの出血がありました。尚、2週間前から風邪をひいており、仕事も忙しく風邪症状が辛いです。 1、大きさが5.9センチと非常に大きいのですが、癌とかではないでしょうか? 排卵だけでこんなに大きくなるとは考えにくく心配です。 2、卵巣の腫れと出血は関係あるのでしょうか?実は3/26に1人Hをしてしまい、それが原因な気もしています。 3、1人目の医師は卵巣出血、2人目の医師は機能性嚢胞と言います。どちらがただしいのでしょうか? エコーでこの2つは判別つかないのでしょうか? 4、卵巣の腫れはいつ治るのでしょうか?4/8に1泊2日で旅行にいくため、もしかして行けなくなるんじゃないかと心配です。 5、自分でできる対処法はありますか?風邪がつらいので、よく食べて寝ようと思っています。

2人の医師が回答

27歳、生理不順について

person 20代/女性 -

急な下腹部痛があり救急車で運ばれ、骨盤内炎症性疾患の疑いがあるとのことで1週間入院しました。元々卵巣が腫れていると言われていたので婦人科に通っていましたが、卵巣が腫れていることは関係ないと言われ、卵巣の周りにできものができていると言われました。レントゲンとCTの結果、肝臓まで炎症があると言われ抗生物質を投与していました。完全に治っていないのでてきものがなくなったかどうか通院して経過観察することになっています。退院時の卵巣も5センチ程で入院時と変わらず、今後MRIなどをとって卵巣の腫れの原因を調べたほうがいいと言われました。ばい菌の名前を聞いたのですが、クラミジアと淋菌は陰性でしたと言われ、なにが原因か病名がなにかはわからないと言われました。 現状わかっていることはこのくらいなのですが、 生理が2ヶ月に1回と不順です。今も50日ほどきてません。 聞きたいことは、 ・このままだと妊娠は難しいのか ・近所の産婦人科ではなく総合病院に通ったほうがいいのか ・原因がわからないと言われることが多いのですが、今後なにに気をつけてどうしたらいいか わかれば知りたいです。 よろしくおねがいします。

1人の医師が回答

右卵巣の腫れ(のう腫?)、右脇腹痛、不正出血

person 30代/女性 - 解決済み

37歳女性、1歳と4歳の子どもがいます。 生理初日から、右の肋骨下の脇腹がキリキリと痛み出しました。その後6日後に生理は終わり、その4日後の昨日に不正出血(生理1日目くらいで決して少量ではない)があり、脇腹の痛みも続いていたためすぐに婦人科を受診。 エコーで右の卵巣が5センチくらいに腫れていると言われました。血液検査(おそらく腫瘍マーカー?)で悪いものがないか調べると共に子宮頚がんの検査もしてもらい、1週間後に結果が出るそうです。卵巣の腫れもいつからなのかわからないし、引いてくることもあるから今すぐ手術とかどうこうではなく、止血剤と貧血なので造血剤が処方され、1週間後にまた受診するように言われました。 お聞きしたいのは、 1、ホルモンの関係で排卵期から卵巣が腫れ、生理後には腫れが引くことはあるとは聞いたことがあるのですが、生理後に5センチもの腫れが確認された場合今後腫れが引く可能性はあるのでしょうか? 2、生理のような不正出血は何が原因と考えられますか? 3、右の脇腹の痛みがだんだん強く頻繁になってきています。1週間後の受診までにもっと強くなった場合何かできることはあるのでしょうか?今までたまーに「あれ?痛いかも」くらいだったのが、今は少し体を動かすだけで痛みが走ります。 4、受診したのは近所の婦人科の開業医ですがこのような状態で、急いで大きな総合病院でMRI等を受けたほうが良いのでしょうか? 卵巣は腫れていても無症状なことが多いと聞きますが、私の場合は痛みと不正出血があるので、不安で不安で仕方がありません。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが、ご回答お願いします。

