帯状疱疹症状かゆみに該当するQ&A

検索結果:771 件

金曜日に帯状疱疹と診断されました。薬の事で質問です。

person 30代/女性 -

いつもお世話になってます。 25日の日曜日の朝に起きてから右側の首が痛く、寝違えたのかと思ったのですが徐々に首筋が痛くなりリンパ節かも?と思ったので29日に耳鼻科に予約を入れてのですが、28日に仕事中に鎖骨の脇あたりに発疹があり肩や首や耳の裏や耳寄りの頬にもできてるのがわかりました。 私はドラッグストアで働いているので帯状疱疹経験者に相談したら帯状疱疹じゃないか?と言われ次の日の29日に耳鼻科の予約をキャンセルし皮膚科に受診しました。 やはり帯状疱疹で間違いなと診断されて、バラシクロビル錠500mg、メチコバール500ug、ロラタジン錠10gm、ネリゾナユニバーサルクリーム0.1%を処方されました。 私は初めてもらう薬はネット等で調べてしまう癖があり今回の薬は全く飲んだことがなかったので家に帰って飲む前に調べたのですが、帯状疱疹はステロイド剤は悪化の恐れがあるため禁忌と書いてありました。 怖かったので飲み薬のみで塗り薬は塗ってません。 次の日職場に行き帯状疱疹経験者(登録販売者)に聞いたら帯状疱疹にステロイドは絶対に塗っちゃいけない!なんで処方されたの?悪化しちゃうよ!薬剤師さんなんも言わなかったの?と言われました。 土日は休みなので月曜日に薬をもらったら薬局に行ったほうがいいのでしょうか? それとも帯状疱疹でステロイドを出す病院があるのでしょうか? 病院にも5日に受診予定なのですがちょっと行きたくなくて…。 違う病院に変えても大丈夫でしょうか? 今の症状は場所が首、肩なので洋服が擦れるような痛みと定期的な軽めのチクチクズキズキで、痒みも少しです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

94歳の父親 背中左側腰辺りに赤い湿疹

person 70代以上/男性 - 解決済み

以前腰椎圧迫骨折で相談させて頂いた父親のことで相談です 腰の本格的なコルセットが出来るまで以前買って持っていた市販のコルセットを巻いていたのですが、昨晩腰辺りに痒みがあるというので見たところ左側背中に広範囲の赤いかぶれのような感じで湿疹がありました コルセットを素肌に巻いていたと言うのでかぶれかと思い市販の痒み止めクリームを塗って様子を見たところ、痒みは治まったというのですが今赤い湿疹は少し範囲は狭まっていましたが、左側だけコルセットと同じくらいの幅で脇の方にも少し拡がり水ぶくれになりそうな感じで盛り上がっていました 痛みはないというのですが以前見た帯状疱疹に似ているように思うのですが、圧迫骨折で痛み止めにカロナールを朝晩飲んでいるので痛みを感じないのでしょうか? 帯状疱疹は早期の治療が大切と聞くので明日休日診療センターに受診したら良いのか、今はインフルエンザやコロナも流行ってる時期なので 連休明け近くのクリニックを受診したほうが良いのか迷っています また今後どんな症状がでたら休日でも受診すべきでしょうか よろしくお願い致します

3人の医師が回答

目の神経痛 帯状疱疹疑い

person 50代/女性 -

先月右側の首の根本から下顎にかけて痒みがあり、そのうち針で刺されたような痛みが出て皮膚科に行きました。先生は、水疱が出ていないから調べられないけど帯状疱疹の疑いがあると診断され、4日分(疑いなので少なめでした)の抗生剤を処方されました。 お薬が効いて針のような痛みは消えたのですが、右目が瞬きをすると痛みがあり眼科に行きました。先生に帯状疱疹の疑いの話をしたのですが、目は下顎から離れているから違うと思う、と言われアレルギーの目薬を処方されました。 半月たち、瞬きをすると腫れたときのような重だるさと時々痛みがあるので、再度眼科に行きました。丁寧に見て頂き、目に異常は無く緑内障になる症状が少しあると言われましたが、痛みについては神経痛だと思うのでうちでは何も出来ない、神経内科に行ってほしいと言われました。 神経痛という事は、前回診察した時の目の痛みは、帯状疱疹が原因だったのではないか、と少し疑ってしまいますが、考えすぎでしょうか。処方は特に何もされていませんが、今もたまに痛みがあったり、目を長い時間使うと頭痛が起こりやすくなったので神経内科に行くべきか迷っています。

3人の医師が回答

帯状疱疹帯状疱疹と診断されましたが、発熱と倦怠感が長引き不安です

person 40代/男性 -

はじめまして。48歳の男性会社員です。現在、以下のような症状があり不安です。ご意見を伺いたく相談させていただきました。 【主な症状・経過】 ・約12日前より臀部(割れ目あたり)に強い鈍痛があり、その後発熱(37.3〜38度台)と強い倦怠感が出始めました。排尿時も少し痛みを感じました。 ・臀部(割れ目あたり)の痛みのある部位には水疱のようなものもあり、皮膚科ではおそらく帯状疱疹(もしくは単純ヘルペス)と診断され、抗ウイルス薬(バルトレックス、アクアチム難航)を処方されました。 ・解熱鎮痛薬(ロキソプロフェン)を服用しながら様子を見ていますが、熱が一時的に下がっても夕方〜夜にかけて再び上がる「ぶり返し」が続いています。 ・先週あたりからは、熱自体は36度後半~37度を少し超えるあたりで推移していますが、毎日、倦怠感やふらつき、時折、お尻の痛みの部位に痒みを伴うこともあります。 ・心配だったので、内科で血液検査を受けました。(添付参照) 血液検査では白血球数やCRPはやや上昇していたものの、腎機能や肝機能には大きな異常はなく、感染症や悪性疾患の可能性は低いとの診断を受けています。 またインフルエンザ、コロナは陰性です。 最初の時よりは、多少は改善している肝がしますが、しかし、ここまで長引く倦怠感と熱感の原因が帯状疱疹だけで説明できるのか不安です。  本当に帯状疱疹が原因でこのような全身症状(長引く発熱・倦怠感・浮遊感)が続くことがあるのか? ここから改善していく見込みがあるのか?それとも再受診や追加検査が必要か? この辺り所見をいただけますと助かります。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)