検索結果:51 件
3週間前に祖母が帯状疱疹になりかさぶたになるまで子供たちと2週間会わずに過ごしていました。一昨日より長女(2歳)が顔と膝裏を痒がり昨日皮膚科を受診しヘパリンとロコイドを処方してもらい塗りましたが今朝からお腹、背中、モモなどが痒いとかき始めボツボツが出来始めました。次女がまだ、6ヶ月で予防接種をしていません。私自身も水疱瘡の経験がありません。そして、何より長女は再来週に無呼吸症候群の為に扁桃腺の手術を受けることになっています。明日、緊急で受診をするべきか月曜日まで待ち受診するべきかどうしたらよいでしょうか?このボツボツや痒がりは水疱瘡の症状でしょうか?
3人の医師が回答
2週前左の腕に虫が刺したような点点と腕の内側から外側へぐるりとあかくなりました。虫と思い様子見てたら点点がつながりふくれかゆいでした。1週間程経ちお腹にもこしもおなじのがでてかゆくて 今は右側の腕にも首にも出ました。19日受診、いわゆる湿疹虫刺されでロコイドクリーム、あんてべーとくりーむとアレグラ処方されました。。たしょうかゆみおさまりますがまだあたらしくすこしでてきて今の心配は耳の後ろも耳も赤くか1週間くらいからなったのが朝方痒みと圧痛で目が覚め耳がどうも痛いような、また受診しましたが、赤い発疹のみでみずぶくれにならなjから帯状疱疹でないとのことですが 痛み耳あるので不安です。よろしくお願いします
2人の医師が回答
6歳の娘についてです。小さい頃から乾燥肌で良く痒みを伴う発疹が出ており保湿剤ヒルロイドクリームで保湿をして痒みの酷い所にはロコイド軟膏を塗布していました。 11月頃から右の脇下〜背部(帯状疱疹で出る場所に似ている)にかけて痒みを伴う発疹がでました。発疹もいつもと同じような物だったので、いつも通り保湿をしておりました。 12月中旬から発疹が茶色?紫色のような跡に変わってきて、今は紫色が強い跡に感じます。本人は痒みがまだあるようで時々掻いてしまっています。 いつもはあまり跡は残りません。いつもと違うので気になっています。何か病気が潜んでいたりしますか⁇
39歳男性です。帯状疱疹ではないか心配です。 1:右脇腹若干背中寄り(画像添付)と、2:ヘソから右側に10cm離れた腹筋あたりの2か所に発疹が出てしまいました。 気がついたのは2日前、6/1の日中です。 1:の大きさは3、4cmぐらい 2:の箇所は添付画像より小さく、 蚊に刺されぐらいの大きさの発疹です。 少し痒く、掻くと痛いです。 服を着てると擦れて少し嫌な感じがします。 虫刺されかなと思っていましたが、 蚊に刺された感じとは異なります。 何もしていない時は、特に何も感じません。 動いて服が擦れると、痒く、触ったり掻いたりすると、痛みがあります。 神経的な痛みというより純粋に発疹部分が痛いです。 最初は虫刺されかなと思っていたのですが、まだ腫れが引く様子が無いので、心配で相談です。 病院に行くべきか、 様子見であれば、どのような薬を塗る等、有ればお教えいただきたいです。 自宅には、ワセリン、ロコイド、リンデロンがあります。 もしこの帯状疱疹であった場合、 5歳の娘(水疱瘡の予防接種済み)と、妻と一緒に暮らしており、 感染がとても心配です。 お風呂などの共有は大丈夫でしょうか。 私が家族最後にお風呂入ったとして、その後どのような処理をすべきか。 一緒の部屋で寝ても大丈夫でしょうか。 接触など気をつけた方がいいことがあればお教え頂きたいです。 よろしくお願い致します。
4人の医師が回答
お世話になっております。 生後5ヶ月の子供がいます。 画像見にくいと思いますが、右耳に6個ほどの湿疹(画像白丸)があります。左耳は1個もありません。耳を痛がる様子も痒がる様子もありません。 この湿疹ができ初め頃に小児科にいき、ロコイドをもらい、毎日1.2回塗ってきましたが改善しません。むしろ増えていって1週間たった今も治っておりません。 帯状疱疹とかでしょうか…? また数日前から私が口唇ヘルペスになっており、それが移ったのではないかと不安で仕方ありません。 また離乳食も初めており、アレルギー?とも思いましたが新しい食材を食べて2時間以内には出来ていないため、違うと思われます。他には湿疹は見られません。年末年始は新しい食材は試しておりません。 正月のためかかりつけも開いていないのでこちらに質問させて頂きました。 よろしければご回答よろしくお願い致します。
