17才高校生の息子が頻尿が気になるということで、泌尿器科を受診しました。
採尿、肛門からの前立腺触診、肛門内部からのエコー撮影(?だと思います。)を行った結果、1.尿は異常なかった(細菌や潜血等のことを言っているのだと思います。)、2.前立腺に触ると痛みを感じた(本来痛みを感じる器官ではないとのこと。)、3.エコー(?)の映像で前立腺の大きさは普通だが鬱血部分がある、ということで、慢性前立腺炎と診断され、抗生物質のレポフロキサシン、排尿障害改善のペシケア、頻尿改善のベオーバを処方されました。
質問ですが、
A)慢性前立腺炎は中々完治しないとのことでしたが、この投薬によって改善するのでしょうか。
B)炎症治療のため抗生物質を処方されました。細菌感染して無いとのことでしたが抗生物質は必要なのでしょうか。
お手数ですが、お知恵をお貸しいただけますと幸いです。
宜しくお願い致します。