喉の痛み 仕事休むべきかに該当するQ&A

検索結果:1,483 件

夜になると出る微熱、長引く咳

person 30代/女性 - 解決済み

8日前、のどに違和感がありましたが出勤しました。 帰宅後夕方から発熱、朝になると下がるのでまた出勤というのを3日間繰り返し。 その間、夜の発熱が1日目37.5℃、2日目38.6℃、3日目39.1℃とどんどん上がっていくのがきになりました。 また、他の症状として喉の痛み、首に発疹(発熱2日目のみ)がありました。 発熱4日目に内科を受診しましたが、コロナとインフルは陰性。咳止めと解熱剤、抗生剤をもらい帰宅。 薬はしっかり飲んでいましたが、そこから3日間、熱は上がったり下がったりで、夜は必ず熱が出て咳もひどく眠れない日々が続きました。 熱が下がらないので不安になり、3日前に再度受診するも、聴診器をあてられただけで「脱水がひどいよ」と。 引き続き薬を飲むことと、さらに吸引と咳止めのテープを処方され帰宅。 水分をとることは意識しつつ、安静に過ごしていますが、夜は相変わらず咳が出て眠れない日々が続いています。昨夜は37.6℃ほどの熱でした。 今、6種類ほどの咳止めの薬を飲んでいますが、手の震えもあります。 副作用は仕方ないと思いますが、このまま薬を飲み安静にするしかないのでしょうか。 症状が出始めてから1週間以上経ち、仕事も休んでいます。 当初は喉が痛くて声が出なかったのですが、その症状はよくなりました。 こんなに熱や咳が長引くのが初めてなので不安になり相談させていただきました。

12人の医師が回答

お腹が重苦しく、オナラもゲップもしたい感じですがどちらも閉塞感あります

person 60代/男性 -

もともと過敏性腸症候群と思われ通院してます。 今日みぞおちあたりが重苦しく眠れないです。RSウィルスになってから処方の薬も複数で重苦しいです。 ゲップしたり、オナラや排便できれば少し良くなります。どちらも力むと物凄い勢いで出るか、かえってなかなか出ないで少し力を抜いた感じでスーッと出るかです。 排便もガスと細いうんち交互、少量1日6~8回トイレで座り、毎回でるまで10~20分ぐらいかかり、重苦しい時間が以前より長くなってます。排尿元々近いですが、お腹が圧迫されているのか、最近は、特に朝方30分しないうちに排尿したくなります。 仕事は10月15日から3日間しましたが、RSウィルスによる咳はなくなって来ましたが、 胸の気管が閉塞ぎみで、薬も良く噛み砕かないと通らず、嚥下悪く気管が閉塞したら息ができなくなるか心配。職場は、鉄粉などが出ます。正確な検査方法と治療ないでしょうか? <先日以下を時系列で質問済み> ■10月1日夕方 少し雨があり気温も低かったのですが、寒気があり、喉が痛くなりました。 ■10月3日 だんだんとのどの痛みだけが酷くなり、咳も出だしたので、にかかりつけのお医者さんに 相談してコロナの抗原検査とインフルエンザの検査を夕方にしました。何れも陰性でした。 少し気になったのが薬局が混みあっていて、親子づれ多かったように思います。 ・処方  メジコン錠 15mg  カルボシステイン 500mg (既に腕の痛みで、整形外科から処方として カロナール錠500mg) ■10月4日、10月6日と仕事に出社  夜間就寝時に、横になるときにかなり乾いたようなシュルシュルという  咳がでていました。ただ、熱は、平熱でした。  6日は、かなりだるく、仕事中も何度か咳が止まらなくなるときがありました。  帰宅前、かかり付けに相談、夕方遅くのため、車から電話受信で、薬の処方だけ  もらいました。  帰宅して、夕食後、1時間ぐらいして、体温を測ると、38度5分ぐらい  ありました。 ・処方  メジコン錠 15mg   カルボシステイン 500mg  カロナール 300mg   セフカペンピポキシル 100mg ■10月7日 仕事はお休みしました。  仕事は、休み、あらかじめ電話相談・予約して少し大きな民間の病院で、  PCR検査とインフルエンザとRSウィルス検査と百日咳の検査を受けました。  PCR検査 陰性  インフルエンザ 陰性  RSウィルス 陽性  百日咳 3日後ぐらい後の結果待ち  かかりつけの薬で継続とのことで処方ありませんでした。 ■10月8日 仕事はお休みしました。  熱は平熱ぐらいになりました。  ときどき咳があり、痰も出るようになるも、気管の奥あたりにある  痰が取れずゼロゼロというような咳があります。お湯やスープを飲んだり  して痰を出そうとしても取れず、やはり、胸の上あたりからゼロぜロ  とするような気がしています。  昨晩も寝て横になるときとか、笑うときにゼロゼロと咳ががしばらく続きました。 【質問】 加湿とかあたたかいお湯などで対処するしかないでしょうか? 4日土曜日には、無理して入浴しましたが、それから4日入浴していません。 風呂場をあたためて、入浴した方が、気管にかえって良いでしょう? 再度、かかりつけか、耳鼻科とかで相談するほうが良いでしょうか? 週末15日以降、仕事に行くかどうか迷ってます。 どうぞよろしくお願い致します