12歳の子供(中学生)ですが、昨日の朝に学校に着いたら左足の裏がかゆく、たまに搔いてしまいました。 日中も痒みは、ありましたが普通に過ごし塾があったため、夜に帰宅して靴下を脱いだら左足の裏に虫刺されのような赤みがあり、左足くるぶし下にも同じような赤みがありました。 虫刺されにしては形が大きいように感じます。 夜にロコイドを塗って寝ました。 本人は普通に朝まで眠れて、赤い斑点2ヵ所は悪化していなかったので学校にムヒを持っていきました。 電車通学してますが駅から学校までは少し歩きま す。虫刺されなのか最近、睡眠不足のため免疫が落ちていて帯状疱疹なども心配になってしまいます。ものすごく痒いというわけでは無くて、チクチクはしないそうです。部活や塾などがあり、なかなか病院に行きたがりません。 受診の目安を教えてください。
2日前から太ももに添付の写真のような赤い発疹ができました。虫刺されなのか、他の発疹なのか気になっています。 2日前の夕方に仕事から帰宅中に痒みに気づき、家に着いてから履いていたズボンを脱いで確認したら出来ていました。 出社前にはなく、仕事はデスクワークです。 痒みが強く、刺されたその日の夜中は寝ていても何となく痒みが気になるくらいでした。家にあったロコイドを塗り、多少痒みが落ち着いて昨晩は気にならなかったのですが、朝薬を塗るのを忘れてしまい、お昼に外を歩いていたらズボンと刺された場所がすれたのか痒みが増して痛痒くなってしまいました。腫れている箇所も痒いですが、周りの何も出来ていない所も痒いです。今はロコイドを塗ったのと涼しい場所でゆっくりしているからか痒みは落ち着きました。 写真では2つしかのっていませんが、隠れたところに1つ(ただ、他のと比べると小さく痒みも治っています)あります。周りが赤いのは私がかいてしまったため、光って見えるのは薬を塗ったためです。 これは虫刺されでしょうか。 違うとは思っているのですが、帯状疱疹であれば皮膚科に行かなきゃと考えています。 どうぞ宜しくお願いします。
2歳8ヶ月の子どもについて相談です。 5/3に朝ごはんを食べている時に手のひらが赤いことに気がつきました。まばらな湿疹が出ていて、痒みがあるようです。 日中は良くなったりまた出てきたりを繰り返しています。 祝日で皮膚科にかかれず今は様子を見ています。 写真を見ていただき、なんの湿疹なものか、対処法など教えていただきたいです。 卵アレルギー有、朝晩でセチリジン、プランルカストを固定で服薬、風邪薬でアスベリン、ムコダイン、アンブロキソール服薬中です。現在手には市販のレスタミンを塗っています。 少し前に帯状疱疹の診断を受けたことがあり、そちらの発疹は良くなりました。『カチリ』という痒み止めを処方してもらいました。 肌荒れ用にロコイドを処方してもらい、まだ家にありますが、塗っていません。 たくさん書いてしまいすみません。 どなたか助言をよろしくお願い致します。
10日ほど前に首の左側に発疹を見つけました。少ししかなかったので放っておきましたが、次は左腕に少し。その次は左頬に少し。 その後左太もも、左脹脛、左の足の甲とうつっていきました。 発疹から3日目に別件で目が充血したので小児科に行くと結膜炎と診断され、点眼薬を入れました。その際発疹のことも相談したのですが、原因はわからないと言われ、ロコイド軟膏を処方されました。今も塗っていますが変化がありません。 発疹から4日目に発熱。5日目に小児科に行き、検査するとアデノウイルスと診断されました。結膜炎はアデノウイルスからだと思いますが、発疹は結膜炎や発熱よりも前からです。関係あるのでしょうか? 発疹以外の症状は全て治ったのですが、発疹だけが何も変化ありません。 朝が一番ひどいです。 検索すると片側の発疹は帯状疱疹とでてくるのですが、まだ水疱瘡にもなったことがありません。 このようなぶつぶつは何か他の原因があるのでしょうか??
10月末に左足の踝の横に痒みを伴う小さな発疹が出来て、就寝中無意識に掻いていたみたいで5cm四方で皮膚がただれました。その後、左右足の脛より下全部と、左右手首から先全部がただれ、医療センターの皮膚科にかかり点滴治療、軟膏治療の末に11月中旬にただれがなくなりました。ところが最近また、手の平や足の裏に発疹が出始めてただれはじめたんです。医療センターでは、傷が酷過ぎて原因解明出来ずに終わったもので、今回病院に行くまえに一度相談しようと思いました。病院では、水虫でも帯状疱疹でもないとは言われたんですが。軟膏は、ただれの酷い所にVG軟膏、軽い所にはロコイド軟膏が処方され、投薬にアレグラ60mgを処方されました。アレグラはあまり効かず10日分投薬しました。分かり難い文章ですいませんが、よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 51
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療