検索結果:62 件
妊娠、4ヶ月くらい8月出産予定日の30歳代の妻ですが、インフルエンザA型になりました。 昨日、38度あり受診するも早すぎたのか検査では出ず。本日、検査でインフルエンザA型が出ました。発熱から、ぎりぎり48時間以内であったと思われます。 タミフルとカロナールのみでました。 咳と声がれがあります。 妊婦がインフルエンザに罹患した場合、お腹の赤ちゃんへの影響はありますでしょうか。 自閉症が以前は指摘されていたが、最近では否定されてるようですが、心配しています。 また、妊婦は重症化しやすいとか。 これらの薬は飲んでも大丈夫なのか。 ちなみに妊娠の超初期か妊娠前の微妙な時期にインフルエンザのワクチンはしています。
5人の医師が回答
39歳で二人目の子供を人工授精で妊娠中です。まだ検査薬での判定のみで超音波での検査は行っていません。 現在5週目に入ったところです。 10日ほど前から鼻風邪の症状が出て、数日後から咳に変わりました。心配だったので5日前に耳鼻科でPCR検査を受け、陰性の判定を受けました。 検査目的だったため、電話のみでの受診となり先生には診てもらっていません。 今日婦人科を受診予定だったので相談したかったのですが咳が出るため受診を断られ数日は様子を見るように言われました。 咳の程度は、ずっと出ているわけではありませんが、一度出るとしばらく続き苦しいです。寒いと出やすいような気もします。鼻水もまだ出るので後鼻漏のような感じもします。咳が続くと腹筋が痛かったり頭も少し痛くなります。 質問は 1. 風邪薬を飲まなければ咳が出ていても赤ちゃんへの影響はないのでしょうか? 2.耳鼻科や内科を受診すべきでしょうか? その場合、妊娠初期でも服用できる咳止めはありますか? コロナもあるので病院に行くこと自体も不安です。 3. そもそも妊娠したために風邪症状が長引いている可能性もありますか? 4. 超音波検査はいつまでにすべきでしょうか?本当は今日胎嚢確認をしたかったのですが、、。 ゆっくり睡眠を取って休みたいのですが、上の子の世話や仕事もありなかなか十分に体を休ませることが難しいです。 咳を緩和させる良い方法があればお願いします。 長文ですみません。 よろしくお願いします。
3人の医師が回答
一週間前に風邪を引きそこから咳が続いてます。 夜の10時過ぎからしばらく咳込み、吐く時にむせるような咳で痰は出ません。 しかし、昨日から朝から咳込みがあり、苦しくて今日病院に行ってきました。 聴診器と問診だけで百日咳、マイコプラズマ肺炎の可能性と言われました。採血しましたが、まだ結果出てません。 その時は痰は出ませんでしたが、夕方から急に痰が出て少し動くと息切れ、酸素不足で苦しく、頭がふらふらします。 薬はアストミンと抗生剤です。 左側気管支に痰が詰まる異物感があり苦しいです。 妊娠超初期です。喘息なのかなと思って行ってきましたが、それは全く疑ってないのか言われませんでした。
4人の医師が回答
体外受精をしており、妊娠判定(着床したかどうか)の採血をして陽性反応出ました!その日の夜38度の発熱があり翌日インフルエンザ陽性になりました。 まだ胎嚢も確認できていない状況で インフルエンザにより胎児に影響があるか不安でしかたありません。 1、妊娠超初期のインフルエンザ、高熱は 胎児の奇形など心配はありますか? カロナールとタミフルを処方 してもらいました。 発熱と悪寒と体の痛みがひどく とりあえずカロナールだけ内服して 咳や鼻水がひどいですが 熱が下がっただけ体が楽です。 赤ちゃんに何かあったら心配なので このままタミフルは飲まない方が よいか悩んでいます。 2、タミフルは飲んだ方がいいですか?
