声枯れのみコロナに該当するQ&A

検索結果:648 件

度々の息苦しさ、喘息か逆流性食道炎か

person 30代/女性 - 解決済み

喘息の診断を受け、子供の頃は度々発作を起こしていました。発作は15歳以降ないと記憶していますが、3年程前コロナにかかったときひどく息苦しくなったのでそれが発作だったかもしれません。 今年6月に発熱後咳が止まらなくなり吸入薬をもらい、咳が治ってからはレルベアを吸入しています。 アトピーとアレルギー体質なので ベポタスジン トラニスト ルパフィン モンテルカスト を服用しています。 レルベアについては呼吸器内科の先生がどこでもらってもいいから続けるように言われているため、皮膚科で処方してもらっています。 最近度々息苦しくなります。 状況はふとした時、外気に当たった時やお風呂上がりなど様々です。 左肩甲骨の奥の方がきゅーっと痛むこともあり、息苦しさを感じた時に酸素飽和度を測ってみると98%あります。 11月に開腹で子宮筋腫を摘出しており、術前検査で呼吸機能検査を受けましたが特に問題ありませんでした。 約一年半の期間、レルミナとジエノゲストを半年ずつ服用し術後は服用していません。 先日声枯れや喉の違和感、息苦しさが気になり耳鼻科に行きましたが異常ないと診断されました。 1年程前にも息苦しさを感じ呼吸器内科へ行き喘息の検査(NO検査)をしてもらいましが特に異常はなく、気管支が敏感なのかもと言われました。 筋腫が15cm程と大きかったので内臓が圧迫されて苦しかったのかなと思っていたのですが、術後2ヶ月経ってまた息苦しくなってきました。 この息苦しさは喘息由来のものでしょうか?引越しが多く4年程前に別の呼吸器内科にかかった際は、聴診して喘息と言われました。 喘息と言われたり違うと言われたり、都度変わるので呼吸器内科へかかることを躊躇しています。 1. 視点を変えて消化器内科で逆流性食道炎か確かめた方がいいでしょうか? 2. まずは呼吸器内科へ行ってみるべきでしょうか? 3. レルミナをやめた反動で息苦しさが出ている可能性はありますか? ご回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

風邪を何度もぶり返しているようです。

person 30代/女性 - 解決済み

風邪を幾度も繰り返しており、困っています。 始まりは6月で、子供からうつったひどい風邪によって気管支炎にもなってしまいました。 6/9にはじめて喉の痛みが生じアンブロキソール、トラネキサム酸処方ありましたが、その後咳、声枯れ、黄色の痰や鼻水、鼻詰まり、耳閉感などの症状が出現し6/13にラスビック75mg、ミヤBM、カルボシステイン500mgが7日処方となりました。 7日後まだ倦怠感や軽い耳閉感、少量の黄色の痰がありましたが処方無しでそのまま経過観察し、7月頭にようやく倦怠感がなくなりました。 しかしその後もなんとなく自分の鼻の中で膿のような匂いが数日に1回程度継続し続け、体調も全快には感じられない状態で仕事を休み休み続けていたところ、7/23の夜に再び喉の痛みが始まりました。 7/24は日中に何度も口から黄色の痰が出てくる状態で、首肩の倦怠感がひどくなり7/25に喉の赤みがひどいとのことでインフル/コロナ/溶連菌の検査を受けましたが全て陰性でした。その日は再度ラスビック75mg、ミヤBM、カルボシステイン500mgが処方されました。 ラスビックを飲み始めて1日半ほどで黄色の痰が無くなり倦怠感も消えましたが、薬が無くなって2日後の夜に再び喉の痛みが始まり、翌日からは黄色の痰が塊で出始めました。 8/4受診し、再度ラスビック、ミヤBM、カルボシステインが同量出されたところです。また、体質改善目的で十全大補湯が追加されました。8/5の本日は、朝に黄色の鼻水と痰がかなり多く、倦怠感も少し強まった気がしましたが、昼過ぎからそれらは大分落ち着いてきました。 自分の体感では、6月にかかった細菌が体内で微量に残り続けており、2回目3回目とぶり返したのではないかと思っているのですが、いかがでしょうか。(ただ、6月の風邪以降ずっと自分の鼻の中で膿の匂いが続いていることは先生には伝えていましたが、特に処方の必要性はなかったようです。) もしもぶり返しだとしてもそうでないとしても、たとえば今後、再発を防ぐためには薬を飲み切った後に少しでも気になる症状があれば受診してラスビックの処方を受けた方が良いでしょうか。 「ラスビックを飲めば早くに楽になるけれど、またすぐに喉の痛みや痰が発生する」ことを2回も繰り返して、またそうならないようにするにはどうすればよかったのか、今後何に気をつけたら良いのかを心配に思っています。 一方で抗生剤を飲み続けることへの懸念もあり、どのように過ごすべきか悩んでおります。 *現在11ヶ月の子供がおり、夜間はまとめて寝てくれますが早朝起きがあったり日中はあたり寝てくれないなどで、疲れが思うようにとれていないことが背景にあることを申し添えさせてください。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)