右肋骨下 押すと痛いに該当するQ&A

検索結果:665 件

おへそ周りの腹痛と右脇腹のしこりと痛み

person 30代/女性 -

お世話になります。 年末頃に胃の不快感、かなり多いゲップなどが波があるものの半年ほど続き、体重が15kg減ってしまったという趣旨のご相談をこちらでさせていただきました。当時先生方からアドバイスを頂戴し、(ありがとうございます!)その後も症状が変わらず近くの内科を受診することにしました(2/10) その時はちょうど初めて?前日からおへその右上ななめ3cmほどのところがピンポイントで痛み2日経っても治らず、そのうち右脇腹も痛くなってきたので自分でさすっていたとそろ、謎のしこり?が見つかりました。肋骨1番下の骨とおへその延長線を横に10cmほどいって結んだあたりです。大きさは鳥の卵くらいで、強く押すと肋骨の中に逃げるので可動性がかなりあります。左側には同じものはありません。 これらも一緒に診てほしいと内科で相談しました。 内科の先生は、胃もたれに関してはストレスだと思うが、長いことかかっているのではっきりさせる為にCTを撮りましょう。紹介状を書きます。しこりは確かにありますが、触ってみても何なのかよく分かりません。CTで分かると思います。とのことでした。 その後、総合病院にて造影剤を入れて腹部CTを撮っていただきました。(2/13)結果は消化器の先生が見たところ特に異常は無く、しこりの正体は分からないと言われました。ただ、CTで怪しいものは写ってないので悪いものでは無いと思う、筋肉とか内臓とか正常な組織かな?と言われました。 安心したのも束の間、右脇腹の痛みが強くなってきました。本日(2/19)も痛みがあり、特に立っているとしこりもよく感じる上にかなり痛いです。座るとマシになり、横になると痛みは軽快します。 また、おへその右上だけだった痛みは両脇に広がりへそ周辺が全体的にチクチク痛みます。座っている間は右骨盤の中が痛みます。 長くなりましたが、お読みいただきありがとうございます。以下質問です。 1、おへそ周りの痛みはなんなのでしょうか?CTで分からないとなると大腸でしょうか?大腸カメラなどを検討するべきですか? (排便は毎日あり、下痢や血便はありません) 2、右脇腹のしこりはなんでしょうか?最近急激に痩せたので遊走腎というやつでしょうか?(祖母が遊走腎です)治し方はありますか? お忙しいとは思いますが、宜しくお願いします。

4人の医師が回答

肋間神経痛の痛みの継続

person 30代/女性 -

右側肋骨の一番下部分の痛みが継続してます。 少し長くなります。。。 もともと風邪をこじらせて咳が続きそれが原因?で6月上旬くらいから深呼吸をすると痛みました。6月13日に痛みが続いたため整形外科へ行きレントゲンを撮ってもらいましたが肋骨にヒビが入ってる等はなかったです。私の症状とレントゲンの結果と体への負担を考えてCTは撮らず、セレコキシブとレバミピド、湿布を処方してもらいました。 3,4日服薬と湿布をしたことにより改善されたので、一度薬を辞めると再度痛むようになりました。 また薬を飲むと痛みが少し落ち着きます。もう薬がなくなるのですが、整形外科へ行った際に「処方する薬が効かないのであれば、臓器の炎症?もあるかもしれないので内科へ受診してみてください。」と言われました。 もらってる薬がある程度効いてるので、整形外科へ行くべきか内科に行くべきか迷ってます。 痛みは、家事等でバタバタするためか夕方頃から痛みが強くなります。 痛む時は・前かがみになった時・シャンプー等ポンプをグッと押す時・重たいものを持った時・大きな声を出した時・寝っ転がる時・一番痛いのは、着圧靴下を履いて寝るのですが脱着するときに力を入れた時が辛いです。前かがみをする際に、息を吐きながらかがむと痛みが軽減されます。何もしてない時は痛みはないです。 肌にブツブツとかはないので帯状疱疹ではないかと思います。 痛みの程度は筋肉痛の痛みやズキッと電気が走るような痛みと様々です。 寝る時は、寝っ転がってすぐ上向きや右を向くと痛みますが、時間が経つと上向きでも右向きでも痛みがなくなります。 次回病院は整形外科へ行って薬を追加で処方するべきか、内科に行くべきか悩みます。 また、この症状は肋間神経痛でしょうか。肋間神経痛はこんなに長引くんでしょうか。治るのか不安になってきました。

