核上性進行性麻痺に該当するQ&A

検索結果:135 件

進行性核上性麻痺とせん妄の関係について

person 70代以上/男性 -

80歳を過ぎた兄が3か月ほど前に神経内科で「進行性核上性麻痺」と診断されました。最近、夕方になるといわゆるせん妄がひどくなり、家族は「進行性核上性麻痺」が進行しているせいだと考えています。 せん妄については数年前に心筋梗塞で入院した際に発生した後、入院ごとに発生しており、進行性核上性麻痺と診断される以前からあったので、私としては進行性核上性麻痺とは違う原因ではないかと考えています。ちなみに歩行などの運動機能は数百メートル離れた距離を徒歩で往復できるほどで、あまり症状が進行しているようには見えません。 せん妄は目が覚めても夢の続きを見ている感じでそれを現実のように話します。しばらく話を合わせているとだんだん現実に戻ります。最近はその程度がひどくなっているようですが、基本的には昼間寝て起きた後、6時ごろに場所や時間が混乱し、家族にいろいろな人に電話で連絡するように指示したりしているようです。私も若い時から夢を見ることが多く、兄の話を聞いていると私が夢を見ているのとよく似ており、単に現実との区分がつかなくなっている状態のように見え、もともとの気質や性格に起因しているものが老化や他の病気によりひどくなっているような印象を持っています。 質問したいことは、1)このようなせん妄は進行性核上性麻痺による症状といえるのかどうか、2)せん妄の治療は神経内科と心療内科のいずれの先生にお願いするのが適切かまたどのような治療方法があるかということです。 現時点では、進行性核上性麻痺そのものよりも、せん妄の発生がQOL上問題であり、家族にとっても最大の負担になっています。専門家のお立場からのアドバイスをいただければ幸いです。

4人の医師が回答

進行性核上性麻痺のリハビリについて教えて下さい

person 70代以上/女性 -

70代です。3月に検査入院して、進行性核上性麻痺の診断を受けて難病申請中です。4月1日に退院しました。入院前には精神科で身体表現性障害との診断で介護保険で訪問リハビリを週1回受けていました。介護度は要支援2です。 退院後もリハビリを続けたいと思い、入院前と同じところで4月に既に介護保険で訪問リハビリを受けています。リハビリ指示書は入院前にもらった精神科からのものだと思います。 ここで医療での訪問看護であれば難病だし、回数に上限なく利用できると聞きました。が、介護保険で訪問リハビリを使ってるので医療への切り替えが難しいともいわれました。 精神科の診断で介護保険リハビリを受けていた場合は新たに進行性核上性麻痺の診断で医療保険リハビリへ(訪問看護を含む)切り替えられますか? また、医療での通院リハを利用できますか? 既に介護を使ってるので…というので困っています。良い方法があれば教えて下さい。 身体表現性障害でのリハビリだと、難病での医療給付の対象にはならなくて、利用料金も医療費給付申請出来ませんか? わからないことばかりなので教えて下さい。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)