検索結果:627 件
2点質問です。 1歳四カ月の女の子です。 昨日朝発熱38.0 夕方受診しインフル陰性、喉の赤いことからそこから来る発熱だろうという診断 その後夜に身体に発疹確認し本日再受診したところ溶連菌と診断されました。 体温は朝37.5現在36.5で解熱しております。 1、1日3回7日間の薬をお昼12時ごろに1回目、2回目を19時45分頃服用しました。 2回目をもう少し早くあげたらよかったのですが、3回目は翌朝でいいのでしょうか? それとも夜中12時ごろに起こして服用したほうがよいでしょうか? 2、発疹がでているのですが、BCGの跡が赤くなっているのは溶連菌とは別に川崎病を疑う所見でしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。
6人の医師が回答
先週の金曜日お風呂上がりにおしりの上らへんが ポツポツ出来ていてオムツかぶれかな?と思って アズノールを塗りました。 次の日服を着替えさそうとすると手足以外赤いブツブツが広がっていて 慌てて熱測ったりしたのですが熱は無くて 腕を見るとBCGを打った所が赤くブツブツになっていました。 なんか変やなと思って小児科に行ったら 溶連菌の検査をして陰性でした。 先生に川崎病の疑いもあるから熱が出たり唇が赤くなったり目が充血したり指先が皮が剥けてきたりしたら すぐ病院に来てください。大きい病院の紹介状書きます。と言われて抗生剤が出ました。 次の日先生から電話があり手足の裏もブツブツ出来てるかの確認で薄くできてます。と伝えると昨日出した抗生剤一度辞めて様子みてください。と言われて抗生剤をやめました。 それから成人の日などで病院も休みで 本人もぐったりとかは無くご飯もよく食べて よく眠っていました。 湿疹がお腹背中おしり~手も足も広がっていて BCGの所もちょっとづつ赤みブツブツも収まってきていて 連休明けにもぉ一度小児科に行ってみてもらいました。 湿疹もBCGの所も薄くはなってきているので 恐らく川崎病ではないでしょう。 ウイルス性の何かで出ていたのかも。 ただ軽い症状が出る川崎病もあるので 引き続き赤みが引かないなどあったら また来てくださいね。と言われました。 良かったぁと安心したのですが、 全身の湿疹自体は赤みが無くなり サメ肌みたいになってたのが 少しずつ元の皮膚に戻ってる気がします。 BCGの跡がなかなか元通りには 戻っていなくて心配です。 川崎病以外でBCG跡が赤くなる事はあるのでしょうか? その赤みはスっと引くわけではないのでしょうか? まだ川崎病の可能性はありますか? 熱は36度後半~37度前半くらいで まだ湿疹出て時 一瞬38度になったのですが寝起きで ちょっとしてから測ると36度前半でした。 今のBCG跡はこんな感じです。
5歳の子供ですが、 突然の発熱と嘔吐で4日間寝込みました。 解熱後身体中に発疹が出たので 病院を受診しました。 コロナ、溶連菌は陰性で、血液検査をして 川崎病も大丈夫との事でした。 結局なんのウイルスか分からない状況ですが、 現在解熱後5日経った今も やたら眠たがり、ずっとゴロゴロしています。 食事もいつもの6割くらい食べられるように なってきたのですが、 こんなに眠たがるものなのかと心配しています。 朝も11時まで寝て、食事をしてすぐ寝ようとします。 起きている間も、ずっと横になっています。 様子見で大丈夫でしょうか。 意識などは特に問題はありません。
9人の医師が回答
こんにちは。 2歳10ヶ月、男の子の事で相談お願いします。 【経緯】 ◉10月5日 41度の高熱 ◉10月6日 インフルエンザA診断、タミフル開始 ◉10月7日 熱が下がりづらく、4時間で座薬使用 ◉10月8日 両目の充血、唇の赤み(本人口が痛いと申告) ◉10月9日 病院へ川崎病の可能性も有、様子見の指示。 夜のみ2時間ほど38.5度の発熱。それ以外は元気(食欲低下、水分はしっかり取れる) ◉10月10日 病院にて血液検査実施 CRP Quantitative 22.11mg/L 炎症数値が高くないため、川崎病はないと説明。 様子を見て、心配になったらまた受診することになり帰宅。 本日、両目の充血は続いており、唇はリップクリームを使用していてもひび割れが起きて赤みがあります。下にもプツプツが出来ています。 熱は夜間帯、数時間程度で解熱剤を使用するほどでもありません。 タミフルは5日間使用し、終了しています。 その他、溶連菌やアデノ、様々な検査は陰性となっています。インフルエンザAのみ陽性。 川崎病の場合、早く治療開始しなければならないと思うので、このまま様子を見ていて良いか心配しています。 昨日の血液検査結果を添付します。 アドバイスいただきたいです。
10人の医師が回答
3/3日(火)から日中は39度前後、夜は40度近くまで高熱が続いています。 一昨日、昨日と小児科に行き検査をしましたが、インフル、コロナ、溶連菌、アデノどれも陰性でした。 咳は時々あり、咳き込みが続いて嘔吐も2回ありました。 小児科の先生からは、4日熱が続いたらまた来るように言われております。 今日は様子を見て、明日3/5も熱が下がらなければ、再度病院に行けば良いでしょうか。 解熱剤や喉咳の薬は嫌がって全く飲みません。寝ている時にこっそり坐薬を入れています。 直近6月に川崎病にかかっており再発も心配です。 アドバイスいただけますと幸いです。
14人の医師が回答
1歳の子供です。 以下経過です。 4日前の夜 背中とお腹に薄く発疹がでる 3日前の朝 背中とお腹の発疹が増える 2日前 顔にも発疹が増える 昨日 朝から37度から38度前半の熱あり、食事後1度嘔吐。午後には太もも、足の裏に発疹がで始める。受診し、溶連菌陰性 本日 朝解熱したが、発疹は残っている 他に鼻水や咳、くしゃみなどの症状はなく元気です。今後何かあれば近くに信頼できる小児科がありますので受診しますが、どのような病気の可能性があるのか教えてほしいです。 川崎病やアレルギーの可能性もあるのでしょうか?
