多焦点眼内レンズ 近くが見えないに該当するQ&A

検索結果:41 件

強度近視の白内障手術(片目のみ)のレンズの選択

person 40代/女性 -

私は46歳女性です。両目とも強度近視で特に左目が悪く9年前に左目の網膜剥離の手術をしました。術後後遺症が残り左目の視野が一部歪んで見えます。それもあり段々白内障が進みコンタクトをしても左目は0.2ぐらいしか見えません。 裸眼で左も右も0.02ぐらいしか見えません。ワンデイのコンタクトの度数は、右目−7.50の左目−10.00です。 右目はコンタクトをすれば、1.0〜1.2ぐらいは見えます。右目も少し白内障がありますがまだ手術はしなくてもいいと言われました。多焦点レンズは適応外なので、単焦点レンズにします。度数の決め方ですが、先生は1メートルぐらいに焦点を合わせたレンズを入れるとおそらく裸眼で0.6ぐらい見えるようになるので、屋内なら裸眼で生活出来ますと言われました。 ただ、メガネの矯正は無理でコンタクトのみの矯正になりますと言われました。私は事務員でパソコンや書類をよく見るのですが、近くは老眼鏡で対応してくださいとのことでした。現在は日中はコンタクトで眼鏡は寝る前にかけるぐらいですが、コンタクトのみとなると少し不便なような気がします。老眼鏡も細かい作業をしない限りはあまりかけません。先生は先の事も考えて、右目を将来的に手術をしたら、裸眼で生活出来た方が楽ですよ。とは言ってくれたのですが。。。ネットとか見ていると、強度近視の人は40センチ〜50センチに焦点を合わせた方がいいと書いてあるのをよく見かけるので、何が一番ベストな選択なのかわからなくなり相談させて頂きました。術後、スマホやPCを見るのには老眼鏡、遠くはコンタクトのみと言うのは不便なような気がするのと、右目は裸眼で0.01ぐらいしか見えないのに、左目に眼内レンズを入れて0.6見えるようになったら、本当に屋内なら裸眼で過ごせるのでしょうか?一般的な事でもいいので、何かアドバイスを頂けたらと思います。

2人の医師が回答

白内障手術のタッチアップについて

person 50代/女性 -

30代前半で両眼にレーシックの手術を受けており、その時言われていたように早く(40代後半)老眼が来ました。 半年前に右目の濁りがひどくなって白内障の手術を受け、保険対応のレンティスコンフォートを選択。その時は狙い通りに中間距離に合わせていただき、ある程度の遠方も近方も見れるという予想外に大変良好な結果が得られ、とても満足しておりました。 しかし半年ほど経過して視力が落ち着いたためか、手元が少し見えにくくなってきたので、左目を手術する時は少しだけ近方に寄せてもらおうと思っていました。 そしてこのたび左も白内障の症状が進んだため、医師の勧めに従い同様にレンティスコンフォートを選択し、右よりも一段階近方を狙ってほしいとお願いし、手術を受けたのですが… 右目の時は手術翌日からクリアな視界で感動するほどよく見えていたのですが、今回は手術翌日に眼帯を取って以降、遠くにも近くにもどこにもピントが合わず、すべてがぼやけて見える状態になってしまいました…。(現在術後5日目) 特にハログレの感じはなく、ただ視界がぼやけて疲れるし頭痛がします。レーシック経験者の場合は目標がずれることがあるとは言いますが、それはピントの話であって、どこにもピントが合わないのはこれとは原因が違うように思います。 よく「視力が落ち着くまで2〜3ヶ月様子を見て」と言いますが、1ヶ月を過ぎると眼内でレンズが癒着すると書いてあるので、もし再手術を考えた場合はそれもどうなのかなと…。 調べたところ、タッチアップという術後の視力を修正するレーシックの手法があるようですが、こちらは多焦点レンズの場合しか適用されないのでしょうか?? 今回の結果が大変ショックで、2日後の検診で医師と話す前に、ある程度考えを整理しておきたくて… どなたかご意見をくださる先生がいらっしゃると幸いです…。