3人の医師が回答

ct結果卵巣 嚢胞性腫瘤ありについて。

person 40代/女性 -

よく右の卵巣が腫れます。 排卵の影響で腫れ、生理が来て縮みます正常大きさ。何度も何度も繰り返しています。 そのたびに排卵の影響でしたねといつも言われます。今日はたまたま胸のct検査で骨盤までしていただき、卵巣5.5センチ嚢胞性腫瘤ありと言われました。怖くなりA婦人科へA婦人科には12月に受診、エコーで卵巣確認済み異常なし その先生にctで嚢胞がありました!と伝えると お水だからね、いつもの排卵の影響でしょう。大丈夫!と言われました。 私の卵巣が排卵の影響で大きくなったり生理きて小さくなったりしてるのはよく知ってる先生です。 エコーしてほしいと言ったのですが、今日ctしてる見ても同じ大丈夫だと。 その後B病院へ そこでも卵巣が腫れたり引いたりしてることは知ってる先生です 1年以上前に卵巣5センチ位に腫れた際も 卵巣マーカー血液検査しましょうとわれMRI予約も〜などびっくりすること言われましたが結局排卵の影響の腫れだとわかり異常なしに終りました。その病院に今日行ったのですが 嚢胞がありましたと言うと、血液検査とMRIかなー言われエコーをしていただくとエコー上は悪性を疑わないような感じでした。 1週間後に血液検査の結果を電話で聞く、それで大丈夫でしたら3ヶ月後に来てねと言われました。私はいつもの排卵の影響の腫れだと思っていたのですがここまで検査すると怖くなります。 いつもドキドキしてます。 エコーでは6センチでした。 いつも一回生理が来ると縮むので明後日生理予定日なのですぐにエコーに行きたいのですが判断がつかないと言われてしまいます。 またまた私は今回は大丈夫でしょうか。 今の状況で性交渉はしないほうがいいですよね? 腫れる原因は、排卵の影響と悪性の影響、他にもチョコレートなどいろいろあるのですか?そこまで心配しなくてもよろしいでしょうか。

1人の医師が回答

卵巣からの出血と腫れを指摘されました

person 40代/女性 -

前回の月経が1月9日からあり、20日頃より、いつもの排卵痛より強い右下腹部の痛みと期間が長く感じられたため、(性器出血はありません)婦人科を受診しました。経膣エコーや触診の結果、右卵巣が6センチほどに腫れ、卵巣に出血が見られたため、3ヶ月後の月経の後に卵巣の腫れが引いているかと、次回の月経の後に溜まった血液の量が少なくなっているか見ましょうと言われました。子宮の壁が厚くなっていて、もう排卵は終わっています、少し腹水がありますとも言われました。 この10年の間に、排卵時に右卵巣が腫れて(同じく5〜6センチ)三ヶ月後には引いているということが2度ほどありましたので、必ず一年に一度は定期検診しています。前回はちょうど一年前に、子宮頸がん検診、子宮、卵巣は綺麗で異常なしと言われました。大腸カメラ、乳がん検診も昨年に受けて異常なしです。月経は順調、量も普通で月経痛もほとんどありません。 そこで質問です。 1、卵巣から出血するのは珍しいことではないのでしょうか?原因や予防策があれば知りたいです。 2、下腹部は現在痛みは少しずつ引いていますが、下腹部全体が少し張ったような感じが出てきました。昨日は調子が良く、外出して動いてしまいました。酷くなれば月経後と言わずにまた受診するよう指示がありましたが、張ったような感じでも受診すべきでしょうか? 3、「腹水」や「卵巣の腫れ」と聞くと怖いことを考えてしまいます。医師にも「がんですか」と咄嗟に聞いてしまいましたが、「そんな心配しなくていい」と言われました。超音波で見える卵巣の腫れは、生理的に腫れて3か月後に治るものか、卵巣嚢腫か、または悪性か、ある程度の診断がつくものなのでしょうか?医師からは、自然に治る可能性が高いと言われていますが繰り返すので不安です。 長々と申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)