妊婦咳何科に該当するQ&A

検索結果:92 件

妊娠8週 薬の服用について

person 20代/女性 -

29歳 第二子を妊娠中です。 何度も何度も質問申し訳ございません。 妊娠中の薬の服用、 このまま妊娠を継続して良いか… 不安で毎日辛いです。 妊娠4週で酷い副鼻腔炎、 妊娠8週で同じく軽い副鼻腔炎を発症。 どちらも咳と鼻水がひどく 味覚は無くなり、咳も止まらないので 話すこともしんどいくらいでした。 その為、2回とも耳鼻科にて薬を処方され ・ムコサール ・カルボシスティン ・デキストロメトルファン臭化水素 ・デザレックス(今回のみ) を昨日まで飲んでいました。 耳鼻科で処方された後、耳鼻科の薬剤師さんに妊婦が飲んで良い薬か調べてもらい許可が出て、 その後念のためかかりつけの産婦人科の薬剤師さんにも電話をして、飲んで大丈夫だよと言われたので服用しました。 ですが、こちらの他の方の質問にて デザレックスは赤ちゃんに影響があるとの回答をされている方が何名がいらっしゃって、凄く不安になりました。 お腹の子に影響がでるのであれば もう妊娠を継続させない方が良いのでは…と思ってきました。 どうすればいいでしょうか。 早期発見の為には胎児スクリーニングを受けるべきでしょうか。 それとも考えすぎなのでしょうか…

2人の医師が回答

妊娠28週、8ヶ月、喉鼻風邪での相談があります

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠28週6日(8ヶ月)になります。 ずっと風邪には気をつけていたのですが 夫が喉・鼻風邪をひき(熱無し) 見事に私ももらってしまいました。 月曜の夜から上咽頭の腫れを感じ、 火曜には悪寒+完全に喉が腫れる。 そして水曜の今日は、 夜中何度も起きてしまうほど 鼻水で鼻が塞がってしまい (※鼻水は緑っぽいです) 日中も息がしづらい状態でした。 今の状態から予想すると、 息をする度に気管がサワサワし 咳をしたくなるので、明日には鼻水と咳に変わるだろうという予感がしてます。 夫は「麻黄湯」からの「葛根湯加川芎辛夷」 の漢方薬に加え 「カルボシステイン」「アンブロキソール」 初日には「カロナール」を服用してました。 私は、妊婦のため、漢方すら安易に飲めず 自力で風邪を治そうと思ってましたが、 さすがに咳となると、お腹が苦しくなるので どうしたらいいか悩んでおります。 そこで質問です。 妊婦でも飲める、鼻水や咳に効く漢方、 お薬はありますでしょうか…? (咳止めシロップetc...含め) ちなみに、うがい薬もできれば試したいのですが、そちらも教えていただきたいです。 やはり、耳鼻科または内科に行きたいです。。 いつも通っている産科は 風邪っぴきの診察はお断りだと思うのと、 内科に行っても妊娠中ならば産科で処方してもらってくださいと、診察のみで帰されたこともあるためこちらで質問です。。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)