4人の医師が回答

頭痛の原因について教えてください。

person 50代/女性 -

数日前に喉の痛みと咳で耳鼻科を受診し、トラネキサム酸や淡を出しやすくする薬等をもらいましたが、その日以降 、頭が四六時中痛く、痛み止めを服用してもあまり効かず、心配です。 さすがに酷い頭痛が数日間続いていたので、かかりつけの脳外科で今日MRIを撮りましたが、画像上は問題なしでした。 もともと頭痛持ちで、毎日痛み止めを服用している状況ですが、飲めば何とか効いていたのですが、喉風邪をひいてから、薬を服用してもこめかみがズキズキし、締めてけられる感覚もあり、昼寝も夜もあまり寝られません。 鼻水も沢山出るので、副鼻腔炎かと聞いたところ、画像上は膿がたまたってる様子はないので、違うだろうとのことでした。先生は稀に髄膜炎というものがあるので、もし激しい頭痛が続く様なら、紹介状書くので、髄液検査をすると仰ってました。念のため今日は血液検査をして帰ってきました。後日結果を効きにいきます。しかし、不思議と熱は36度代と平熱です。髄膜炎の可能性あるのでしょうか?とにかく頭痛が酷くて今日は仕事を休み、明日も行けるか分かりません。 先程から頭痛に加えて、鼻水が止まらなく鼻ばかりかんでいます。くしゃみも頻繁に出ます。どうしたらよいかよろしくお願いします。

5人の医師が回答

慢性扁桃炎 摘出手術を受けるべきか生活状況を含めて悩み中

person 30代/女性 - 解決済み

慢性(習慣性)扁桃炎についてご相談です。 2024年2月の扁桃炎をきっかけに、その後1〜2ヶ月に1回の頻度で扁桃炎を繰り返すようになりました。回数としては年間8〜10回ほどで、多い時は1ヶ月に2回発症することもあります。 毎回抗生物質(主にアモキシシリン)を服用し、その都度効果はありますが、再発を繰り返しています。 喫煙の影響も考え、2025年12月から禁煙を開始しました。 直近の扁桃炎は2026年1月に発症しています。 今回の経過としては、 12/22頃から咳と鼻水が出現 12/29に発熱し内科を受診、コロナ陽性 発症から日数が経過していたため抗ウイルス薬は処方されず、PL顆粒と痛み止めを処方 12/30に耳鼻咽喉科を受診しましたが「コロナによる喉の痛み」と診断されロキソニン追加 12/31以降、発熱が続き飲み込めないほどの喉痛となり1/1に休日診療で内科受診し、扁桃炎と診断されました。 この際、アモキシシリンではなくラスビックが処方されました。 現在は発症から1週間以上経過し、痛みは消失していますが、右側の扁桃腺の腫れだけがまだ残っており、少しずつ小さくなっている印象です。 幼少期から「扁桃腺が大きい」と言われていました。 また、2022年8月に転職してから明らかに扁桃炎の頻度が増えており、仕事のストレスなども関係しているのではないかと感じています。 耳鼻科では以前から扁桃摘出術を勧められていますが、 ・術後の痛みや出血リスク ・入院や回復までの期間 ・仕事を1週間程度休む必要があること ・子どもが3人おり家庭への影響 といった点が不安で、なかなか決断できずにいます。 加えて、2月中旬に夫の人事異動の辞令が出る予定で、結果によっては4月1日付で遠方への異動になる可能性があります。 その場合、引っ越しや生活環境の変化などで3〜4月は家庭としても非常に慌ただしい時期になることが予想され、こうした状況下で手術に踏み切るべきなのかという点でも悩んでいます。 今後、手術を検討すべき状態なのか、それとも生活状況を踏まえて一時的に保存的治療を続け様子を見る選択も妥当なのか、医師の客観的なご意見を伺いたいです。 また、現在のように腫れだけが長引くケースや、ラスビックとアモキシシリンの使い分けについてもご意見があれば教えていただけると助かります。

