検索結果:118 件
遺伝性の強度近視(-14D)で、10年ほど前に「新生血管性黄斑変性」を発症以来、半年に一度定期検診に通っています。 矯正視力は1.0出ていたのですが、昨年くらいから光がまぶしい・細かい文字を読むのがつらいなどの自覚症状がありました。 先日、定期検診の際に「右眼の白内障がかなり進んでますね。希望があればいつでも手術しますよ」と言われました。 私の場合、左右差が出過ぎる為に両方1度にやった方がいいとも言われました。 確かにコンタクトを入れても右眼は視力が落ちているようです。 強度近視の白内障手術は普通の人に比べて危険性が高いのでしょうか? 眼内レンズを入れれば、裸眼視力はよくなるのですか? 教えてください。
2人の医師が回答
もともと両目に強度近視があり、右目に黄斑上膜の症状が出ていました。 3カ月前に右目の黄斑上膜の手術を受け、術後の後遺症を防ぐために、同時に白内障の手術も行いました。 手術は成功しましたが、右目には術前からの症状・巨視症が残っています。 また、右目の眼内レンズを手元30-40センチに設定したため、 強度近視の左目との差があり、矯正左-6dと右-1dのような不同視になってしまいました。 現在、手術前のメガネを使用しほぼ左目だけで生活していますが、不便を感じております。 【質問】 不同視を解消するには、左目の白内障手術を提案されていますが、それ以外に手段はないのでしょうか? ほかによい治療法があれば教えて下さい。
3人の医師が回答
5月14日と、2週間後の28日に白内障の手術を片目づつします。 視力が安定するまで1か月程度かかるようですが、2週間あけて、片方づつ手術をする場合は、メガネは当分作れませんか?いつ頃作れますか? また、強度の近視ですが、車の運転はいつ頃できるようになりますか?(40cmの焦点距離の眼内レンズを入れるため眼鏡がないと遠くが見えません)
4人の医師が回答
50代後半男性です。 今回、左眼だけ白内障の手術を行います。 (右眼については、今は矯正視力で1.2程ありますが、僅かに白内障の症状もあり、将来的には白内障の手術をすることになると思います。)。 単焦点レンズを挿入するつもりでおり、眼内レンズの焦点をどこに合わせるかで悩んでいます。 〔他の眼の病気〕: 両目ともに、5年ほど前から眼圧が高く緑内障と診断され、今回、手術しない方の右眼には少し視野欠損もあります。 点眼薬を使用中(両眼にキサラタン、グラナテック、右眼はこれに加えてミケラン)。 また、若いころから両目とも強度近視です。これまでにレーシック等、眼の手術はしていません。 〔生活状況〕 若いころからメガネorコンタクトレンズを使用。ここ2年ほどは近視用メガネを使用しても左眼の強制視力が出ないため、書籍を読むのも、スマホを見るのも、実質的に右眼だけで行っている状況。ただ、強度の近視なので、右眼を近づければ小さな字も読めるため、これまで老眼鏡は未使用。職業的には、対人的な交渉や、資料を見たり、パソコンを見ることが多い。 以上の状況で、遠方は手術後もメカネ若しくはコンタクトを使用することを想定し、眼内レンズは近いところに焦点を合わせようと考えています。その場合、きき眼の右眼で手許の文字等は見えるので、左眼の眼内レンズは,手許に焦点を合わせる30~40センチではなく、70センチ~1mに焦点を合わせようかと考えていますが、この点につきメリット・デメリットなど、アドバイスをお願いたします。 なお、執刀をお願いしている先生から、将来的なことを考えて単焦点レンズを勧められ、納得しています。
眼鏡やコンタクトで視力矯正が出来なく何軒か病院を回ったところ最後の病院で白内障との診断が下り7月に手術をしました。 元々強度近視、強度乱視、緑内障がありますが、先生の薦めもあり多焦点眼内レンズのテクニスシナジーを両目入れました。 遠くは1.5、近くは何とかスマホが見えるのですが、中間距離のPCや新聞などは老眼鏡をかけてもボヤけて見え難いです。 それに霞があり常に視界が曖昧で頭痛とめまいがひどいです。 デザインの仕事をしているので、PCや紙で黒以外の文字、パステル系の字などはほとんど見えないため単焦点眼内レンズに替えたいのですが、癒着など時間的にまだ間に合うでしょうか? 焦点は手元〜PCが見える位を希望て、医師には何cm位希望と伝えればよいでしょうか?
