水ぼうそう虫刺されに該当するQ&A

検索結果:592 件

体のあちこちに発疹が出ています。

person 30代/女性 - 解決済み

全身に写真のような小さな発疹があります。 特に脇の下(二の腕の裏)や手首、膝の皿・ふくらはぎあたりです。 集中してあるのではなく、虫刺されのように、ポツポツと単独であります。全身で10〜15個くらいでしょうか。 胴体には腹に1,2個あるのみで、あとは腕・脚です。 蚊に刺されたくらいの痒みがあるだけで、痛みはありません。水脹れにはなっていないように思います。 発熱もありません。 発疹はいつからか定かではありませんが、5日前に、庭の草抜きをした後に、手首に同じような小さな発疹が1つあり、痒いなと思った覚えがあります。その時は虫に刺されたのかなと思っていました。 そこから特に一気に発疹が出てきたというわけでもなく、気にしていませんでした。 発疹が全身にあると気付いたのは今日の夕方ことです。 ちなみに、2歳の息子がいますが、腰あたりに同じような発疹が1つだけあって、たまに痒がります。それのみです。 関係ないかもしれませんが、息子は2週間前に原因不明の高熱がありました。4日ほどで完全解熱しました。発疹はありませんでした。 これは何なのでしょうか?水疱瘡ではないかとヒヤヒヤしてきます。 とりあえず、キンカンなどの痒み止めを塗るのでいいでしょうか?

2人の医師が回答

43歳女性、全身の発疹について

person 40代/女性 - 解決済み

1週間ほど前に、入浴時に首が凝りすぎて痛いような感じがあり、就寝時に背中が痒くてたまらなくなりました。 また、両首の後ろにしこり?のようなものがあるのに気が付きました。(触ると痛む) 翌日は排卵日の関係か1日倦怠感がひどく、入浴時に手首の赤みと、腕の内側に痒みを伴う発疹があるのに気付いたので、フェキソフェナジンを服用しました。 そのまま2日間発疹(熱感、痒みあり)が消えないため皮膚科に行ったところ、首のリンパの腫れ、全身に発疹がある事から何かのウイルス性の発疹ではないかと診断されました。 (大人のリンゴ病、水疱瘡、帯状疱疹などではない) 10日位経っても治らない場合、悪性腫瘍や膠原病等の他の病気を疑えと言われ、塗り薬(アンテベートクリーム)とアレロック処方されました。 発疹は出たり薄くなったりはありましたが消える事は無く、 今日は起床時に腕の内側に赤斑が点々とあるのを確認しました。 昼頃から倦怠感も強くなり、反り腰のストレッチ兼ねて寝転び、起き上がると骨盤まわりや足に鈍痛やつったような動かしづらさ、違和感などがありました。 夕方からヘルニアのリハビリに行ったところ、血流が良くなったのか両足首に赤みのある発疹が広く出て、特に左は脛や、土踏まずと足の甲の間くらいが痒いので、現在はそこを中心にアンテベートクリームを塗ってフェキソフェナジンを飲んでいます。 今更ではありますが、最初にウィルス性の発疹かもと診断されましたが、子供に感染ったりということあるのでしょうか? また、明日もう一度皮膚科に行ってみようと思っていますが、ダニや虫さされ等のアレルギーなど、他に考えられる病気はあるのでしょうか? 画像は本日の入浴後の写真です。

1人の医師が回答

手足にたびたび紅斑のようなものが出ます

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になってるおります。 1歳4ヶ月の息子です。今年の4月に多形紅斑のようなものがでました。ちょうど病院が休みだったので休み明けに小児科にかかるとおそらく「多形紅斑だろう」とのことでした。原因はわからずでしたが、水疱瘡のワクチンを打ったので副反応の可能性があるということで終わりました。しかしそこからたびたび写真のような紅斑が出ます。最近は毎日夕方ごろにポツポツと出始め、朝になるとほとんどなくなっています。出る場所は下肢が多く、稀に腕や背中等にも1つ2つ出ます。 触ると虫刺されのように少し盛り上がっており、本人は痒がる様子もありません。押すと色が変わり皮膚と同化します。 最近は鼻詰まりがありましたがそれ以外は元気です。ただ昨年11月に不明熱を出してから耳下腺と鼠蹊部にコリコリとした柔らかい円形のものが触れます。(不明熱の際は入院して腹部エコー、血液検査等してもらいましたが異常なし) 皮膚科の先生には「多形紅斑をそんなに繰り返すのは膠原病かなんかあると思う」と言われましたが、出たら一晩でひいていくこと、なんとなくレボセチリジンが効いているような気がすることを話すと「それじゃあ蕁麻疹かなあ」と首を捻っていました。 小児科の先生は「たとえば白血病や内臓腫瘍などがある場合はもっとリンパの腫れもぼこぼこ増えてくるし、レボセチリジンは効かずにもっと細かい紅斑がずっとでてるイメージだからよっぽど慢性蕁麻疹だと思う」とのことでしたが私が知ってる蕁麻疹の出方と違うので不安です。熱等はありません。 1.前回の不明熱から軽度の水腎症がわかりましたので、次回11月に腎臓のエコーをしに大学病院に行きます。かかりつけ医はこれ以上リンパの触れるものが増えたり大きくなったり他になにも症状がなければ様子を見てそのときに血液検査を依頼してみれば、と言われましたがアスクドクターの先生方はどういった見解をされますか? 2.リンパのコリコリは元気でも鼠蹊部首筋等触れる子どももいますか?(5ミリから1センチほどの大きさで楕円や円形でクリクリ動き、弾性があります。)周りの赤ちゃんを触らせてもらってもなかなか触れず、変な病気なのではと不安です。 3.この湿疹はなんの可能性が高いと思われますか? 皮膚科と小児科どちらに行っても最終的に「心配は無いと思う」とのことでしたが毎日出ては消えてをかれこれ1ヶ月ほど繰り返すのでリンパのしこりもともなってとても不安です。諸先生方、どうぞご教授いただきたいです。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)