回るものが好きに該当するQ&A

検索結果:609 件

発達障害、診断はのちのちつくのか

person 乳幼児/男性 -

3歳半の男の子です。 1歳から保育園に通っています。 5月に園の方から発達に関する指摘がありました。 ・教室を1人で出ていく、たんすに隠れていたこともある、戻ってこない ・登園時コップを置いたり、ハンカチを指定の場所にかけたりという毎日行う身の回りのことが自分で出来ず、保育者がつきそう ・食事中離席する、寝転がる ・ダンスの時間に、音楽を流しているスマホの方が気になってしまい、スマホを触りだす ・トイレの順番待ちが出来ず、保育者が付き添う ・ものの良い悪いが分からず、力加減が出来ず友達のうえに乗ったりして遊ぶ また、発語はありますが一方的で同年代の子と会話はできないようです 母親目線で気になるのは、 ・何度やめてほしいと伝えても同じことをする、話が聞こえていないような感じ ・公園で鳥に気を取られ遠くに行ってしまい、戻っておいでという声が聞こえていない 似たようなことは公園以外にもよくあり、1人で走って行ってしまい、呼んでも聞こえていないようで戻ってこない ・落ち着きが本当になく、テレビなど見ていても5分ほどで飽きて動き回る、走る ・水族館に連れて行ったが、水槽にはほとんど見向きもせずずっと走り回る ・常に1人で喋っている、特に意味のない言葉や歌や好きなキャラクター、アニメの話 ・車を買い替えたことをずっと断続的に、何で車かえたの?と聞いてくる 車のことに限らず、何度も何度も同じことを断続的に確認してくる また、指示が通りにくいのはずっと気になっています 発達外来には一度行き、診察してもらいました。 7月から療育にも通っています。 受給資格者証の取得のために意見書をもらったのですが、発達障害(自閉スペクトラム症、注意欠如多動症)の疑いと書いてありました。 OTを一度受けまして、感覚統合の説明をうけました。 聞きたいことは ・のちのち診断名がつく場合には、意見書に書いてあった自閉症とADHDで診断されるということでしょうか。 ・入学するまでに成長して診断名がつかない場合はあるのでしょうか。 ・筋肉の柔らかさがあるそうで、前庭覚と固有感覚に課題があるそうです。筋肉が発達すると発達障害が良くなるのですか? ・上記に挙げた困りごとから、発達障害の可能性は高いのでしょうか?すぐに診断がつかないということはグレーということですか? 2人目も半年前に生まれたばかりで、発達障害の遺伝を考えてしまいます。

4人の医師が回答

1歳の息子の発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

・現在1歳になりたての次男 ・長男が自閉症+知的障害の診断済 ■これまでの様子 ・指差しあり(要求の指差しの時は、指差す→少し待つとこちらの方を見てくれる) ・人や物、遠くのものも指差す(指差し自体は頻繁にしてくれる) ・まだ少ないがたまーに、何かを見つけて指差したあと、私の方を見る時がある。 ・「ちょうだい」と言うと物を渡すことが増えてきた(毎回ではなく無視することもあり) ・私が指差した方向を見てくれる ・「痛い」や泣き真似をすると、どうした?と言う感じで、私の顔を見てくる ・「ダメ」と言うと一度手を止めてこちらの顔を見る ・何かできた時や嬉しい時に、パチパチしてこちらを見て共有する様子が2週間前までは頻繁にあった(最近は減ってきてる) ・模倣は、バイバイ、パチパチ、にぎにぎ、お口あわあわ、乾杯、ぶーと唇を震わせるができる ・いくつかの単語を理解してるように思える。〇〇どこー?と聞くとその物を見る。 ■気になっている点 ・4月に入ってから(保育園開始以降)、パチパチでの嬉しさの共有や愛想が減ったように感じる ・回る物やタイヤが好きだが、そればかりに執着は今の所はなし。 ★遊びに集中していると、こちらをほとんど見ない(過集中のように感じる、ここが兄に似ている気がする) ★集中していると名前への反応も薄くなる ・こちらが指差した方向をきちんと見てる時も多いが、たまに指先を見てる時もある ★人を指差した後、相手が反応するとすぐ視線を逸らすことがある ・共感の指差しがまだない ・全くないわけではないが、どちらかと言うとママや他の人と共感をしようと言う、目合わせが少ない気がする。 ■経過 ・3月末に療育センターの保育士さんお2人に遊ぶ様子をに見てもらい、その時点では「問題ないように見える」と言われた ・その後2週間で変化を感じており、不安に思っている ■質問 1.人にはとても興味があり、人を見つけて、その人を指差したあと、相手が反応すると、すぐ他の部分を指差して目を逸らす仕草が、とても違和感があります。視線を回避しているようにみえる… 2.過集中なのか?この月齢の赤ちゃんは集中していると、反応があまりないものなのでしょうか? 3.現時点で発達面で注意が必要な状態でしょうか? 長男が自閉症+知的障害があり、次男もそうではないのかと、不安でたまらず、私が精神が不安定になってしまい、頓服を飲みながら生活をしております。いわゆる「健常児🏫を育てたことがないので、次男が標準発達なのか?遅れているのか、注意が必要なのかの基準がわからず、ご相談させて頂きました。お忙しいとい思いますが、ご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

