片方の鼻だけ鼻水に該当するQ&A

検索結果:808 件

妊娠四週 ポタポタ垂れる鼻水 眠れない咳

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠四週、36歳女です。 先週11/27から体調を崩しています。 鼻水についてお聞きしたいのですが、 透明な鼻水→緑の鼻水→黄色っぽい鼻水 がでています。 12/1からのどぬーるマスクを使用しています。 今日あたりから、鼻水がポタポタ勝手にたれるようになりました。(黄色いさらっさらの、普通の水見たいな感じです。つーっと落ちてきます) また、鼻をかむと透明になってきた鼻水が、薄くさらさらの黄色に装飾されてます。 初めて見たのですが大丈夫でしょうか? 昨晩から咳がひどくて眠れないので、本日耳鼻咽喉科を受診しました。 レルベア等もらえるかなと思いましたが、 妊娠中なので、薬麦門冬湯が出ました。 鼻水については特に相談できなかったです。 症状は悪化しているのでしょうか? 首の付け根も痛いです。 耳鼻咽喉科の先生からは産婦人科に相談してと言われましたが、産婦人科の初診はまだ先です…。 11/27(木) • 夜 20:00頃〜高熱開始:39.2℃ • のどの痛み • 夜中(〜11/28 AM1:00)まで高熱 ⸻ 11/28(金) • 朝:36.4℃まで解熱 • 仕事へ • 夜:37.8℃に再発熱 • のどの痛み続く ⸻ 11/29(土) • 熱:37.5℃前後 • 咳・鼻水は透明 • のどの痛み • 寒気なし • 食事・水分摂取可 • 前かがみで頭が重い頭痛 ⸻ 11/30(日) • 朝:36.4℃ • 日中:37.2℃ • 夜:38.0〜38.7℃ • 鼻水:緑+血混じり • 夜中にのどの痛みが強い • 咳悪化 ⸻ 12/1(月) • 朝:37.3℃ → 37.5℃まで上がる • のどの痛み強くなる • 扁桃腺に白い点(片方1つ) • 鼻水:透明メイン、たまに緑 • 咳増加 • 寝るとき息が浅く感じる ⸻ 12/2(火) • 熱なし(平熱) • 咳が非常にひどい • 緑のドロドロの鼻水・痰あり • 夜:咳で眠れない • 寝つく直前に「息ができない感じ」で目が覚める • 呼吸が浅い、パニックのような息苦しさ ⸻ 12/3(水) • 耳鼻咽喉科受診 • インフルエンザ陰性 • 妊娠中のため漢方処方 • 医師から「産婦人科に相談して薬を使うか判断して」と指示 • 鼻水:透明・水っぽいが、緑のドロっとした鼻水は減少 • ポタポタ落ちる鼻水あり • 咳は続く • 喉の痛みは強く、体は熱下がったが炎症が残っている状態

6人の医師が回答

味覚が薄い症状、舌の毛羽立ちについて教えて下さい

person 50代/女性 -

4月に副鼻腔炎のような症状や顔がカーッと熱くなる更年期のような症状になり耳鼻科を受診しましたが、その時は副鼻腔炎を否定され自分なりにビタミン剤などでやり過ごしていました。 7月になり味覚障害が気になり別の耳鼻科に受診したら副鼻腔炎ということでメイアクトが処方され2週間後に舌の毛羽立ちや味覚障害には半夏瀉心湯と逆流性食道炎でタケキャブとプロマックが処方されました。メイアクトを飲み終える頃、舌が茶色く毛羽立ちにきずきました。コーヒーや紅茶を飲むと舌が異常に毛羽立ちパサパサ毛束が固まる感じになります。 またプロマックを飲み始めて数日で味覚が戻り、何を食べても味が薄かったのに甘みや塩味が感じられて安心しました。ただ右顔の頬骨あたりが違和感程度ですが痛むので脳神経外科でMRIを撮るよう紹介状を出され脳神経外科を受診しました。脳神経外科では当帰芍薬散(全部飲んでないです)とミオナール、メチコバールがでました。 そこの先生の判断で8月にCTをとり1ヶ月後の9月にMRIをとりました。CTを取ったときは副鼻腔炎は治っていましたが9月にMRIを撮ったときはまた副鼻腔炎になっていました。10月のはじめ再度耳鼻科に行きMRIをみながら副鼻腔炎は鼻水がたまっているだけだから薬はなくて大丈夫と言われ味覚障害は前回プロマックで治ったのでまたプロマックを1週間のんで治らなかったら大学病院に紹介状を書くと言われました。 耳鼻科の先生が舌の異常や味覚障害は何科を受診するかと検索していたので得意分野ではないのかなと感じました。そちらでは甲状腺の血液検査(問題なし)と舌の毛羽立ちにはカビの検査(異常なし)をしました。 1週間たったので耳鼻科に行きプロマックとタケキャブ、半夏瀉心湯を飲んだ感想を言わないといけないのですが今回は全く治らず気乗りしないのでこちらで質問させてもらいました。今の症状は最初の3月頃にもどった感じで、塩味や甘みが薄い、鼻水が出るわけではないのに鼻の奥に何かへばりついているかんじがする、片方の鼻がたまにつまり、時々ゼリー状の鼻水が入浴中などにどろっとのどに落ちてくるかんじです。 どうすればよいですか?よろしくお願いします。