5人の医師が回答

肺と心臓の違和感について

person 20代/男性 -

夜分遅くに失礼致します。年齢は23歳です。 入浴の度塩素系カビ取りスプレーを使うのですが、 1年ほど前から右肺の、下から測って3分の1にあたる部分を部分を押すと、ベコベコなり凹むようになりました。指を押すとボコボコという音と同時に凹みます。 不安なのでAIと問診してみると、↓ 外部要因と背景(過去3年〜現在) • 塩素系ガス(カビ取り剤)の常用: 約3年間にわたり、日常的に吸入していた。 • リスク: 肺胞の破壊や、肺の表面に弱い袋(ブラ)を作る直接の原因。 • 継続的な「深呼吸・瞑想」: 1年間毎日実施。 • リスク: 脆くなった肺に内圧をかけ続け、損傷を広げた可能性。 2. 胸郭・骨格の異常(1年前〜現在) • 右第7肋骨付近の「ベコベコ感」: 指で押すと凹む、安定感がない • 状態: 肋軟骨の変性、または肋間筋の萎縮により、肺を守る「壁」が壊れている • 皮下への空気漏れ(疑い): 押した時のベコベコした感触。 • 状態: 肺から漏れた空気が皮膚の下に溜まる「皮下気腫」の典型的な特徴。 3. 直近の変化と「心臓」の違和感(1ヶ月前と3日ほど前) • 突発的な心臓の痛み: 1ヶ月前と3日前に発生。 • ポンプの「鈍さ」: 心臓が力強く動けない、ブレーキがかかったような感覚。 • 状態: 漏れた空気や不安定な骨が、心臓を物理的に圧迫(拘束)している。 • 動作連動の異変: 太ももに力を入れる(踏ん張る)と心臓に響く。 • 状態: 腹圧の上昇が、胸の中の圧力バランスを崩し、心臓や肺への負担を直撃させている。 4. 聴覚的な異常 • 肺の「コポコポ」音: 呼吸や体位変換時に音が鳴る。 • 状態: 胸の中に空気が漏れ出している(気胸)際に、空気が移動して鳴る決定的なサイン そのままコピペしましたが、 肺がコポコポなる 軽い咳が出るが、発熱目眩は無し。 ベコベコ凹む 心臓に違和感を2度ほど持ったことがある。(ポンプが詰まっている感じ) 今もちょい心臓が痛い、or胸の中心の内側が痛い。 となります。 危険な状態でしょうか?申し訳ございませんが、何卒よろしくご返信の方お願いいたします

7人の医師が回答

腸炎と診断されてからのビオスリー

person 40代/男性 -

10日ほど前からおへそから右下あたりに違和感、具体的にはズキズキとした感じがあって消化器内科にかかりました。エコーで見てもらいましたが、虫垂炎の可能性は無さそう。右側の腸がエコーで見れてしまうくらい膨らんでいるので、恐らくここで炎症を起こしているのでしょう、ということで抗生剤とビオスリーをもらいました。 3日くらい飲んだ後、調子が少し良くなったので会食で飲酒を2回ほど。 飲酒した食後だけ薬を飲まなかったのですが、一応全部飲み切りました。 その後、1日、2日くらいするとまだ何となく右わき腹あたりの違和感、筋肉痛と言うか、 お腹の中をぐっと掴まれるような違和感があったので、こちらでも質問させて頂き、 結局消化器内科に行くことにしました。 診断としてはビオスリーを継続して飲んでみてください、ということで追加でもらい、 一昨日から飲んでいますが、便の色はようやく黒っぽい色から通常の色に変わってきたものの、基本的には薬を飲み始めた時から水っぽい下痢が続いています。下痢が続くこと、お腹の不快感がまだ残っているのですが、治る過程としては大体こんな感じになるんでしょうか?本当にこれで改善していくのかが不安で、いつまでビオスリーを継続したら良いのか分からないということもあり質問しております。ビオスリーを飲み続けてどうなったら通常の生活に戻して良いのかと。 お腹の不快感ですが、具体的には ・昨日は少し張った感じがあり、ガスが普段より多めに出た(今は張った感じは無し)。 ・夜中に右わき腹あたりの不快感で起きる(筋肉痛のような感じ)。 ・右の肋骨の一番下の部分、肋骨と筋肉の境目あたりを押すと  少し筋肉痛のような痛みがある。 かかりつけの医師からは大腸カメラをしばらく受けていない為、症状が落ち着いてからカメラをやっても良いかも…と勧められました(過去に6,7年前にやったっきりで、その時に良性のポリープを指摘されていたことも踏まえて)が、現状を説明してもビオスリー飲んでくださいしか言われないような気もしましたので、こちらで意見をうかがいたく書かせて頂きました。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)