脳梗塞点滴治療、心筋梗塞ステント留置、その後の大腸憩室大量出血 抗血小板薬2剤服用再開が怖い

person 60代/男性 - 解決済み

今年に入って脳梗塞、心筋梗塞及び狭心症、大腸憩室出血と大きな病気にたて続けになってしまい。どれも再発する病気であることとお薬が利益相反しますので悩んでおります。 どれも救急で入院したこととお医者さまも転院が多く、まずは意見を聞かせてください。経過説明の為 長文になりますがすいません。 今年1月、寝起き直後に右半身麻痺・呂律が回らない等の症状を発症し救急車を呼んでもらい救急病院Aに搬送、MRI等の検査を経て脳梗塞と診断され、即点滴により治療開始。治療開始後すぐに右半身麻痺・呂律が回らないは解消し、HCUを経て一般病棟へ 1週間後にMRIや造影剤CT、頸動脈のエコー検査で治療経過は良好及び狭窄の程度は少ない理由によりステントやバイパスの手術はリスクの方が多いとのことで、服薬による予防措置のみの継続にて発症から3週間後に退院しました。 その後2ケ月弱の間は“しいどい”のが取れなかったのですが、今度は4月初旬の朝、胸が痛くなり我慢できずに救急車を呼び、脳梗塞とは違う救急病院Bへ搬送、心筋梗塞の疑いで緊急カテーテル検査からのステント留置手術、8日後に一旦退院を経て、本年3度目の入院をし4月末に2本目の冠動脈のステント留置手術を実施していただきました。 緊急の措置をしていただけたおかげで、心臓機能はギリギリ普通の人のレベルはあると言っていただき4月末に3度目の退院ができました。BNPの数値は33pg/mLくらいです。但し 心房細動ではないが治療対象の不整脈があるとのことでした。 服薬は2病院にまたいでおりますが、調整もしていただき、朝食後に、プラビックス錠75 mg1錠、ネキシウムカプセル20mg 1錠、ロスバスタチンOD 錠5mg 2錠、エナラプリルマレイン酸塩錠2.5mg 1錠、バイアスピリン錠100mg 1錠を飲んでいて、不整脈が気になる時にビソプロロールフマル酸塩錠0.625mgを1錠飲んでました。 夜間頻尿や不整脈もあり、やはりしんどいのは続いていたのですが、最近はぐずぐず言っても改善しないので、自律神経の安定の為にもほぼ毎日40分以上のウオーキングをするようになり心身とも良くなっておりました。しかし今度は運動をするとお腹が減ってしまい、だんだんと好きなものを好きなだけ食べてしまっておりました。 先日 食べ過ぎによるせいか軽い下痢になり、すぐ治まったのですが、その3日後にとんでもない量の血便が出て、慌てて救急病院Bに電話して救急診察をうけ、CTの結果 S状結腸憩室出血の疑いで今年4回目の入院、相当量の出血はあったものの4時間後くらいに止血し、3日間の絶食の後、おかゆ・軟野菜を3日間食し、点滴もなくなった時点で退院となりました。薬は出血した当日は全てを止め、止血後の2日目からはプラビックスのみ止めておりましたが、消化器内科の先生は退院したらいつも通りの服薬に戻すよう言われましたが、今 退院して2日目ですがプラビックスは怖くてまだ飲めておりません。 ネットで調べると抗血小板薬2剤服用は出血リスクが高く、大腸憩室出血の量が大量になる原因にもなるみたいで、せめて下血してしまった量の血液が元の量に復元するまでの間(2週間ほどでしょうか?これも教えて欲しい)抗血小板薬1剤のままでは駄目でしょうか? その場合はバイアスピリンとプラビックスどちらを服用したら宜しいでしょうか?(入院中は 他院処方のプラビックスを止めておりました) ご意見頂戴しました後、かかっている病院に聞いてから実行いたします。一般論で結構なのでご意見お願いします。

