消退出血後生理こないに該当するQ&A

検索結果:1,366 件

低用量ピル服用後の生理について

person 20代/女性 - 解決済み

8年弱飲んでいた低用量ピルを辞めてからの出血(生理)についての質問です。 8年弱飲んでいた低用量ピル(マーベロン28)を最後の偽薬を8月2日に服用後、妊娠希望のため辞めました。(1シート偽薬まで飲みきってやめました。) 消退出血が8月1日から8月6日まであり、その後、8月13日朝、うっすら出血があることを確認しました。その後、生理の始まりたてくらいの鮮血が見られており、出血が続いています。 併せて腰のだるさとほんの少しだけ生理痛のような痛みがあります。 最後に性行為を行ったのは7月17日のピル服用最中で、上記の通り出血も見られたので妊娠ではないとは思うのですが、 ホルモンバランスの乱れによる不正出血、もしくは排卵出血なのでしょうか。 ※基礎体温もピルを辞めてからつけていますが、ずっと36.80付近を行ったり来たりしている感じです。8月10日に37.76と異常に高い数値が出てしまいましたが…まだ不規則なのだと思っています。 ※4月に行った子宮頸がん検診等ではなんの異常もありませんでした。 ピル服用後、こんなにも早く生理が来るようなことはあるのでしょうか。 乱文で申し訳ございませんが、お教えいただけますと幸いです。

2人の医師が回答

プレマリン錠0.625mgとデュファストンを服薬中の出血について

person 20代/女性 -

低用量ピルを約4年間服用しています。これまでに数回ピルを変更しており、直近ではドロエチ配合錠を約1年間服用していました。 飲み忘れや大幅な飲み遅れはないにも関わらず、約2ヶ月間、不正出血が続いています。 ・10月:不正出血なし 子宮頚がん検診(細胞診・内診)→異常なし ・11月:消退出血後、不正出血が継続 ・12月:消退出血後、不正出血が継続 不正出血の状態は、茶色〜黒っぽいおりもののような出血が、おりものシート1枚で足りる程度の量が複数回出るというものです。 不安になり、12/30に婦人科を受診しました。 内診で子宮も診ていただき、「子宮に問題はなく、きれいな状態。ピルの効果も出ている」との診断でした。 「長年ピルを服用していることで子宮内膜が薄くなっている可能性があるため、一度しっかりとした生理を起こしましょう」と説明を受け、 プレマリン:朝1錠、デュファストン:朝夕1錠ずつを10日分処方されました。 薬を服用すれば不正出血は止まると言われましたが、現在服用6日目でも不正出血は続いています。 おりものシートから少し漏れる程度の量が出たことも3回ほどあります。 本日、トイレでペーパーに今までより薄い赤茶色の出血が付着していました。 鮮血ではなく、痛みもありません。その後は、これまでと同様の茶色〜焦茶色の出血に戻っています。 飲み忘れ・飲み遅れも特にないため、不安になりご相談させていただきました。 質問 1.不正出血が続いていますが、このままでも問題ないのでしょうか。 2.薬を飲み終えて数日後に消退出血が来ると聞きましたが、不正出血が続いたままの場合、いつをピル再開日と考えればよいでしょうか。 (主治医からは「消退出血1日目」と説明を受けています) その他にも気をつける点や考えられる原因があれば、ご教示いただけますと幸いです。 長文となり申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。 年齢:20代半ば、妊娠・出産歴なし、服用時間は8時~9時、20時~21時、喫煙なし、痛みや発熱はありません

1人の医師が回答

ルトラールとプレマリン服用後の消退出血の急な増加

person 40代/女性 -

先程も同じ相談をしたのですが、動揺していて、うまく追加質問ができておらず、再度質問させて頂きます。 ここ数年更年期による生理不順があり、今回も生理が終わった後またすぐ生理がきて少量が出たり止まったりしてダラダラ3週間続いたので、子宮体癌の組織診断(吸引のタイプ)と、それとは別で子宮鏡をし、その時の内膜は1.5ミリ、微小出血点あり、0.数ミリポリープ、組織は取るところがないと言われました。ダラダラと出血しているのは、排卵が起こっていない為と、エコーの際に言われました。その時の内膜は1.5ミリでした。組織診は陰性でした。 子宮鏡検査をした日に、内膜を整える為の、ルトラールとプレマリンを、処方され、3日目で止血、12日間服用後、5日後に消退出血が起こりました。それが昨日の事です。 1日目はすこしナプキンが汚れる程度、2日目は朝から少なめの生理の感じで、その日に内膜を確認してもらい、薄いからもうそんなに多く出ないと言われました、それと、排卵してしまったようで、2週間後くらいに生理がくるだろうと言うことと、薬があまりうまく効いてないかもと言われました。が先ほど夜の9時過ぎにトイレに行った際、今までより多めの出血がたらっとトイレに流れました。その後今の所は落ち着いていますが、内膜も薄いと言われた為、悪いものからの出血なのかと不安です。9ヶ月前にも組織診をしていますが、陰性です。9ヶ月前のエコー、半年前と今回もエコーでは特に指摘はありませんでした。 消退出血で、内膜が薄くてもある程度の量の出血が起こることはあるのでしょうか? それとも体癌の見落としでしょうか? ちなみに体癌組織診断の際、頸がん検診もしたのですが、アスカスとなり、HPV検査をしたところ、陰性でした。ここ5年でhpv陰性は4回、年一回の細胞診はNILMでしたが、今回初めてアスカスとなりました。実はこれがもっと悪い状態でそれによる出血とは考えられませんか?例えば頸部腺がんなどの可能性はいかかでしょうか?ここ最近不調が多く、不安神経症もある為、不安で眠れません。どうかたくさんのご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)