4人の医師が回答

急性胃腸炎、4日目。家での対処法と薬を教えて下さい

person 60代/女性 - 解決済み

急な発熱38度と倦怠感、節々の痛みや腰や背中の痛みが酷く、喉の痛みもあり、これはインフルエンザかコロナかと思い病院に行ってどちらも陰性!カロナール500mgや抗生物質ラスピック錠75mgトラネキサム酸250mg、ペポタスチンペシル酸塩錠10mgなどの薬を処方され、取り敢えず飲み、次の日の朝には熱が下がりましたので、コロナでもインフルエンザでもないと分かりましたが、今度は胃痛と水下痢が頻発に続き、既に発症してから下痢の腹痛は無いのですが、70回も出ています。食事は断食せずに、胃カメラの検査食を家族分3箱を買っていたので、それに入っているお粥やおかず、人肌に温めたヨーグルト、バナナ、飲み物はOS1や白湯に溶いたマヌカハニー、お茶を摂取しています。薬は整腸剤のビオフェルミンと胃薬のガストールも飲んでいます。病院から処方されたカロナールと抗生物質は病気が違うので胃に負担がかかると思い、2日目には辞めました。胃の痛みや膨満感(腫れてる様な違和感)は、胃が弱っている所に飲んだカロナールと抗生物質のせいでしょうか? 今も未だ、水溶便が頻発に出ています。食欲はありますので、このまま胃腸の負担にならない食事のヨーグルトやお粥、バナナ、マヌカハニーの白湯割り、ビオフェルミン、ガストールで様子を見た方が良いでしょうか? 初めて、急性胃腸炎にかかり、4日間も70回の水溶便の水下痢で長引いていますが、胃痛と下痢が頻繁な為、仕事も休んでいるので、このままの生活で安静にして回復するのを待つのが良いのか教えて下さい。 もっと早く治す方法はありますか? 体重は4日間で3kg落ちました。 血圧は116-68と正常ですが、この4日間の心拍数が92〜102と高いので心配です。 抗生物質とカロナールは飲まない方が良いで正解でしたでしょうか? 2Fにもトイレや水廻りが揃っているので、移さない様に家族と生活は隔離しています。 症状があるうちは、このまま隔離した状態の生活の方がいいでしょうか? 診断宜しくお願いします

6人の医師が回答

上咽頭炎の症状が長引いている

person 30代/女性 -

7/8あたりから喉の違和感があり、徐々に咳や声が出にくい症状がでてきたため内科を受診し、レスプレンやアンブロキソールといった薬をもらいました。 1週間後なかなかよくならないのとだるさや微熱が2日ほど続いたため、再び内科を受診すると、ビブラマイシン、レスプレン、カルボシステイン、アンブロキソール、麦門冬湯を処方されました。 鼻の奥がズキズキしだし、血痰が出るほど痰がひどく夜眠れない症状が続き、少しは痰の状態がよくなってきたものの結局病状がよくわからず不安があったため、8/1に耳鼻咽喉科を受診しました。 そこで内視鏡で鼻の奥を診ていただき、上咽頭炎と診断されました。 目に見えて上咽頭炎の方が赤く腫れていて、ここから痰が出てきて喉に流れるため咳がでるとのことで、痛みの場所とも一致しすっきりしました。 副鼻腔炎にはなっていないとのことでした。 おそらく風邪菌がついて炎症を起こしたのだろうということで、ネブライザーを吸引させてもらい、薬はムコダイン、アンブロキソール、クラリスロマイシン、白虎加人参湯(口が渇く対策のため)、ムコブロチン配合シロップ(頓服)をもらいました。 漢方は途中で口の渇きが改善してきたため服用をやめ、ムコブロチンシロップは咳が以前よりかなりマシになったため飲んでいません。 全て21日分(ムコダイン以外は1日1回夕食後のみ)処方され、長さに驚いたのですがこれは普通のことなのでしょうか? すでにほかの抗生物質を飲んでいて切り替えたため1日1回で長めに飲むということなのでしょうか? 症状はだいぶよくなって、だるさもなくなり夜にまだ痰で咳き込んで起きることは何度かありますが、すぐに眠れるためそこまで寝不足を感じることもありません。 声もかなり元通りに近づいてきました。 夜の薬を飲むとよけいに痰がでてくるような感覚がありますが、これはまだ炎症が完全に治まっていないということでしょうか。 日中もまだ喉の上からたまに痰が出てくるので、完治するのか不安です。 痰の色は透明で泡立った感じで、咳は痰を出すときだけ出ます。 痰も飲み込めないこともないですが喉にこびりつく感じがあるためなるべく吐き出しています。 とりあえず21日間は様子見ということだと思いますが、仕事はどうすればよいでしょうか? またぶり返すのがこわいため今は休んでいますが、この程度なら行ってもよいですか?