2人の医師が回答

2歳の男の子の精神発達について

person 30代/女性 - 解決済み

2歳1ヶ月の男の子なのですが、発達について少し気になる点があり相談させていただきました。 気になる点は、 1、相手にしてもらった事を相手に返す事ができない 2、お遊戯などで他の子供達が集まっていても全く気にせず関係ない場所を動き回る 3、これ何?などの返答ができない と言う点が気になっています。 1に関しては説明が難しいのですが、たとえば私が「だいすき」と言って抱きしめると、「だいすき=相手が抱きしめにくる」と認識していて私を来させようとします。自分から動きを模倣し、抱きつきに来るという事がないです。 他にも、「チクチク〜」と言ってお腹をツンツンすると、自分のお腹をツンツンとして、相手にツンツンする事を返しません。 全てのコミュニケーションがこんな感じで、自分から動きをマネして相手にやる、という事がなく微妙にズレた受け取り方をします。 (ただダンスなどは下手ながらマネして踊ったりしていて、模倣が全くできないという訳ではないです。) また、それの延長なのか、最近バイバイと手を振る動作も逆さバイバイになってしまいました。(手のひらを自分自身の方へ向ける) 相手に同じ動作を返すという事が分かっていないからこのように変化したのかな…と感じています。 2に関しては言葉の通りで、とにかくじっとせず、どのお遊戯会の催しに行ってもその場にいる誰よりも1番動き回っています…。 例えば舞台前のお人形などが気になって親の膝から離れて前へ見に行く、などであれば良いのですが、舞台と全く関係ない場所へ行ってしまって関心が全然ありません。 どうにか抱っこするなどして何とか視界に舞台の物をいれると、急に認識してしばらくはぼーっと集中して舞台を見れるのですが、ある程度したらまたどこかへ行ってしまいます。(およそ10分ほどしかもたない) 周りとの協調性にもかけるというか、人が集まっていても「何かな?」という感じがなく、自分がしたい事しか見えていない印象です。 3に関しては、喋りはじめは遅かったものの、1歳7ヶ月ごろから急に話し始め、今はどちらかというと平均よりは多いかな?というぐらいよく喋るのですが、これ何?というと答える事ができません。 どうやら「何?」というワードが分からないようで、「消防車どれ?」という問い掛け方をすると指差しする事はできます。 また、「どっちが好き?」などの質問も分かっていない感じがあります。 「これ取って」や「これ捨ててきて」などの指示は通るので、言葉の意味はある程度理解できているのですが、質問形式になると分からなくなるようです。 言葉はよく話すし知ってる単語も多いのですが、オウム返しも多いし、この状況に全く関係ない事を突然話すこともあって心配です。 質問は以上になるのですが、何か発達障害などがある可能性は高いでしょうか…? 恥ずかしながら素人目線の判断では個人的にADHDの気はあるかな、とは思うのですが、一般的に診断が降りるほどの状況がどのようなレベルなのかが分からず、また、この状況がよくある事なのかどうかが分からず質問させていただきました。 子供の発達の事は多岐に渡りますし、実際診てみないと分からない事も多いかとは思いますが、周りに相談できる人もおらず、健診などでは大丈夫ですよ〜で終わってしまい、1人で考え込んでしまうのでこちらで相談しました。 ご回答お待ちしております。