1人の医師が回答

単焦点眼内レンズか多焦点眼内レンズか

person 60代/女性 -

60歳女性です。右目白内障で近くも遠くもぼやけて見え、裸眼ではアイメークもできない状態です。左目も白内障はあるようですが、今は手術は必要ないと医師から言われています。左目は矯正視力が1.0程度です。検査の結果、裸眼で左目の焦点距離は20cmと言われました。両目、コンタクトを45年間使用してきましたが、ここ2年間は遠くも近くも見えづらく、生活の質が落ちています。最近1ヶ月はコンタクトレンズをやめ、遠近両用メガネにし、なれてきました。右目の白内障手術について決定日が迫ってきました。1 単焦点眼内レンズにする場合、焦点距離は30cmか40cmかどちらがよいですか。教師をしており、60歳以降も働き続けます。読書、字を書く、パソコン、30m離れた場所にいる生徒を見る、どれもあります。2 多焦点レンズを選択した場合、後悔しませんか。検査の結果、医師から、多焦点レンズも可能と言われています。多焦点の場合、左目はコンタクトレンズ、いつかはわからないが、左目も手術することになるだろう、と・・。多焦点のメリットもデメリットも詳しく説明を受け、あとは自分が決断するしかない、ということです。自分の考え方次第と頭では理解していますが、多焦点、単焦点、どちらも可能で、悩みます。70歳の時、どうなんだろう?と。3 今日か明日、アドバイスいただける方、お願いします。

2人の医師が回答

このままこの病院で手術をするべきか迷ってます

person 50代/男性 - 解決済み

56歳男性、白内障で強度近視です。 7月に白内障の手術予定です。今日手術前検診でドクターと話したのですが、病院を変えようか迷っています。 カウンセリングでまず普段の生活環境を聞かれ仕事でもパソコン作業が多く家でもスマホや本など近くを見ることが多いと伝えると「レンズは遠く、中間、近くがあるけど近く合わせがいいですかね」と言われました。 「家の中では裸眼で過ごせるぐらいになりたい。でも近くに合わせ過ぎると家の中でもメガネが必要になるのでは」と言うと、「中間に合わせると近くが見えなくなる。近く見るときと遠く見るとき2つメガネが必要になるよ」と言われました。 「中間と言っても70cmや1mに合わせても多少は前後も見えるのでは。スマホの文字も大きくしたら見えるのでは」 と言いましたが、「眼内レンズはズレますよ。ぴったり合わせることは無理ですから。中間合わせはスマホ見るときメガネがいりますよ。」と言われ、近く合わせのレンズじゃないとだめみたいな感じでした。「今日決めなくてもいいですから、考えておいてください」と言われました。 私も事前に白内障のことをネットで調べてましたのでレンズを入れたときに0.5D程度はズレることがある、保険適用と適用外のレンズがある、近くに合わせるほど焦点深度は狭くなる…等は知っていたのですが、そういった説明は一切なく近く合わせのレンズがいいですね、だけでした。 私はレンズを片目-1.5Dから-2.0Dぐらいを狙って、結果近くが見にくいと感じたら片目に-2.5Dを。もっと遠くが見えた方がいいと感じたら-1.0か-1.5Dを入れるモノビジョンとかはどうなのか?目への負担は?多焦点レンンズは?といった事をいろいろ相談したかったのですが、ジオプターの話やモノビジョンの話は一切なかったです。多焦点レンズも話がなく、カウンセリングってこんなものなのか?と思いました。 乱視もあるのですがドクターに「乱視は眼内レンズでは治りません、眼鏡で矯正してください」と言われました。眼内レンズで矯正は無理なのでしょうか?強度近視にはトーリックレンズ等は使えないのかな?と思いましたが、今日は何も聞かずに帰りました。 最後にモノビジョンの事を聞いたら「あぁ出来ますよ」と言われただけです。 カウンセリングを受ける前までは、ジオプター毎の見え方の説明やレンズの種類、メーカーごとの特徴などの話をしてもらえるものだと思ってましたが終始「近く合わせがいいですね」だけでした。 (後日詳しい説明があるのかも分かりませんが)白内障の術前カウンセリングってこのようなものなのでしょうか? 正直、ここの病院で手術をするか迷ってます。もしキャンセルするとキャンセル代とか必要になるのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)