帯状疱疹ロコイドに該当するQ&A

検索結果:51 件

帯状疱疹ではないか心配です。

person 30代/男性 - 解決済み

39歳男性です。帯状疱疹ではないか心配です。 1:右脇腹若干背中寄り(画像添付)と、2:ヘソから右側に10cm離れた腹筋あたりの2か所に発疹が出てしまいました。 気がついたのは2日前、6/1の日中です。 1:の大きさは3、4cmぐらい 2:の箇所は添付画像より小さく、 蚊に刺されぐらいの大きさの発疹です。 少し痒く、掻くと痛いです。 服を着てると擦れて少し嫌な感じがします。 虫刺されかなと思っていましたが、 蚊に刺された感じとは異なります。 何もしていない時は、特に何も感じません。 動いて服が擦れると、痒く、触ったり掻いたりすると、痛みがあります。 神経的な痛みというより純粋に発疹部分が痛いです。 最初は虫刺されかなと思っていたのですが、まだ腫れが引く様子が無いので、心配で相談です。 病院に行くべきか、 様子見であれば、どのような薬を塗る等、有ればお教えいただきたいです。 自宅には、ワセリン、ロコイド、リンデロンがあります。 もしこの帯状疱疹であった場合、 5歳の娘(水疱瘡の予防接種済み)と、妻と一緒に暮らしており、 感染がとても心配です。 お風呂などの共有は大丈夫でしょうか。 私が家族最後にお風呂入ったとして、その後どのような処理をすべきか。 一緒の部屋で寝ても大丈夫でしょうか。 接触など気をつけた方がいいことがあればお教え頂きたいです。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

太ももに赤い発疹があります、虫刺されでしょうか

person 30代/女性 -

2日前から太ももに添付の写真のような赤い発疹ができました。虫刺されなのか、他の発疹なのか気になっています。 2日前の夕方に仕事から帰宅中に痒みに気づき、家に着いてから履いていたズボンを脱いで確認したら出来ていました。 出社前にはなく、仕事はデスクワークです。 痒みが強く、刺されたその日の夜中は寝ていても何となく痒みが気になるくらいでした。家にあったロコイドを塗り、多少痒みが落ち着いて昨晩は気にならなかったのですが、朝薬を塗るのを忘れてしまい、お昼に外を歩いていたらズボンと刺された場所がすれたのか痒みが増して痛痒くなってしまいました。腫れている箇所も痒いですが、周りの何も出来ていない所も痒いです。今はロコイドを塗ったのと涼しい場所でゆっくりしているからか痒みは落ち着きました。 写真では2つしかのっていませんが、隠れたところに1つ(ただ、他のと比べると小さく痒みも治っています)あります。周りが赤いのは私がかいてしまったため、光って見えるのは薬を塗ったためです。 これは虫刺されでしょうか。 違うとは思っているのですが、帯状疱疹であれば皮膚科に行かなきゃと考えています。 どうぞ宜しくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)