3人の医師が回答

1歳3ヶ月の息子、発達障害でしょうか

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。 1歳3ヶ月になりたての息子のことでご相談があります。 少し前から息子の発達障害が心配になり、市の保健師さんに相談して診てもらったりして今のところ異常はないとの返答をもらいました。しかし、最近また心配なことができてしまい、先生方のお力をお借りしたいです。 最近、習い事の教室のようなところに行っており、音楽に合わせて動いたり踊ったりするのですが走り回ってしまいます。名前を呼ばれてハイタッチを求められると先生のところまで行ってタッチをしますがそれ以外は基本的に走り回っています。 それに付随してつま先歩きもはじまりました。11ヶ月から歩いていますが本日急につま先で歩き始めました。ずっとつま先でいるわけではなく、(おもちゃのところに行く、母親のところにくる等の)目的なく歩いているときにつま先で歩いたり、立ち止まってつま先で立つことと踵をつけることをその場で繰り返したりしています。 また有意語がないことも気になっています。以前は「かわいい」「おいしい」と言っていたのですが今はもう言わず、なんとなく「ここ」と「これ」を言っているんだか言っていないんだかになってしまいました。ただいま、と言うと「おかえり」のようなことは毎回同じ発語をしますが、定かではありません。宇宙語を身振り手振りを交えて話しています。こちらの言っていることはよく理解していて、オムツ変えるよと言えばオムツを指差し、ご飯食べるよと言えばダイニングテーブルの方に行き、歯磨きするよと言えば歯ブラシを指差します。「パパにこれ持って行って」「お片付けして」「オムツポイしてね」等の簡単な指示も通り、「ママのメガネどこだっけ...?」という私の独り言を聞いてメガネを探して持ってきてくれます。 もうひとつ指差しに関して心配なことを聞いてしまってドキドキしています。今まで図鑑を見るのが好きで色々な動物や野菜などを指差すので感心していたのですがそれが『接触の指差し』で自閉症スペクトラムに多いと聞きました。飛行機や鳥などと言った空間の指差しもありますが図鑑を指差すのは定型ではないのでしょうか?道端の選挙ポスターを接触で指差して「あー」とこちらを振り返ったら、道路にある反射板や公園にある立札など手に触れられるものは触れて指差しをしてこちらにアピールしてきます。因みにまだ「ぞうさんどれ?」と言った指差しはできませんが「ぞうさんどこかな」と言うとぞうの書いてある図鑑は持ってきますが違う動物を指差します。接触の指差しのみだと自閉症スペクトラムの可能性があるとのことが1歳半検診の手引きに書かれていましたが、接触の指差しだけではなく興味の指差し等も一緒にできていれば問題ないのでしょうか?わたしが指差した方を見ることはできるし、指差して「あれ持ってきて〜」と言えば持ってきてくれます。また遠くのものを指差して「あー」と私の方を振り返ることもあります。 できることはたくさんあるんですが、以上のことと最近気に入らないと自分の手のひらを噛みながら癇癪を起こすことも「自傷行為?」とあいまって不安で仕方ありません。 まだ診断ができないことはわかっていますしなんとも言えないのもわかっていますが...定型発達の子どもでもありえる範囲なのでしょうか。 長くなってしまいましたが是非教えてください、お願いします。

