咳をすると下腹部がつるに該当するQ&A

検索結果:31 件

癒着による痛みがある状態での帝王切開

person 30代/女性 -

5年前に第一子を体外受精で妊娠し、その後41wで緊急帝王切開で出産しました。産後、下腹部(帝王切開の傷のあたり)にひきつるような痛みが生じることが今も続いています。 痛みが生じるのは、寝転んだ状態で咳やくしゃみをした時、ソファに座っていていきなり立ち上がった時などです。急に激痛が走り、数秒間続き徐々に治まっていきます。痛みがある数秒間の間は動けないくらいの痛みです。また、これは毎回ではなくたまにですが、排便時にも冷や汗が出るほどの痛みが生じることがあります。(おそらく便が硬い時) 最近、五歳の子供に勢いよく頭突きされ、ちょうど子供の頭が下腹部のあたりなので、その時にもかなり傷周辺が痛かったです。 不正出血など他の症状はありません。 そろそろ次の妊娠を希望しており、体外受精の前に子宮鏡検査をしましたが、子宮内は綺麗で問題ないとのことでした。 下腹部の痛みについても相談しましたが、「おそらく帝王切開による癒着が起きているのだろう、次の帝王切開の時に見てみるしかないね」と言われました。 1.自覚症状が無くても癒着している場合もあるそうですが、私のように強い痛みをはっきりと感じている場合、癒着の程度もひどいのでしょうか? 2.2回目の帝王切開の際に癒着を剥がしてもらった、癒着がひどくて手術に時間がかかった、出血量が多かった、などの体験談を目にします。妊娠を希望しているけど、2回目の帝王切開が怖いという気持ちが大きいです。私のような症状がある場合、リスクは高いのでしょうか? 3.もし妊娠できたとして、お腹が大きくなっていくにつれ、今感じている下腹部の痛みがひどくなることはあるのでしょうか? 4.子宮鏡検査で全く問題ないと言われたということは、子宮の傷跡については問題ないと考えて良いでしょうか?(子宮破裂も怖いなと思っています)

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)