意識不明の重体とはに該当するQ&A

検索結果:38 件

交通事故で意識不明

先月の20日に車にはねられ、意識不明の重体の男性(30歳)なのですが。 交通外傷によるショック状態でlevel200から300という状態で運ばれました。初見では骨盤骨折(放科にて左右の動脈塞栓止血、そがい固定も行いました)骨盤内臓器血管損傷、右足座開放創、外傷性くも膜下出血、急性硬膜下血腫、脳挫傷と診断。足の付け根の動脈からの止血はできたものの血圧が75の40とひくく、点滴にて輸血などをし3日後安定。MRIをとることができないためCTだけでは、脳の状態までわからずダメージは不明のまま。腎機能低下により人工透析、薬漬けにより肝機能も低下。黄疸もひどく先日から血液内の不純物?による血圧低下、透析でも血圧上がらず、呼吸は気管切開し人工呼吸。止血による臀部の筋肉内にガス?膿?のためCRPが一時37ありました。今はドレナージュのおかげか21まで下がりました。1週間前までは、手を動かしてはいたものの今ではぴくりともせず。センセイも一生懸命頑張ってくれています。でも1日1日綱渡り状態で右足の骨折は開いたまま処置もできず体は輸液のためパンパンだし、尿道と膀胱の境に損傷があり現在尿道バルーンが膀胱の外に出てしまっているらしく・・・。このような状態がいつまでつづき、意識回復は見込めるのか、右足の骨折からの感染症はまだないものの手術で元通り歩けるようになるのか不安でなりません。似た症状をもった患者さんを受け持たれた事のあるお医者様はいらっしゃいますか?何かアドバイスをしていただけるお医者様はいらっしゃいますか?宜しく御願いいたします。

1人の医師が回答

脳への損傷,手術の時期,病棟移るまでの期間

person 20代/男性 -

去年の年末に彼が交通事故にあい、意識不明の重体でした。 いつ意識が戻ったのかは伺えなかったのでわかりません。 ICUの隣にある救急病棟に一月の中旬に移動したそうで,私が会いに行ったのは下旬です。 彼は右頭蓋骨陥没、首にコルセットのようなもので固定,気管切開、両足骨折,右足の膝から下が損傷が酷いように感じました。 2、3回彼に会った時は私の事もしっかり認識していました。事故前後の記憶は全くなく,どうしてここにいるのかわかっていないようでした。 1月の下旬に足の手術をし、次に会いに行った時にはボルトのようなものが4~5本くらい刺さっていたと思います。輸血のパックのようなものもありました。 彼の親の意向で今は全く会えないのでどういう状況になっているのか全くわからずこちらに投稿しました。 教えて頂いた話によると,1月下旬の時点で脳は今の所は大丈夫、右目がもしかしたら失明するかもしれない、両手足とも動いていたので麻痺は大丈夫,痰も上手に出せるようになっているとの事でした。 2月中旬には自分でご飯食べれるようになっていることも聞きました。 今後どういう状況になる事が考えられるでしょうか? まだ頭蓋骨陥没したままだったんですが陥没したまま退院とかになるんでしょうか? 気管切開しているんですがいつ頃チューブが取れるんでしょうか? 形成で手術するならいつ頃の手術なのでしょうか? 一般的にこのような状況の場合、一般病棟に移るまでどれくらいかかるのでしょうか? あと補足ですが,去年の七月から抗がん剤(悪性リンパ腫ホジキン病ステージ2)の治療を受けており、1月の頭で4クールの最後だったんですが,抗がん剤していないと思うんですが癌の方は大丈夫なんでしょうか? 状況が全くわからず、不安ばっかりです。 よろしくおねがいします。