5人の医師が回答

生後10ヶ月の娘の発達について

person 30代/女性 -

本日時点で10ヶ月9日の娘の発達が心配です。発達障害の傾向ありますか。 療育等なにか行った方が良いでしょうか? ・首座り 3ヶ月 ・寝返り 6ヶ月(左右) ・ずり這い 8ヶ月(両手、右足) ・おすわり(自力ではできず、親が座らせて手を離すこともあれば手で足の指を持っていることが多い、体勢は長座位) ・膝立ち ・追視 ・物2つ合わせてカチカチ ・指差した方見る(後は向かない) ・母指示指でつまむ △人見知り(先日病院で隣に座ってたおばあちゃんに横抱っこされたが、固まって少ししたらふぇふぇと少し泣き出しました) ×はいはい ×つかまり立ち(1度だけ上半身はソファに預けたまま立ち上がったのみ) ×バイバイ、ぱちぱちの模倣系 ×自分で指差し ×呼んでもほぼ振り向かない ×後追い(1人でおもちゃで遊んでいる) ×言葉系全般 普段は寝ている時以外基本ずっとうつ伏せで遊んでいます。ずり這いとピポットで動き回っています。 はいはいをしたいのか前後や膝立ちでロッキングもやります。 母親である私が寝転がると、乗り越えたり上に乗ってきます。 身体が柔らかいのか、左肘を軸に横向きになり(マーメイドポーズみたいな)、浮いている右足は口や耳まで持ってっています。 おもちゃは舐めるか、音が鳴るのは振って鳴らします。ハンドスピナーやまわるおもちゃが好きです。ボールも転がす→追っかけるを繰り返しています。 4ヶ月頃から可能な限り週の半分は自治体の支援センターに遊びに行っていますが、最近は他の人が遊んでいるおもちゃに興味があります。他の赤ちゃんには全然です。一緒にいる子が娘に興味があり触ってきたり、おでこをくっつけてきても娘は無視しおもちゃで遊んでいます。私が近くにいなくても1人で遊んでおり全然平気です。寝つきが悪いとか感覚が敏感とかはありません。 言葉は「あーーーー」「あっ!」「ひゃーー」という感じで子音がありません。 離乳食は現状好き嫌いせず食べます、つかみ食べはやっていません。 おいでも基本来ず、母乳が欲しかったり眠かったりと娘自身が来たい時だけおいでと言ったら来ます。 1人遊びができるため、そのまま遊ばせることも多くテレビも1時間ほど見ています。 自治体では8-9ヶ月健診が任意で受けられ、10ヶ月間近でかかりつけに行きました。お座りが±で、パラシュート反射はあるため問題なしとされました。体重の増加も鈍かったです。身長体重ともに曲線内にはおさまっています。月1でそのかかりつけに行っているため、お座りはまた確認しようと言われました。 長くなりましたが、現状何か医療機関に行った方が良いでしょうか? 現状まだ様子見で良いのであれば、自宅でどのように関わっていけば成長が見込めますでしょうか? ご教示いただけますと嬉しいです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

