右卵巣痛みに該当するQ&A

検索結果:5,210 件

卵巣嚢腫と生理不順について

person 30代/女性 - 解決済み

【自身の状況】 4月頃より生理不順?不正出血?→生理の代わりに茶色のおりものが1〜2週間続く→収まる→茶色のおりものを6月まで繰り返す 5月初旬頃より右下腹部の違和感、痛みが出る。普段より生理や排卵の際に下腹部痛は一切無く、慣れないズキズキとした痛みや、刺すような痛みがある。 痛みに波があり、6月は違和感程度で痛みはあまりなく落ち着いていたが、 7月頭に婦人科を受診し、生理を誘発するホルモン剤を処方されてから2日後あたりから、ほぼ毎日右下腹部が痛む。 痛む時は動いてる時が多く、痛む時間は数秒程度を1日5〜10回程度。安静にしている時でも、右側を下にして寝ているとたまに痛む。 【受診歴】 7月頭に婦人科を受診(主訴:生理不順と右下腹部痛) 内診と腫瘍マーカー実施。生理誘発剤処方 内診で卵巣の腫れを指摘される ↓ 2週間後、腫瘍マーカーの結果より、プロラクチンの値が高く(110)下垂体のMRIを撮るよう言われる ↓ 下垂体の異常はなし。プロラクチンを下げる薬を処方される(この間に通常通りの生理がきて、不正出血は今のところなし) ↓ 下腹部痛が続いてるため再度受診→内診。 右の卵巣が腫れてるかもと言われ、今度は腹部のMRIを撮るように言われる その際に、卵巣嚢腫の奇形腫?かも悪性ではなさそうと言われる(2日前頃) 【質問】 1、生理不順および不正出血と卵巣嚢腫は全く別の要因なのか。 卵巣嚢腫があるから生理不順が起きてるのかな?と考えてます。 2、プロラクチンを下げる方法について。 ガバサールという薬を処方されてます。 副作用の説明は特になく、週に1回服用とのこと。 医師より、プロラクチンは日々変動する値なのでたまたま高かったのかも。と言われ、たまたまなら薬を飲まなくてもいいのでは?と思っています。仕事をしているため副作用も怖いです。 3、MRIを撮りにいくのは2ヶ月後でも問題ないのか。 すでに一度下垂体のMRIを撮っており、検査疲れがあります。ここ1ヶ月で4回婦人科を受診し、他院でMRIを撮影しました。 またMRIを撮るために他院を受診することがとてもストレスです。 通院している婦人科医に聞きづらく、こちらで質問させていただきました。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

右下腹部のキリキリした痛み

person 50代/女性 -

いつもお世話になっております。 今朝の4時頃に急にお臍の真下に押される様なぎゅーっとした痛みが出てしばらくしてから右下腹部にキリキリした痛みが出てその後便通をもよおしました。下痢などの痛みはなく便の状態はねっとりしていましたが普段とあまり変わりは無かった様に思います。その後様子を見ましたが多少腹部に違和感はあるものの痛みは無かったのですが夕方になりまた右下腹部がキリキリと5分程痛み出しました。そして少しガスが出ました。位置としては結構下の方で卵巣に近い感じがします。 今現在は落ち着いておりますが違和感はあります。お腹をへこましたり動かすと少し響きます。 閉経してからは2年半くらいは経っておりまして、昨年の1月に子宮がん検診と卵巣のエコー検査では異常無しでした。 昨年2月には検便で陰性でした。 普段から胃腸にはどことなく違和感や軽い痛みが出たりはしやすい方ではあり、便秘症ではございません。 今回の様な症状は初めてでまた痛み出しそうで不安です。 しばらく様子を見ても良いものなのか、どの様な事が考えられるのかどうぞご教示の方宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

PMS時の卵巣?あたりの痛み

person 30代/女性 - 解決済み

産後、生理前の痛みが酷く痛み止めが効かない。 一番ひどい痛みが、右側の卵巣あたりから背中側に糸を通したように貫通する痛み。 子宮内膜症と診断され、ピルも効果なしのためミレーナ挿入しました。 4年目になりますが、月経量は減っているもののPMS時の痛みは増しています。 痛み止めも効かないことも多く、夜中痛みで目が覚めるくらいだったので、一昨年MRIも撮りました。 卵巣のあたりに白い影がありましたが、悪性のものではないようでしたが原因がわからず…… MRI撮影時の所見にはこの部分に膿が溜まる病気が一発疑わしいと書かれていたようですが、主治医曰くもしそうならばもっとのたうち回る痛みだと思うと言われました。 悪性ではないということで、その後も定期的に通院しエコーなどで見ていただいていますが子宮と卵巣も問題はなかったのですが しばらくして幼い頃に脱腸の手術をしていることを思い出しました。 ちょうどその位置が、いつも痛む卵巣?のちょうど真上あたりです。 主治医に聞いてみたところ、傷口がちょうど卵巣や子宮まわりなのでもしかするとその跡が癒着?干渉してPMS時に誘発されて痛みが増しているのかも、とのことでした。 開腹するわけにもいかず、その後も痛み止めで凌いでいます。 しかし昨晩、どうにも耐え難い痛みで夜間救急にかけこむか悩むほどの痛みで、もう一度検査すべきなのかと不安になっています。 痛むのは毎回右の卵巣あたりです。 既にMRIも撮っていますし、エコー検査や子宮がん検査もして問題はないのですが…… 原因のわからないまま痛みに耐え続けるしかないのでしょうか。 痛みには強い方だと思っておりますが、このまま閉経まで耐え続けるしかないと思うと気が滅入ります…… 婦人科も3軒くらいまわっています。 何かできることや疑わしいこと、かかりつけ医にこういう検査をしてもらえないかなどありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)