1人の医師が回答

娘の婚約者が二週間前に交通事故に遭い、現在も意識が戻りません。

person 20代/男性 - 解決済み

娘の婚約者(27)が交通事故(自転車(彼)と軽自動)に遭い、意識不明の重体で救急搬送された後、緊急手術をして脳の出血を取り除き、現在外減圧術後のためまだ頭蓋骨はおなかの中です。 頭蓋骨と数カ所と頬骨に骨折がありました。それ以外は無傷です。 一昨日呼吸器がはずれました。 身内ではないためお医者様に直接病状をお聞きすることが出来ないので 拙い説明になり申し訳ございません。 彼のご家族から娘や私に何かあるとお知らせして頂けるのですが こちらからはなかなか詳しく聞けないので 色々考えてしまいます。 手術前に見せて頂いたCT画像?についての先生からの説明では 見たところ致命的な出血はないとの事で 脳の損傷については特にありませんでした。(最初に到着したのが私と娘でしたので本人確認後にこの時だけは婚約者として直接お話を聞けました。) 術後に脳幹に炎症があるため 後遺症として言語障害、嚥下障害が出るかもとご家族に説明があったそうです。 その後は1ヶ月後からリハビリが出来たらいいなというのが希望ですと。 情報はこれしかないのですが 彼の意識は一般的にはどのぐらいで戻るのでしょうか? またこのまま戻らない言わゆる植物状態になる可能性はありますか? 娘が毎日泣いて過ごしていて、とても心配で、少しでも希望がある話を聞かせてあげたいと思いご相談させて頂きました。 あと、私の事を忘れてたらどうしようと心配もしています。 (交際期間は1年半) 記憶障害、高次脳機能障害などもとても心配です。 親としても娘の将来に関わることなので 胸が苦しくて押しつぶされそうになります。 今後のアドバイスなども含め病状についても教えて頂けたら助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

多発外傷で顔面骨折後、焦点があいません

person 40代/男性 -

平成21年7月に交通事故にあい顔面骨折、眼球挫傷、脳挫傷、外傷性くも膜下出血、髄液漏れ、胸鎖関節脱臼、解放骨折二ケ所、骨折数ケ所、靭帯断裂二ケ所、等々意識不明8日間の重体だったのですが、何とか自分の足で歩き仕事に復帰できるまで回復しました。しかし顔面骨折を手術してくださった医師から家族へ説明されていたとおりに現在両目で見ているときの焦点があわせづらく困っています。しかし今通っている三次救急の大きな病院の眼科では顔面骨折による障害が原因なのかわからず今度大学病院の神経眼科?に行くことになりました。晴れた日ほど焦点をあわせ辛く車で右左折したあと特に事故前との大きな違いを実感します。事故後は眼球がものすごく腫れていたそうです。しかし眼球には異常はないようで目の回りを数ケ所骨折したことか脳が原因のようです。脳挫傷は痛めた右目の少し奥に出血した痕が残っています。現在は脳外には受診していないです。復視はありません。前のように焦点がさっとあわないのです。治らないとしても原因が知りたいです。 このような症状を訴えていた患者を診たことはありませんか?千差万別とはいえ何が原因だと思いますか? 脳外科も平行して受診してMRIなどの検査をしてもらったほうがよいのでしょうか 外傷の関係の手術をあと最低5回はおこなうのですが、その辛さよりこの焦点があわない辛さのが断然上なのです。 アドバイスを宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

交通事故で意識不明で搬送

person 10歳未満/女性 -

10/1に私の娘8歳が自転車にのって友達の家から帰宅中に見通しの悪い交差点で、交通事故にあいました。相手は軽自動車。ピラーに左頭が当たり、そのまま飛ばされ救急搬送。意識不明の重体。病院では頭蓋骨骨折、びまく性軸損傷、クモ膜下出血とのことで、ICUに入った。脳の骨に3mm程度穴をあけ管を通し出血がないか、圧迫(浮腫)しないか検査。人口呼吸器もつけました。脳を休めないと行けないので強い麻酔投与。8日に人口呼吸器外し麻酔もきった。だが強い麻酔打ってるので。目覚めない。11日小児科病棟にうつされ、24時間介護(娘の父付き添い)始まった。娘は右手右足動くが、左側が固まって動かない。目はまだあかない。言葉は話す。でも暴言も吐いたりする。悪夢なのかも分からないが訳分からないことも言う。自分で引っ掻いたり、抓ったり噛んだりもする。時にはパパの髪の毛引っ張ったり叩いたりもする。コロナ上付き添いは1人。交代もできず。色々小児科にうつって安心できないことだらけです。病名隠してたりもあり。今すぐにでも転院希望です。こういう場合は、小児科脳神経外科を選んだ方がいいのでしょうか。看護婦さんもちゃんとした人がいいです。アイスノンも変えてはくれない、点滴も失敗、氷を砕いて欲しいとか要望を言っても変えてくれない。夜は看護婦居ないのでお父さん起きててくださいといわれるそうです。どーしたらいいかわかりません。 娘にとって最前をつくしてくれる病院がいいです。

