生後11ヶ月後追いしないに該当するQ&A

検索結果:121 件

生後11ヶ月の娘について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後11ヶ月の娘がいます。お正月明けから1人で歩けるようになりました。 気になることがあり不安になりましたので質問させていただきます。 1、ここ何日か夕方とても機嫌が悪くなり泣いていることが増えました。私が側にいると泣き止み落ち着いてのですが少し離れただけで泣いています。私が離れないように服をもったりします。後追いはだいぶ前に終わったのですが、また後追いが始まることはありますか?? 2、今日絵本を開けながら手を舐めていました。 レット症候群という病気を知ってからずっと不安で手の動きばかり見てしまっています。手を見つめたら不安になり、両手合わせたら不安になり…不安になってばかりはダメだと分かっているのですが… 3、喃語はたくさん喋るのですがまだ意味のある言葉はほぼ出ていません。マンマもたまに言うだけで他は言わないです。少ないですか? 言葉の理解はしています。 4、よく顔を叩いたり物を投げたりします。まだ怒ったりせず手をよけたり、さりげなく投げた物を拾ったりしているのですが…注意した方がいいのか悩んでいます。椅子に立とうとした時(危ない時)はダメ!!っと言って伝えています。 5、食欲旺盛でよく食べます。生後10ヶ月と12日に体重を測った時は8620gでした。生後11ヶ月と4日に体重を測った時は8610gで10g減っていました。身長は伸びていてまた来月測りに行って様子を見ることになったのですが…増えずに減っていたのがとても気になります。大丈夫でしようか??ミルクを寝る前しか飲んだいないのですが増やした方がいいですか?? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

生後11ヶ月娘の体重増加不良について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後8ヶ月より突発性発疹から二次性の乳糖不耐症になり、9ヶ月には6450gまで減り成長曲線を下回りましたが、大豆のミルクにして6750gまで増えました。 そこから離乳食の量にムラがあるものの、平均的にしっかり食べます。 おかゆ80〜120g、おかず50〜100gは食べます。ミルクも500〜700くらい飲んでます。 10ヶ月検診で6950gまで増えましたが、現在生後11ヶ月ですが,6900gです。 1ヶ月しっかり食べて飲んでますが、横ばいです。 便も1日1〜2回と普通で特に多い印象はありません。 運動発達はややゆっくりですが、つかまり立ち、はいはい、1人座りはします。 精神発達はパチパチとバイバイのマネとたまにいないいないいないばあをして、指差は出ませんが,指差しの方はまぁまぁみます。 手づかみ食べをしないので、そこは気になりますが,名前の反応もよく、よく笑い、人見知り後追いもあります。 そこで質問ですが、 1.しっかり食べて飲んでいるのに体重が増えず横ばい、むしろすこし減ってるのは何か病気が隠れている可能性が高いのでしょうか? 2.それは採血とかで大体わかるものでしょうか? 3.一度大きい病院で精密検査をしたほうが安心ですか? 保育園に通ってますが,よく食べてよく寝て機嫌も良いとのことです。 家では後追いで少し泣いている時間も多いですが、夜は朝までしっかり寝ます。 どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

生後10ヶ月の娘の発達について

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 現在生後10ヶ月、あと数日で11ヶ月になる娘の発達についてご相談させてください。 まもなく11ヶ月になるのに、 バイバイやパチパチなどの模倣をしなくて心配しています。 ▼娘の様子で気になる点 ・バイバイやパチパチの模倣ができません ・お座りが遅く、9ヶ月後半に自分でお座りの体勢ができ、10ヶ月頭に安定しました ・つかまり立ちはできません (膝立ちでとまっています) ・後追いしません ・人より物に興味が強いです ・ママに執着がなく、あまり近寄ってきません ▼安心かなと思う点 ・膝立ちが出来た時など、『ママできたよー』って感じで目を見てきます。 ・『いないいないばぁ』の絵本を読むとき、私が『ばあ』と言うと娘も真似して『ばぁ』と言ってくれます。 ・『ちょうだい』と手を出すと、オモチャを手に乗せてくれます。 ・目はよく合い、あやすとよく笑います ・喃語をたくさん話します ・一人遊びしていても、振り返ってママの存在を確認している感じがします こんな感じなのですが、明らかに成長が 遅れているという感じはあるのでしょうか? お座りがなかなかできないことから悩み始め、後追いもしないし模倣もしないしで、 運動面も発達面も両方遅れている感じがあり、気になっています。 コロナもあり、また実家、義実家も遠方なので日中は私と娘の二人きりで刺激が足りない生活だったかなぁと後悔もあります。 何かコメントいただけますと嬉しいです。宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

生後11ヶ月の娘 自閉症

person 乳幼児/女性 -

生後11ヶ月の娘のことで相談させてください。 この所気になることがあり、ネットでその特徴を入れると、自閉症・発達障害という言葉に辿り着きました。 その気になったことが以下になります。 ・何かに集中しているときに名前を呼んでもたまにしか振り返らない。テレビの音や人の話し声には普通に反応する。 ・おむつが濡れていてもめったに泣かない。お腹が空いたり、眠たいときは泣く。 ・つたい歩きまでは早かったが、なかなか1人歩きをしない。 ・指差しをしない。 ・くるくる回すと音がなるおもちゃが大好き。 ・喃語(ああー、まままま、ぱぱぱぱ、たゃうたゃう、てってってってっ、んーちゃっ、など)しか話さず、意味のある単語を発してくれない。 ・生後9ヶ月くらいまで後追いが激しかったが、11ヶ月現在では1人遊びに夢中になるとママがいなくても平気。それ以外のときは、泣きはしないが、お庭に出たりすると窓のところまで来たり、キッチンに行くとベビーフェンスにつかまり立ちをしてママを見たりする。 ・人見知りをあまりしない。男の人や年のいった人だと泣いたり、顔をじーっと見たりするが、若い女の人だとニコニコする。 ・パパやおじいちゃん、おばあちゃんに預けてもママを探したりしない。帰ってくると抱っこをせがんだり、ニコニコしならがハイハイでこっちに来ることはある。 ・パチパチ、バイバイもしたりしなったりする。しても反応が遅かったり、まねっこもほとんど見られない。 ・リモコンに執着心が強い。隠しても見つけてはしゃぶったりボタンを押したりして遊んでる。 まだ生後11ヶ月で、確定診断できないことは重々承知しております。 また、市のセンターなどにも相談することも視野に入れておりますが、少しでも誰かに聞いてほしくてこちらに相談させていただきました。 娘のこのような行動は、生後11ヶ月では普通な見られることなんでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)