3人の医師が回答

妊娠23週目 1週間程の体調不良

person 30代/女性 -

現在妊娠24週目の35歳妊婦です。 1週間程前から体調を壊し、やっと治ったところです。 10日程前から喉の痛みと咳がありましたが、気にするほどではありませんでした。それから数日後(8/23)に倦怠感が出てきてました。この頃は熱を測ると37.4℃、5分後は36.8℃とガタガタな計測結果だったのでなんだろうと思っていました。 8/24朝は熱もなく元気だったのですが昼過ぎから倦怠感が出てきました。 8/25一晩休んだら回復し、朝は熱もなかったので仕事に行きましたが、昼頃から倦怠感が出てきました。熱は微熱程度でした。咳が酷くなり始める。 8/26仕事を休み、一日ゆっくり過ごしました。熱もなく倦怠感もありませんでした。咳変わらず。 8/27仕事に行き、熱もなく倦怠感などもありませんでした。咳変わらず、もしくは酷くなる。 8/28朝は熱もなく元気だったので仕事に行きましたが、午前中に悪寒、関節痛があり、帰宅後熱は38.0℃でした。産科に連絡をして検査したところ、胎児の心拍が早いとのことでカロナールを飲んで(19時半)熱を下げ、胎児心拍を観察しました。熱が下がり、胎児心拍をそれに伴い落ち着いてきたので帰宅しました。咳酷くなる。医師は上気道感染症とのこと(コロナ、インフル陰性)。 8/29服薬なしで熱もなく倦怠感等もありませんでした。咳変わらず。 8/30朝は元気でしたが昼頃から37.7℃の発熱、倦怠感で産科へ。胎児心拍は160台で早めだが大丈夫とのことで抗菌薬とカルボシステインを処方してもらい帰宅となりました。服薬後咳が落ち着き始める。 8/31毎食後服薬しており、咳はあるが熱もなく元気に過ごす。数日は夜の咳がより酷く寝られない事もあったがようやく寝られた。 9/1朝熱なし。服薬。今日も咳はあるが治ってきている様子。 長くなりましたが、この様な経過です。主人も発熱はないですが咳、があり、倦怠感がある時もありました。息子は咳がたまにあり咳止め飲んでいましたが今は治っています。 1、もともと熱など出さないタイプなので(1人目妊娠中もコロナになりましたが微熱が2日程度)今回、この様に1週間以上体調不良になって胎児に影響がないか心配です。胎児が頻脈になったことなど、この体調不良が胎児に何かしら影響しますでしょうか? 2.私自身、風疹やサイトメガロ、トキソプラズマ等抗体を持っていないのでそちらの感染が心配です。 咳が出始めた頃(10日ほど前)、もしくはその以前から首に2.3ヶ所発疹ができ、今もあります。写真載せています(真ん中あたり)。上記の様な妊娠期に感染してはいけない感染症の可能性はありますでしょうか? 3.薬はカルボシステイン錠500を1日3錠(朝、昼、晩)セフジトレンピボキシル100を1日3錠(朝、昼、晩)服薬しているのですが、胎児に悪影響はないでしょうか?4日分処方されています。 1人目妊娠時は体調を壊すことがなかったので今とても不安です。