4人の医師が回答

母の今後の介護・リハビリ方針に関する相談

person 70代以上/女性 - 解決済み

母(79歳女性)は、2024年6月29日に小脳の大量出血で意識不明の重体となり、その後水頭症を含む開頭手術を受けました。手術後は気管切開と経鼻栄養により、寝たきりの状態が続いています。現在は急性期病棟を経て回復期リハビリテーション病院に転院し、覚醒レベルは2程度で全介護が必要です。病院からは、2〜3週間以内に今後の方針を決定するように言われています。病院、施設、自宅介護のいずれかを選ぶ必要がありますが、以下の点についてご相談したいです。 1.リハビリ内容と入院期間の違いについて 次の行き先によって、リハビリの内容が変わる可能性がありますか?例えば、自宅介護を選択すると入院期間が延びることがあるのでしょうか?なぜ、この選択を面談の前までに決めなければならないのでしょうか? 2.自宅介護の際の短期入所について 家族の希望としては、できるだけ自宅で介護を続けたいと考えていますが、1年に1回、1か月ほど介護が難しい時期があります。この際、リハビリ病院や施設に短期で入所することは可能でしょうか?ただ、医師の承諾が得られないかもと言われました。 3.現在のリハビリ病院の医療面について 現在の病院では、リハビリは1日3時間行われており、満足していますが、他の医療面については気になる点があります。例えば、体位を変える頻度についてエアーベッドなので頻繁に変える必要はないと言われ、いつ面会にいっても同じ形で寝ています。また、酸素吸入の量も1.5リットルでリハビリが行われていない状態です。また、面会時間が15分で日祝は面会できないため、私以外の家族が面会するのが難しい状況です。このような状況で、母の意識レベルが低下する可能性がありますか?さらに、他のリハビリ病院への転院は可能でしょうか? 以上の点について、アドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

紫斑性腎炎もちの子供が新型肺炎に罹患した場合

person 10歳未満/男性 -

拡大している新型コロナウイルスに関してです。今現在紫斑性腎炎で通院している息子6歳がいます。一年経過してもまだ症状が続いている為、総合病院へ3週間に一回尿検査のため通院しています。また副鼻腔炎の治療も必要との事で耳鼻科にも頻繁に通院中です。 持病を持っている方の感染は危険との報告がおおくあります。また今日若い方が意識不明の重体になっているというニュースを見て大変衝撃を受けました。 今住んでいる地域の病院でも新型肺炎患者の受け入れしており、子供との定期的な通院がとても心配です。総合病院なので受付で並んでまっていると、たくさん咳をしている方も見られ、マスクをしていない方もいらっしゃいます。 腎炎を患っている場合この新型肺炎に罹患したら、重い症状になることはあるのでしょうか?風邪を引くと気管支喘息にもなりやすいです。一月に溶連菌にかかり一時尿蛋白と潜血が急激に悪化しましたが今は安定しております。まだ不明なことも多いため判断は難しいかもしれませんが、新型肺炎の流行を考えると通院自体大丈夫か心配ではあります。 まだこのあたりの地域では発症者があまりいないため、お遊戯の発表会がまもなく開催されます。特に中止の予定はなく、密閉空間の中でのイベントなので心配ではあります。園でも必ず毎日子供たちにマスクはさせていますが、当日はマスクもできないので、子供の心配もあります。 すぐ近くの県がかなり出てきており、通勤などでその県へ行く方もたくさんおられるので、イベントで集まる際はかなり不安ですし、保菌者もいらっしゃると思うのでもう時間の問題かなと感じています。 発表会まではなんとか参加させたいとは思っているのですが、大丈夫でしょうか?腎炎を患っているので正直幼稚園にも行き続けていいのか迷っています。 ご返答よろしくお願い致します。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