1歳4ヶ月女児 多飲多尿

person 乳幼児/女性 -

いつも大変お世話になっております。 ここ1週間くらい、娘が突然麦茶をよく飲むようになり、最初は水分がとれてよいことだと思っていたのですが、調べると糖尿病など心配な情報も出てきたので相談させていただきます。 現在、卒乳済みで全て3食の食事+おやつから栄養をとっています。 それ以外では、起床後の牛乳(鉄分ココア入)を120程度、保育園でのおやつ時の牛乳(量不明)を飲んでいます。 これまでしっかりと水分量を計測していなかったのであくまで感覚になってしまうのですが、ここ一週間くらい、一日で飲む麦茶の量が1.5〜2倍くらいに増えていると感じています。 保育園の先生にも、よく飲んでいておかわりしました、とわざわざ報告を受けました。 もしかすると麦茶だけで900くらい、牛乳を含めたら1ℓくらい飲んでいるかもしれません。 もともとあまりお茶を飲まずに心配していたのですが、逆に心配になってしまいました。 最近変えたことといえば、以前は麦茶を薄めていたのを、ほとんど大人と同じ濃さのまま与えるようになったことがあります。 体重はここ数ヶ月ほどの間、減ることはありませんが9キロ台でゆっくり増えていっている感じです。 あまり気にしていなかったのですが、飲んでいる分、確かに尿量も増えている気がします。 元気ではありますが、オンオフの落差があり、ハイテンションだと走り回って元気すぎるくらいなのですが、ふと気づくと座布団や床などでゴロゴロしていたり、ぼーっとしていたりします。 夜間に水分を欲しがって起きることはありません。 食事は、最近食べムラが激しく、保育園では完食が多いですが、家だと投げてぐちゃぐちゃにして終わってしまうのでまともに食べられない時もあり、以前より味付けを濃くしてみたり、つい甘いものを与えてしまったりなどはあります。とはいえ基本的にはかなり薄味で離乳食完了期の範囲内ではあると思ってはいるのですが。 心配なため、急いで受診した方がよいかと思い始め、投稿させていただきました。 ❶状況的に、糖尿病やその他病的な要因を疑いますでしょうか? ❷どのくらい続いたら怪しいとか、他の症状についてなど、受診の目安について教えてください。 ❸今受診した場合、その場で血液検査などの詳しい検査を通常対応してもらえるものでしょうか?通常の小児科にいけば良いでしょうか? ❹麦茶の濃さが濃くなり、逆にその味が好きでよく飲むようになっているだけの可能性もありますでしょうか?

5人の医師が回答

2歳娘の常同行動のような様子が気になります

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3月に2歳になったばかりの娘がおります。約1か月前に引越しをしました。引越し前後はバタバタとしており、娘の日々のルーティンや生活リズムは崩れてしまっておりましたが、やっと落ち着き今週月曜日からやっと生活リズムを戻していこうとしていたところ ・お風呂や歯磨きをものすごく拒否 ・とても仲の良く大好きと言っていたパパを嫌だと拒否 ・寝たくない、遊ぶ!と泣きわめき(引越し前はたまに夜更かしすることはあったものの、だいたい9時頃までには寝ていたのに)午前2時頃まで寝ない(これに関しては、この2日前の家の時のルーティンに戻したところ寝る時間も戻りました) ・上手くできなかったり、思うようにいかないとイライラと怒ったり、「わー!」と言い寝室に走っていきお布団にうずくまる などのイヤイヤ期のような行動がキツくなった他 ・手づかみ食べをした際に手が汚れることを嫌がりすぐに拭いてくれと言う(その割に食後にガーゼなどで手や口を拭こうとすると嫌がる) ・元々かくれんぼが好きだったが、少しでも家族の誰かがどこかに行くと何をしていても「一緒に隠れよう!」と隠れようとし、状況的に一緒に隠れられないと「隠れてよ!」と泣きわめいたり、隠れる前に見つけてもらいたい相手が戻ってきてしまうと「わー!」と怒る 等の引越し前にはなかったような、イライラしたり怒ったり、不安定な様子が多く見られるようになりました。 その中でもすごく気になることが、タイトルにも書きました、常同行動のような様子です。元々、発語が早く理解力も、私や主人だけでなく、双方の両親も驚くほどあり、今では大人と同じように会話ができたり、記憶力も驚くくらいあります。例えば、読み聞かせしていた絵本を覚え空で読んでみたり、1度言ったことをすぐ覚え、その事を時間が経っても覚えていたり、過去の出来事を詳細に覚えていたり、最近では、オムツ替えや着替えの時だけ見せているおままごとのYouTube映像の内容も覚え、空で読んでいたりします。 その、YouTube映像の内容を空で読む際の行動が気になっております。というのも、家の中をウロウロと歩き回りながら読むのです。リビング→ダイニング→ソファ横→リビング続きの子供部屋といったような順序で何度も行き来しながら読んでいます。今週月曜日からなので始まって1週間ほどですが、基本的に私が用事している時に行っていることが多いですが、たまに遊ぶ相手がいるにも関わらず行います。行いながら、気になることがあったら立ち止まってそれを見たり、気になったおもちゃで遊んでみたり、話しかけたら話してくれるし遊ぼうかと言ったら遊んではくれますが、引越し前にはなかった行動なので気になります。前の家はかなり狭くうろつくところが無かったためそんな様子が見れなかったのか…。また、元々私の頬を触るのが好きではありましたが、この1週間ほどはその頻度がかなり高くなっており、すぐ触りに来たり、寝る時も触って寝るようになりました。それらの行動が娘なりのストレスや不安からの行動なのか、それとも何かの病気なのか……心配です。引越し前は特に娘の発育や行動に対し気になることはありませんでしたが、引越し後から急に色々と出てきたため、不安です。ご回答いただけると幸いです、よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