3人の医師が回答

気管支炎と逆流性食道炎の鑑別は出来るのですか

person 50代/男性 - 解決済み

2月25日に花粉症が爆発して鼻水、くしゃみ、咳がひどく、次の日は倦怠感で動けないような感じになり、金曜土曜とドンドン息苦しさや息切れが出てきたので、3月2日に呼吸器科を受診しました。 パルスでは問題なく呼吸機能検査では数値が悪かったので気管支炎ということで、ステロイド吸入と抗生物質と咳止め、淡を溜めない薬、アレルギー薬をもらい飲んでいましたが、それでも息苦しさが取れないし鼻水もでるので、コンタックの鼻用やコンタック咳止め、ユンケルを飲まないと仕事が出来ないので仕方なく自分で追加で飲んでました。 そのうち胃も悪くなってきて2回目の受診時にはコンタックを飲まないでもいいようにと、前回の薬よりもきつめの咳止めと内服のストロイドを4日分追加で頂きました。 最初は息切れや胸苦しさが主訴だったのですが、現在はそれもありますが、胸やのどの痛みが出てきています。 半年ほど前に胃が悪くて胃カメラをして逆流性食道炎の後があるということで、タケキャブとガスモチンを処方され、それは2週間ほどで治りました。昨日から残っていたタケキャブを飲んでみると少し楽になります。 今回の息切れは咳や淡が原因なだけでなく、逆流性食道炎もまたでてるのかなと勝手に思っています。 次の診察は来週の月曜日なのですが、それまでにステロイドの吸入やステロイドの内服を飲んでいても大丈夫でしょうか?ネットで調べると逆流性食道炎にステロイドは良くないと出てきたもので、、、 3月12日の時点で回復傾向にはあるものの、まだ息切れ感と倦怠感があるのですがこれは 1、今回の息切れは花粉症を発端とした気管支炎なので症状があるうちはステロイドを使えば良い。 2,もともと疲労とストレスで随分疲れていたので逆流性食道炎から喉や気管支をやられているのでステロイドはやめておいた方が良い 3,もともとは花粉症を発端とした気管支炎だが、その後薬の飲み過ぎや、しんどくても仕事は休まず無理をしていて、通常の気管支炎と逆流性食道炎と併発してる。 のどれかに当てはまりますか? 月曜日までステロイドを吸入し続けた方が良いのか、それはやめてタケキャブにしておいた方が良いのか悩んでいます。 また、現在の息苦しさや胸が時々痛む。という症状は 呼吸器系の気管支炎か逆流性食道炎からなのかの鑑別は可能なのでしょうか? よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

朝頭痛と吐き気がひどすぎて起きれませんでした

person 20代/女性 - 解決済み

20代女性です。インフルエンザの可能性があるか?病院に行くか?で迷っています。 昨日の朝いつも通り目覚めたところ、すぐ激しすぎる頭痛に襲われ(頭の右側も左側もどっちもガンガン痛みを感じました)、起き上がると吐くと直感し、何もできず、何度も眠るのを繰り返しました。 13時ごろようやくマシになったと思い起きてリビングへ行きましたが、もう変に動くと吐くという感じで、ご飯も食べれそうになく3回ほどえづき(食べていなかったので吐き戻しはしませんでした)、薬だけ飲みました。 飲んだ薬は腎臓病の持病薬のプレドニン、ラフチジン、シクロスポリン、バクタ、アトルバスタチンに加え、カロナール500を飲みました。持病は寛解中ですが薬だけ続けています。 そして再び寝室に戻り寝たところ、だいぶ頭痛がマシになり、吐き気も無くなっていましたが、逆に熱が37.0度まで少し上がっていました。 しかしその後は熱も下がり、頭痛・身体のだるさ・鼻詰まりだけ若干あるものの、昼飯も夕飯も普通に食べれて1日が終わりました。夕飯後にもう一度カロナール500を飲みました。今日も起きてから鼻詰まりと若干の喉の乾燥を感じるものの、頭痛もほぼ感じず、仕事を休んでしまいましたが全然行けるようにまで回復した気がします。 一日で発症しほぼ完治したように感じますが、今流行りのインフルエンザなどの可能性もあるでしょうか?治ったので病院に行かなくてもいいかなと思っているのですが、どうでしょうか? 補足ですが、朝に頭痛が起きた前日も、頭痛がありました。が、ミュージカルを観に一日出かけておりまして、夜に頭痛が少しひどくなっていたので、その疲れかな?と思っていました。ちょうど生理が終わったところや、台風の発生などもあるかと思っていました。普段片頭痛もちでそれらでしょっちゅう頭痛が悪化しております。しかし、朝ここまで起きれないほどの頭痛は人生で初めてでした。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)