7人の医師が回答
土曜日より発熱、月曜日に小児科受診。 コロナインフル溶連菌陰性、熱が下がればふだん通りの生活をとのことだったが、一向に下がらず。翌日耳鼻咽喉科を受診したところ首のリンパ腫れ、扁桃腺肥大で大学病院への紹介。抗生剤の点滴で効果がでたことやCRP・白血球の数値が高かったためリンパ節炎との見立てでした。その日は点滴で熱が下がるものの切れた頃には熱が上がる状態、リンパと首の痛みあり。水曜日は回復傾向もまだ38℃台の熱あり。夕方点滴以降は発熱なし。木曜日になって、年齢的に可能性は低いが川崎病の可能性も捨てきれないとのこと。(熱が続いたこと、舌が少しぷつぷつしているよう)川崎病の場合早期治療が大事と言いますが、もしそうだった場合もう遅いのでしょうか?明日小児科を受診予定です。 熱の経緯 1日目38.5度 2日目38〜39.8℃ 3日目40℃ 4日目38.3〜40℃ 5日目37.1℃〜38.2℃
2歳10ヵ月の息子です。 金曜日の夜から発熱(38.8℃)し、土曜日は39℃、38℃後半でした。また、土曜日夜から体幹に発疹が出てきて、日曜日の朝に顔を含め全身に発疹が広がったため、救急受診したところ、溶連菌陽性でした。 あっかんべーの目をすると目の粘膜が充血していました。また、目や発疹は痒そうでした。 日曜日の朝10時から抗菌薬を飲み始め、熱は37℃後半から38℃台を行ったり来たりでした。本日月曜日は朝は36.6℃と解熱しておりましたが、お昼は37.6℃です。発疹は昨日よりは少し改善したと感じます。 しかし、BCGの跡がほんのり赤いように感じます。これは発疹が出ていた昨日から感じていましたが、病院では聞きそびれてしましました。 川崎病でBCG後が腫れるとあり、熱も続いているのでもう一度病院で検査した方がいいのか悩んでいます。 本人は熱も無く、食欲もあり、発疹が痒い以外は元気にしています。 川崎病は早期発見が重要とネットに書いてあったので心配しています。 BCG跡の画像を添付しています。 よろしくお願いいたします。
8人の医師が回答
来週2歳になる娘が、昨日の夕方から突然高熱(39.4)が出ました。 しんどそうだったので解熱剤を使用しましたが、38.4度までしか下がらず、 本日病院を受診したところコロナや溶連菌などは陰性。 血液検査も異常なしでした。 今まで突発性発疹になったことがないため、もしかしたらそれかもと言われ、3日後に熱が下がらなければ再度受診をする予定です。 今日の日中は一番低くて37.9でしたが今先ほど測ると39.7ありました。 血液検査で白血球の数も問題なければ川崎病ではないのでしょうか? また今回のような状況で、熱がこれから上がった場合、何度以上の場合は夜間診療、救急車などありますか? これから気をつけることなど教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。
3歳の息子です。 昨日も相談させていただきました。 月曜日から発熱し、今日で5日目になります。 12/7(日)熱はないが咳、鼻水出現。頻度は高い。 12/8(月)日付が変わった夜中に発熱。この時37.9℃。1日通して38℃台。インフル陰性。 12/9(火)39.9℃、この日もインフル陰性。アデノ、溶連菌陰性。 12/10(水)最高39.9℃まで上がる。 12/11(木)37℃前半まで下がる。夜は38℃。 12/12(金)朝39.8℃、小児科再受診。本日行った血液検査の結果を下に示します。 WBC 4100/μl RBC 4490000/μl Hb 12.1 Hct 35.8 MCV 79.8 MCH 26.9 MCHC 33.7 RDW 13.1 PLT 195000/μl MPV 7.0 PCT 0.136 PWD 11.8 LYM 26.9% MON 6.0% GRA 67.1% CRP 0.2mg/dl 小児科の先生は細菌感染や川崎病は否定的とのことで再度様子見となりました。受診時は目の充血や口唇や舌の赤み、首のリンパの腫れ、川崎病でみられる手足の変化はありませんでした。 発熱してからは39℃を超える熱がある時などは目の充血が気になる事もありました。 また、発熱1、2週間前に体幹に湿疹があり皮膚科で乾燥と汗疹によるものと診断を受けていました。ヒルドイドとリドメックスを塗っていましたが湿疹は悪化していたので明日熱がなければ皮膚科受診予定でした。 川崎病は否定的とのことだったのですが、どうしてもこの湿疹が気になります。湿疹は体幹部と首のみです(顔は目の周りを擦るからか小さなポツポツが目の周りにできています)。写真を添付しています(実際はもっと赤みがあります)。 ずっと黄緑〜黄色の鼻水が多く出ており、痰が絡んだ咳もします。 食事や水分は摂れております、39℃を超える発熱の時以外は元気に遊んでいます。 また、保育園のクラスではほぼ全員が休んでいるみたいで、インフル陽性の子と陰性の子がいるようです。 1.乾燥による湿疹に追加して川崎病による湿疹も出てるのでしょうか? 2.ウイルス感染でこのように熱は続くのでしょうか? これ程熱が続くのは初めてなのでとても心配です。
12人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 627
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療