川崎病溶連菌に該当するQ&A

検索結果:627 件

1歳1ヶ月男の子 川崎病の疑い

person 乳幼児/男性 -

先週の金曜日お風呂上がりにおしりの上らへんが ポツポツ出来ていてオムツかぶれかな?と思って アズノールを塗りました。 次の日服を着替えさそうとすると手足以外赤いブツブツが広がっていて 慌てて熱測ったりしたのですが熱は無くて 腕を見るとBCGを打った所が赤くブツブツになっていました。 なんか変やなと思って小児科に行ったら 溶連菌の検査をして陰性でした。 先生に川崎病の疑いもあるから熱が出たり唇が赤くなったり目が充血したり指先が皮が剥けてきたりしたら すぐ病院に来てください。大きい病院の紹介状書きます。と言われて抗生剤が出ました。 次の日先生から電話があり手足の裏もブツブツ出来てるかの確認で薄くできてます。と伝えると昨日出した抗生剤一度辞めて様子みてください。と言われて抗生剤をやめました。 それから成人の日などで病院も休みで 本人もぐったりとかは無くご飯もよく食べて よく眠っていました。 湿疹がお腹背中おしり~手も足も広がっていて BCGの所もちょっとづつ赤みブツブツも収まってきていて 連休明けにもぉ一度小児科に行ってみてもらいました。 湿疹もBCGの所も薄くはなってきているので 恐らく川崎病ではないでしょう。 ウイルス性の何かで出ていたのかも。 ただ軽い症状が出る川崎病もあるので 引き続き赤みが引かないなどあったら また来てくださいね。と言われました。 良かったぁと安心したのですが、 全身の湿疹自体は赤みが無くなり サメ肌みたいになってたのが 少しずつ元の皮膚に戻ってる気がします。 BCGの跡がなかなか元通りには 戻っていなくて心配です。 川崎病以外でBCG跡が赤くなる事はあるのでしょうか? その赤みはスっと引くわけではないのでしょうか? まだ川崎病の可能性はありますか? 熱は36度後半~37度前半くらいで まだ湿疹出て時 一瞬38度になったのですが寝起きで ちょっとしてから測ると36度前半でした。 今のBCG跡はこんな感じです。

6人の医師が回答

2歳の男の子、インフルエンザA型感染とその後

person 乳幼児/男性 -

こんにちは。 2歳10ヶ月、男の子の事で相談お願いします。 【経緯】 ◉10月5日 41度の高熱 ◉10月6日 インフルエンザA診断、タミフル開始 ◉10月7日 熱が下がりづらく、4時間で座薬使用 ◉10月8日 両目の充血、唇の赤み(本人口が痛いと申告) ◉10月9日 病院へ川崎病の可能性も有、様子見の指示。 夜のみ2時間ほど38.5度の発熱。それ以外は元気(食欲低下、水分はしっかり取れる) ◉10月10日 病院にて血液検査実施 CRP Quantitative 22.11mg/L 炎症数値が高くないため、川崎病はないと説明。 様子を見て、心配になったらまた受診することになり帰宅。 本日、両目の充血は続いており、唇はリップクリームを使用していてもひび割れが起きて赤みがあります。下にもプツプツが出来ています。 熱は夜間帯、数時間程度で解熱剤を使用するほどでもありません。 タミフルは5日間使用し、終了しています。 その他、溶連菌やアデノ、様々な検査は陰性となっています。インフルエンザAのみ陽性。 川崎病の場合、早く治療開始しなければならないと思うので、このまま様子を見ていて良いか心配しています。 昨日の血液検査結果を添付します。 アドバイスいただきたいです。

10人の医師が回答

3歳男の子 発熱5日目

person 乳幼児/男性 -

3歳の息子です。 昨日も相談させていただきました。 月曜日から発熱し、今日で5日目になります。 12/7(日)熱はないが咳、鼻水出現。頻度は高い。 12/8(月)日付が変わった夜中に発熱。この時37.9℃。1日通して38℃台。インフル陰性。 12/9(火)39.9℃、この日もインフル陰性。アデノ、溶連菌陰性。 12/10(水)最高39.9℃まで上がる。 12/11(木)37℃前半まで下がる。夜は38℃。 12/12(金)朝39.8℃、小児科再受診。本日行った血液検査の結果を下に示します。 WBC 4100/μl RBC 4490000/μl Hb 12.1 Hct 35.8 MCV 79.8 MCH 26.9 MCHC 33.7 RDW 13.1 PLT 195000/μl MPV 7.0 PCT 0.136 PWD 11.8 LYM 26.9% MON 6.0% GRA 67.1% CRP 0.2mg/dl 小児科の先生は細菌感染や川崎病は否定的とのことで再度様子見となりました。受診時は目の充血や口唇や舌の赤み、首のリンパの腫れ、川崎病でみられる手足の変化はありませんでした。 発熱してからは39℃を超える熱がある時などは目の充血が気になる事もありました。 また、発熱1、2週間前に体幹に湿疹があり皮膚科で乾燥と汗疹によるものと診断を受けていました。ヒルドイドとリドメックスを塗っていましたが湿疹は悪化していたので明日熱がなければ皮膚科受診予定でした。 川崎病は否定的とのことだったのですが、どうしてもこの湿疹が気になります。湿疹は体幹部と首のみです(顔は目の周りを擦るからか小さなポツポツが目の周りにできています)。写真を添付しています(実際はもっと赤みがあります)。 ずっと黄緑〜黄色の鼻水が多く出ており、痰が絡んだ咳もします。 食事や水分は摂れております、39℃を超える発熱の時以外は元気に遊んでいます。 また、保育園のクラスではほぼ全員が休んでいるみたいで、インフル陽性の子と陰性の子がいるようです。 1.乾燥による湿疹に追加して川崎病による湿疹も出てるのでしょうか? 2.ウイルス感染でこのように熱は続くのでしょうか? これ程熱が続くのは初めてなのでとても心配です。

12人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)