発達検査の結果と、療育施設・小児科医の見立ての違いについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳半の娘の発達についてです。 1歳4ヶ月で自治体のk式検査を受けたところ、私が思う違和感とかなり一致した結果が出て、お母さんが言うようにASDの傾向があるように思うのでと、はっきり療育を勧めてもらいました。 ですが、かかりつけの小児科医の保育園入園前の検診で、療育が必要には思えないと言われ、見学に行った療育施設からは、(受け入れるけど)全然問題ないと言われました。 専門家が見ても、そんなに意見が違うものなのでしょうか。 せっかく検査で違和感を理解してもらえたと安心したのに、否定されるばかりで、私の考えすぎなのか、認識がちがう施設で療育を受けるより、もっと違う施設を探した方がいいのかと悩んでいます。 K式検査は、身体−2ヶ月、認知-2ヶ月、社会−4ヶ月でした。人より物への興味、説明を聞く前に検査用具に夢中になる、体が不安定、呼びかけに反応薄く視覚優位であることを指摘してもらい、その通りだと思っています。 娘の具体的な違和感です。 乳児の頃 ・1人遊びが多く、手がかからなかった。1人で寝る。 ・夜泣きがない。 ・手をクルクル回す動作をご飯の時、ベビーカーの中などでずっとしている。足のばたつき。 ・哺乳が下手。 ・絵本をずっとめくっている。 1才をすぎてから ・後追いが少なかった。母の認識が薄い。人見知りが少ない。 ・食事の時に、食べるスピードが早く、自分の思うタイミングや量でないと怒る。 ・飲み物でむせる、食べ物を詰まらせる。  1歳半現在 ・発見の指さしあり、発語なし。ずっと宇宙語を話している。 ・目があっても1秒。 ・コミュニケーションが一方的。自分の興味のあるものは持ってきたり、渡したり、顔を見たりして反応を確認するが、こちらからの呼びかけに反応がかなり薄い。30回呼んでも振り向かないことがほとんど。 ・物への興味が強く、いろんなおもちゃをせわしなく遊ぶ。 ・家でも一箇所に落ち着くことなく、ずっとウロウロしている。 ・目を瞑る感覚あそび、暇な時や興奮したときにクルクル回る。いまも手を回す動作をたまにしている。 ・人は好きで、だれでもバイバイ・タッチする。レジの人、レジに並んでいる人、エレベーターの中、警備員、工事の人。初めて行った保育園の先生に甘えて膝に座る。 ・犬どこ?などに対して、絵を指さしすることはできない。聞いてない。 ・手を繋いで歩いていても、手を振り払っていきたいところに行く。 ・食べ物を詰まらせる。 また、身内にADHD・ASD傾向のある人がいます。 療育の見学では、いろんなおもちゃでいきいきと遊び、発見の指さしをしていてとても興奮していました。その姿をみて、全然問題ないと言われました。 私としては、内向的な自閉症ではないが、積極奇異型と言われるような、コミュニケーションが一方的な感じになっていくようになるのではないかと思っています。 先生達の見立てを広くお伺いしたいです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)