1人の医師が回答

甲状腺機能低下症について

person 30代/女性 - 解決済み

甲状腺機能低下症と診断されて 通院している30歳女性です。 17日(木) 受診日だったので病院へ行き エコーと血液検査をしました。 エコーは(前回8cm)だったのが(今回3cm)に 小さくなっていたようなのですが 採血の結果、TSHが前回より悪くなっていると 言われました。 前回の甲状腺の値(TSH)は、2.12 今回は、3.52でした。一応 基準値内なのですが ホルモンの薬を処方されました。 私の この結果で ホルモンの薬(チラージンs錠50) を処方されるのは 普通なのでしょうか? 私は身長152cm 体重72kgです。 私は今月30歳になったばかりです! 小3の娘がおりますので 今後は妊娠の予定は一切ありません。 薬は 飲んたことなくて 初めて処方されたお薬ですし 副作用に動悸や息切れなど記載されていると 余計怖くて飲めません…。 以前、市販の鎮痛剤EXを飲んだ際に 凄く動悸や息切れ等が起こり 死ぬんじゃないかと すごく怖くなったことがあるため 動悸や息切れなど 副作用に記載されている薬を 飲むのは とても抵抗があります。 一応、甲状腺機能低下症と診断された 経緯についてお伝えしておきます。 長くなってしまうのですが… 私(当時23歳)は、2016年6月に 交通事故に遭いました。外傷性脳損傷と 外傷性くも膜下出血を患い 意識不明の重体で集中治療室に入院しました。 今日明日持つか分からない状況でしたが 約1週間前後に意識が回復し一般病棟へ それから脳を損傷しただけで 身体はどこも不自由なく生活できています。 ただ、高次脳機能障害という後遺症を 患いました。それから約1ヶ月程 入院生活し退院、その数ヶ月後ぐらいに 手足の爪にボコボコした感じの異常があり 通院していた病院中にある皮膚科を受診 念の為、採血をということで 血液検査をしたところ甲状腺の値が悪い とのことで内科にまわされて診察を受けました。 薬を飲むほどではないとの事で 採血とエコーで経過観察になり 甲状腺の値が 初めて診断された時は 悪かったのに、次 内科を受診した時には 良い値が 毎回 続いていましたが そのまま経過観察は続けていました。 値は、良い状況が続いていましたが 時々悪くなったりしていたので 内科の先生に 現在通院している病院の先生 (糖尿病・甲状腺専門医)を紹介されました。 その時に その病院で初めて採血した際 TSH2.12で、17日の採血はTSH3.52 という 結果だった という事になります。 私は、身長152cm で 体重は 妊娠前(当時19歳)は42km 妊娠~出産(当時20~21歳)は約56kg 事故後の入院~退院(当時23歳)は53kg 退院して自由時間が増えてから 当時流行っていた韓国の激辛インスタント麺に ハマってしまい そればかり夜中に食べたりして 体重が63kgぐらいまで増えてしまいました。 その後、飽きたという事もあるのですが すぐにインスタントは辞めました。 現在は 全く食べていません。 普段の私の食事量は 至って普通で 朝なし 昼なし 夜あり または 朝なし 昼あり 夜ありで食事をしてます。 現在も同じく量は変わらずですが 現在72kgです。 運動は普段から全くしない運動不足です。 療養中のため現在 働いてはおりません。 値も基準値、だらしないから太る 12日に昆布を食べすぎたせいで値が増えたんだと思っていて、これらは あまり甲状腺のせいだと 思えないのですが…どうでしょうか…?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)