3人の医師が回答

発熱をしていて大変そう。

person 10歳未満/男性 -

8歳の小学生です。昨日から発熱をしていて、なかなか下がらないので心配しています。 【経過】 16日 朝から黄色い鼻水。一日中出ていたため、翌日通院することとする。 17日 下校後、耳鼻科へ通院。鼻水が出ているが、喉はそれほど赤くない。    副鼻腔炎の薬を出しますとのことで、抗生物質(セフジトレン)とカルボシステイ   ンが処方される。 18~21日 鼻水は出ているが、普段通りの様子。 22日 朝起きた時点で、調子が悪そう。熱を測ると36.8。朝食は普通食を少し残した。 その後、徐々に熱が上がり11時頃の時点で38.5度。ぐったり寝ている。水分は取れるが、食欲はなし。ヨーグルトは食していた。 14時 耳鼻科(上記と同じ)の発熱外来へ通院 インフル・コロナ陰性 上記を説明。近親者にはインフルなどはいないが、友人の数名にインフルが居ることを伝える。タミフルを処方してもらう。帰宅後、タミフルとカロナールを服用 19時頃 おう吐。気持ち悪いと言い、おう吐。その後はすっきりしたようで、いつも通りの雰囲気でおしゃべりしていた。 19~20時頃 37度まで下がる。その後、就寝。夜中に何度か起きて水分を補給。 23日(今日) 朝7時過ぎ起床 37.5度 朝食(8時) バナナ(半量)とリンゴ(4分の1)   10時頃 38.4度  排便(コロコロ便と軟便が混じっている感じ) 昼食(13時) うどん少量 バナナ半量 牛乳寒天少量 14時 38度 16時 38.4度 【本人の様子】 布団でじっとしている。Youtubeはよく見ている。 声がガラガラしている。咳、鼻水が目立つ。 身体の痛みはない。声が出しにくい。鼻が片方詰まっている(本人談) 足がだるいと言っている。動くのは大変そう。 食欲は出て来たようで、バナナを食べたり、水分補給は出来る。 今のところ、家族に体調の変化はない。 これまで、あまり発熱をすることが少なかった分、親として、とても心配して対応しています。 ・風邪として理解していいのか? ・治っている経過にあるのか? ・すぐに通院した方がいいのか? 今後の通院を判断する上で、教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

6人の医師が回答

扁桃腺炎と診断されました。熱が下がりません。

person 30代/女性 -

3/4位から喉が荒れている感覚があり、3/6は喉の痛みになりました。(近くにマスク無しの風邪の症状の人はいました。)3/7の朝、耳に痛みがあったので(飴を舐めたら治りました。)、耳鼻科へ行ったところ、鼻からカメラを入れ、そこまで赤くはない、扁桃腺が元々大きいと言われました。 その時は、トラネキサム酸とカルボシステインを処方されました。熱はずっとなく、土日も喉の痛みは薄れていたのですが、日曜夕方から鼻水が出始めました。そして、3/9の日中に38.6度出ました。 都合により別の内科へ行き、扁桃腺炎(腫れて膿んでいる、片方は結構ぐちゅぐちゅ?)とのことでした。薬を飲めば今日のうちに良くなるだろうとのことでした。 薬は下記を処方されました。 アンブロキソール塩酸塩錠15mg トラネキサム酸錠250mg アセトアミノフェン錠200mg セフジトレン ピボキシル錠100mg デキストロメトルファン臭化水素酸塩錠15mg フェキソフェナジン塩酸塩錠60mg 現在はアセトアミノフェンを飲んでも38.2あります。喉の痛みはほぼ無く、頭痛、鼻詰まり、鼻の奥がツーンと痛む、喉の裏を老廃物が流れている感覚、たまに痰と咳があります。 3/8までは改善を感じていましたが、3/9の朝も熱はなく、3/9の昼間から急に悪化した印象です。 1.このまま様子を見ても大丈夫でしょうか。 2.扁桃腺炎と初めて診断されました。良くなるまで(出勤できるまで)何日程度かかるのでしょうか。 3.調べると、扁桃腺炎は癖になりやすいようです。確かに幼少期から喉痛→発熱が多い子供でした。日々の対策方法や、アドバイス等ありますでしょうか。 4.最近、身内に不幸があり、毎日のように1ヶ月ほど泣いていました。これも原因のひとつでしょうか。今後もどうしても泣いてしまうと思うのですが、泣くことで喉にかかる負担に対する対策方法などありましたら伺えますと幸いです。 お答えいただける範囲で構いません。 たくさんの質問で申し訳ございません。 よろしくお願い致します。