1人の医師が回答
・50歳で男性です。2年前に右目が白内障になり、単焦点で40センチの手元合わせで手術しました。元々20代後半で-15Dの強度近視でレーシックにより改善、近視の戻りはありましたが、そこそこは視力がありました。多焦点はコントラスト低下など不安もあり、その時はあきらめた感じです。 ・今年になり左目も核白内障になり、来年の2月後半に白内障の手術をすることが決定しましたが、眼内レンズ選びで悩んでいます。 (自分の中の選択肢) 1 左目も無難に手元合わせの単焦点眼内レンズを入れる。 2 テクニスアイハンス(単焦点)を50センチ程度で入れる 3 ビビティーという多焦点レンズを入れて、眼鏡の必要性を無くす。(今は1番候補) 4 とりあえず単焦点レンズを入れて、アドオンレンズを両目に入れる。 3の場合、左右の視力差がでるので、どのようになるかが気になる部分であります。もしその場合、右目にアドオンレンズを入れる事で解決できるではと素人ながら思っています。 *アドバイスよろしくお願いします。
55歳女性です。20歳の時に右目網膜剥離の手術、左目は念のためレーザー治療をしました。10日前位に左目の飛蚊症が急に増え眼科を受診、剥離はしていないため様子見、変化があったら再受診をと言われました。3日前に急に左目が濁った水中にいるようになり見えなくなりました。 土曜の午後だったため別の眼科を受診。検査の結果、出血が酷く網膜まで見えないためはっきりしないが、網膜が浮いている部分があるため網膜剥離だろうとのこと、出血が治まりレーザー可能ならレーザーで、不可能なら手術と言われています。 手術の場合、水晶体が少し濁っていることもあり白内障の同時手術を勧められました。白内障の自覚症状はありません。 強度近視(裸眼0.04程度)で片目だけ眼内レンズを入れると左右差が激しくなると思いますが、問題ない右目はできれば手術したくありません。左目の眼内レンズの度数は右目に合わせることはできますか? 短焦点レンズの度数は近く、中間、遠くに合わせるようですが、強度近視のもう片方の目に合わせるということができるのでしょうか? 明日、受診の際に治療の詳細を決めることになっていますのでいろいろと考えております。
両眼とも白内障で近いうちに白内障の手術をしたいと考えてます。しかしながらコンタクトレンズをしたままうっかり寝入ってしまうと、左目のレンズのみ濁って汚れてしまいます。以前は汚れなかったです。1年くらい前から汚れるようになりました。このような状態で左目は手術ができるのか心配してます。毎日両眼ともトラバタンズの目薬をしております。右目は5年ほど前に網膜裂孔になりレーザー手術しました。右目は飛蚊症があります。中学生くらいから強度近視になり20代の後半に両眼ともPRKの近視手術をしました。また10年以上糖尿病の持病があります。薬はメトグルコ、スーグラ、ジャヌビアを服用してます。今年7月のHbA1c は6.5でした。眼内レンズは単焦点の予定です。手術してもよいのか回答お願いします。
白内障の手術を予定しています。元々強度近視でコンタクト使用に慣れているため、単焦点レンズで近くに焦点を合わせ、遠くはコンタクトで矯正するつもりでいました。老眼も進んでいますが、スマホやPC画面は何とか見えるので、老眼鏡は予備的に使用している程度です。 手術後は老眼が無くなることから、遠くをコンタクトで矯正することで、近くも遠くも見えると思っていました。しかし、このサイトで先生方のコメント見るに、コンタクトで近視を矯正すると、近くは見えにくくなるとのこと。どうせコンタクト使用時には老眼鏡が必要なら、眼内レンズは遠距離に合わせた方が良いのでは?と思い直しています。 そこで質問ですが、1)近距離眼内レンズ+コンタクトと、2)遠距離眼内レンズ、とでは、近くの見え方に差があるでしょうか?老眼鏡を使うにせよ、常備携帯はしたくないので、近くが見えやすい方を選択したいと思っています。 尚、遠近両用コンタクトが合えば良いのでしょうが、以前試した際は、白内障が進行している側の目が見えづらく、断念した経緯あります。手術後は問題無く使えるかもしれませんが。
60代女性です。左目の強度近視と中度白内障で手術を勧められていますが、眼内レンズをどの程度にするかで迷っています。現在、コンタクトレンズ使用で右1.0程度、左は0.2〜3程度ですが、日常生活では車の運転も普通に出来て、本を読んだりパソコンを見たりなどでも老眼鏡はほぼ必要ありません。しかし、眼内レンズを入れると遠近用メガネか老眼鏡のどちらかが必ず必要と言われました。メガネは体質的に合わず、できればメガネなしで生活したいです。車の運転や仕事など無理なくできて、小さい文字を読む時や手元の仕事以外に老眼鏡を使わないようにすることは出来ないのでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 118
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療