15人の医師が回答
現在、不妊治療中で、陽性判定をもらい、4w4dです。 数日前から咳が酷く、内服受診し、アスベリン20 20mg、トラネキサム酸錠250mg、葛根湯エキスを処方され4日間内服しましたが症状が良くならず、本日再び内科受診しました。マイコプラズマ肺炎疑いで、追加でエリスロシンドライシロップW20%200mgが処方されました。 上記内科は近所のかかりつけで、不妊治療、妊娠判定後の超初期と伝えてます。不妊治療のクリニックは遠方のため電話で内服内容を伝えました。 ネットで検索すると妊娠初期の神経系が作られる時期の内服はなるべく避けるように記載されており、心配になり質問しました。 かかりつけ医は今後、肺炎等重症化の方が心配だからとの理由で薬を処方してくれました。 抗生剤は今日から5日分処方されてます。
33歳です。昨年二度の超初期流産後(6週目)、染色体検査等色々しましたが、異常が現れず、リンパ球移植を4回行いました。 偶然かもしれませんが、リンパ球移植を受ける直前から、4回の移植後にクロミッドを服用するまで、月2〜3回程生理がありました。 これは副作用でしょうか? タイミング療法をすぐに再開しても問題ありませんか? また、今年咳喘息と診断されステロイド剤を1日2回吸引しております。さらに、カンジダも発症しているのですが、妊娠に影響はありませんでしょうか?
1人の医師が回答
妊娠希望で、前回の生理が、1月8日、その前が、12月10日その前が11月14日で、排卵痛と排卵検査薬を使い、1月18日に仲良しをしました。で、今日朝に微熱があったので、病院にいったら、気管支炎を起こす可能性があるとのことで、赤ちゃんにも使える咳止めシロップを頂いて、寝ていたら38、7℃まで上がりだし、節々がだるい気がしてきたので、再度病院にはいくつもりなのですが、超初期の状態で、タミフル、リレンザに抵抗があるのですが、大丈夫でしょうか?できましたら、早急にお返事頂きたいです。
先日相談させていただきました。 妊娠6週で風邪をひき熱が最高で38.6度まであり病院へ行きました。産婦人科へ行き症状を話たら薬を処方してくれました。その時に薬の説明とかしてくれてたのですが、先生が『抗生物質』と言ったのが気になったのですが、聞けませんでした。妊娠してるのも分かってて超音波で見て貰ったら子供も大丈夫と言われました。 処方してくれた薬は…。 葛根湯エキス顆粒・メジコン錠15mg・ムコソルバン錠15mg・フロモックス錠100mg・オラドールトローチ0.5mgです。 ながながと書いてスイマセン。 妊娠初期に薬を飲むと奇形になるのが気になってます。咳はまだ酷いのですが熱が下がった為薬は、もぅ飲んでいません。 風邪をひいた自分がダメなのですが子供の事が気になります。 大丈夫なのでしょうか?お返事宜しくお願いします。
2人の医師が回答
先日もこちらで 現在妊娠確定前で今月中には心拍の確認ができるか、、という状況でご相談させて頂きました。 咳がひどくなり改めて呼吸器内科にもいったところシムビコートという吸入薬を頂きました。 それまではアドエア250 を使用していてそれよりは弱い薬とききました。 呼吸のテストで肺の機能が弱っているとの事で朝晩2回ずつ、一日に4回吸入するように言われています。 2カ月ほど服用を継続するよういわれていますが、妊娠超初期の今から吸入して問題ないのでしょうか。 長期服用となり不安です。 お医者さん、薬剤師さんも大丈夫とはおっしゃっていましたが、、 以前早産で子供が産まれたことがあり、薬の使用も色々と慎重になってしまいます。
妊娠検査薬で陽性が出て、おそらく妊娠4週の終わりくらいです。 9日前の先週の火曜から8度5分ほど発熱し、一番高い時で8度8分まで発熱しました。 血液検査と尿検査の結果から土曜日に腎盂腎炎と診断され、妊娠の可能性を伝えた上で点滴を土曜日と月曜日の二回、フロモックスを朝昼晩一錠ずつで5日分処方されました。月曜日の尿検査では赤血球、白血球の値がだいぶ下がり、細菌もマイナスになっていると言われました。 ですが、フロモックス服用4日目(日、火、水、木)の夜現在も午後になると8度5分前後、毎日熱が出ます。 他の症状は辛いほどのものはあまりなく、若干背中の違和感があるかな?という程度と、熱が上がると頭痛、倦怠感があり、たまに絡むような咳が少し出ます。 妊娠超初期から初期の大事な時期に、9日間も熱を出していることや腎盂腎炎そのものの胎児への悪影響を心配していますが、妊娠継続や胎児の健康へのリスクはどのようなものが考えられますか。 また、背中の痛みがほとんどないのですが、こんな腎盂腎炎もあるのでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 62
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療