水疱瘡抗体検査妊娠中に該当するQ&A

検索結果:124 件

妊活に向けての抗体確認、予防について

person 20代/女性 -

妊活に向けて、受けておいた方が良い抗体検査について教えてください。 現在6ヶ月の子供がおり、来年度から保育園入園の予定です。 妊娠前、多嚢胞性卵巣症候群の可能性(経血の量が3ヶ月ほどかなり少なくなり、その後1回止まった際にエコー検査した時にネックレスサインが見つかりました)があったので、2人目は早めに妊活していこうということになりました。 風疹、トキソプラズマ、サイトメガロウイルスの抗体の有無は1人目の時に検査したのですが、その他妊娠中に罹ると怖い病気の抗体があるのか不明かつ子供が保育園に通う予定なので、水疱瘡などの集団保育で移りやすく、妊娠中に罹ると良くないものの抗体検査などをしようと考えています。 下記に付いて教えてください。 1.検査をしようと考えているのは水疱瘡、麻しん、おたふく、りんご病、トキソプラズマ等ですが、その他に検査しておいた方がよいものはありますでしょうか?(トキソプラズマは出産後にローストビーフなどを食べた事があったので念の為、水疱瘡、風疹、おたふくは罹った事がありますが稀に抗体が消える場合があると聞いたため、麻しん、りんご病は罹ったことがあるのか不明なためです。) 2.検査を受けずにワクチンを打つことも考えていますが、2ヶ月間を空けなければならないときいているので、迷っています。どちらの方がメリットが大きいでしょうか。 3.りんご病はワクチンが無いと聞いているのですが、もし子供が罹った場合にはどうしたら良いでしょうか。 4.子供が顔を触って来て指などがよく口に入るのですが、サイトメガロウイルスの予防としてマスクは有効でしょうか。(前回の妊娠中の検査で陰性が分かっており、子供が保育園に入園予定のため)

4人の医師が回答

妊娠希望

person 20代/女性 -

現在6ヶ月の娘がいます。 先日産後初めての生理がきたので、今すぐではありませんが二人目の妊娠を考えるようになり、その前に防げる病気は防ぐように抗体検査と予防接種をしたいと思います。 私は一人目を妊娠中自分の無知から風疹やトキソプラズマで後から不安な思いをしました。 これも妊娠する前から知っていれば検査をしていれば…と思い、次の妊娠までには自分が納得いくくらい万全にしておきたいと思っています。 今のところトキソプラズマ、サイトメガロウィルス、風疹、麻疹、水疱瘡の抗体検査をしてみたいと考えているのですが、他に調べておいた方がいいものはありますか? 感染の確率が低くてあまり気にしなくていい、かかっても重症になることは少ないという理由からあまり知られていない病気もありましたら教えて頂きたいです。 ワクチンがなかったり、抗体検査する必要がないものも妊娠中の生活で防げるのでしたら防ぎたいと思っているからです。 特に、娘がいるので子供からうつる病気や気を付けた方がいい生活の仕方を教えてください。 おたふく風邪、リンゴ病はもし妊娠中娘からうつされて問題ないものでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

臨月水疱瘡感染について

person 30代/女性 -

妊婦37週になる者です 日曜の夕方何だか分からない虫に噛まれ一昨日、皮膚科を受診しました。 妊娠中なので、感染症など気になりそういった科は受診したくなかったので、産婦人科に連絡したところ何だか分からない虫だと皮膚科で診てもらった方がいいと言われ受診しました。 待ち時間は15〜20分程度で、待ち合い室で待っているよう言われ、近くに発疹のある6歳くらいの子がいたので、不安に思いながらもそこで待っていました。 後々、受付の方に水疱瘡などの感染症の方と同じ待ち合い室なのか尋ねた所、そういった方は銀行のような出入り口で一番目のドアと二番目のドアの間の椅子で待ってもらっているとの返答でした。 また水疱瘡の診断の方はいらっしゃらなかったと聞きました。 ですが、帯状疱疹の方がいたかは不明で電話で尋ねた所、教えてもらえませんでした。 水疱瘡と同じように、帯状疱疹でも人に移るのでしょうか 私は水疱瘡にかかった記憶がなく母に尋ねた所、かかったかはうる覚えと言われました。 母子手帳を見ると予防接種歴はなく、3歳の時に水疱瘡になったと母の字で記載されていました。 皮膚科にいた時間は短く20分くらいマスクにウイルスブロックのスプレーをしていきました。 私に抗体がない場合、移ってしまう確率は高いでしょうか、また出産直前にかかると赤ちゃんにもうつってしまい大変と言う記事を見て頭が真っ白です。 皮膚科も色々病気があるとおもいますが妊娠中にかかると良くない病気は他にもありますか 産婦人科に事情を話したところ妊娠健診に来て大丈夫でそのときに、水疱瘡の抗体検査もしてくれるそうです。

3人の医師が回答

水痘抗体価と妊婦の水疱瘡罹患について

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠中の水疱瘡感染について 1/9より息子(2歳5ヶ月)の通う保育園で水疱瘡が流行り始めており、本日夜息子の太腿に水疱を3つ見つけました。水疱瘡かもしれません。予防接種は2回していますが、かかることもあると聞いていたのでやっぱり、というかんじです。明日小児科を受診予定です。 私は現在妊娠12週で、水疱瘡罹患歴なし。3年半前に予防接種を一度受けています。 半年前の抗体検査ではI gG EIA法4.7で陽性でした。 陽性と聞いて安心してしまい追加接種はしなかったのですが、よくよく調べてみると高い抗体価ではないとのことで、自分が感染してしまうのではないかと非常に不安になっています。 以下質問です。 1.確率の話になってしまいますが、母親である私に感染する可能性は高いでしょうか。 2.発症前2日〜感染力があるとのことですが、感染予防としては今更接触を避けても意味はないのでしょうか。 3.水痘罹患疑いのある妊婦にはガンマグロブリン投与が考慮されるとのことですが、低値ですがI gG陽性であった私は「水痘抗体を持たない可能性が高い妊婦」にはあてはまらないのでしょうか。 4.半年前のI gG4.7が急激に下がり±以下になることは考えられますでしょうか。 以上です。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)