13人の医師が回答

長引く子供の鼻、痰の症状 耳鼻科の検査などについて

person 10歳未満/女性 -

8歳女児です 昨年末から今年5月末にかけ長期に鼻づまりや鼻水に悩まされていました。2回中耳炎、一回副鼻腔炎になりました。添付の通りアレルギーがありずっとかかっていた耳鼻科の先生からは風邪やアレルギーが原因だろうと。親としてはよくならないので別の耳鼻科に連れて行き、初めて鼻のカメラを受けて慢性上咽頭炎と言われました。これについては小児では珍しいと感じたのでこちらのサイトでもご相談し、少し懐疑的なご意見もいただきながらまずは症状のコントロールをしていけばいいのではないかと教えていただきました。 5月末頃より症状も良くなり夜の鼻づまりと、朝のくしゃみ(起きてすぐ連続)、時々喉の痛みを訴える程度、6月からは夜の鼻詰まりのみでした。 ただし、6月末に朝鼻うがいをした時や、痰を出したときに、一週間赤い痰が出ていました。黄色い痰は同じく朝に以前から出ることがありました。6月26発熱あり27日小児科受診し扁桃腺の腫れがあると。6月28日上咽頭炎と言われた耳鼻科を受診し、定期的に診療されている代診の先生で、ケフレックスとトラネキサム酸カプセルを処方、2 .3日後から血痰は出なくなりました。カメラはせず私が小児科で扁桃腺の腫れが出血の原因ではないかと言われたことをお話しすると、はっきりそうだとはおっしゃらないように思いましたが上咽頭炎があるのなら、とあまり詳しく伺いませんでした。 その後、7月15日からまた血痰が出始め、本人が外耳炎のような症状も訴えあり7月16日その耳鼻科が空いおらず別の耳鼻科を受診、、鼻のカメラで慢性上咽頭炎はなさそう、念のため小児科を受診するようにと。。小児科では、咳などの他の症状がなくレントゲンは不要、念のための血液検査は正常、耳鼻科で処方しのフロモックスとトラネキサム酸カプセルで数日後また血痰が消失。ただその時は本人が鼻を触りすぎて、片方の鼻から少し出血しており、それも耳鼻科では診ていただいてぬり薬をいただいたのですが、素人ながら今となってはそれが原因ではないかとも感じます。 その後、8月の下旬に黄緑色の痰が1週間続き再度耳鼻科を受診し、カメラをしていただきクラリスロマイシンの処方を受け、3日から4日で良くなりました。ただ1週間の薬を飲み切り、2日目からまた黄色の痰が出始め一週間続いたので耳鼻科受診し、おそらく副鼻腔炎になっていると。(検査はなし)クラリスロマイシンを朝晩に減らし二週間服用、先週25日に飲みきりその頃から透明の痰になりましたがまた今朝から薄い黄色の痰が出ています。 質問なのですが 1黄色の痰が出たらまた早めに受診したほうがよろしいですか?休診と私の都合とで、今日か木曜の受診になりそうです。 2耳鼻科に2箇所連れて行ったのですが、最初の耳鼻科は一度もカメラはなし。鼻の入り口から覗いて一度副鼻腔炎のときレントゲンは撮られました。今の耳鼻科はカメラはされますがレントゲンはない?…出来るだけ同じところに受診がいいと思うのですが、子供の場合と大人とは検査内容も違うと思います。子供な場合のカメラやレントゲンの必要性について教えてください。 3.少なくとも8末の血痰の際は鼻のカメラで出血源はなかったそうです。夜の鼻詰まりのみで副鼻腔炎になっているのでしょうか? 年末からずっとカルボシステイン服用(都度アレルギーの薬を追加)、5月からは現在の耳鼻科で追加でモンテルカストチュアブル、点鼻薬をもらっています。年末から鼻詰まり、痰の色の変化とずっと悩まされており、抗生剤も多くなり、どうすればいいか悩んでいます…

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)