生後2ヶ月授乳間隔に該当するQ&A

検索結果:972 件

生後2ヶ月の娘 低血糖について

person 30代/女性 -

 現在、生後2ヶ月の娘がおります。出生時の体重は3200gを超えており、1ヶ月検診では体重の増加も順調で、1ヶ月半の時に市の保健師さんがこられて、その時も増加は順調で4700gを超えていました。  その際に、「このくらいの体重なら、夜は寝られるだけ寝かしてあげて良いです。」と言われました。3時間ごとの授乳はしなくて良いのか?例えば8時間寝た場合も授乳はしなくて良いのか?脱水にならないのか?とも尋ねましたが、「このくらい涼しいお部屋ならまず脱水にもならない、起きた後ぐったりしていたら寝すぎなのでそれは良くないけれど次の日も元気なら大丈夫です。」と言われたので、わざわざ市から派遣されてやってくる保健師さんのおっしゃることなので、そうなのだと信じ切ってしまい、その日から夜は6〜7時間ほど授乳の間隔が空くことがほとんどでした。  ただ、2ヶ月半をすぎた今日、SNSで、生後3ヶ月くらいまでは3時間ごとに授乳をしなければ低血糖や脱水のリスクがあるとの投稿を見て、とても不安になりました。6-7時間空いた次の授乳でも、ぐったりしていることや汗をよくかいていること、吸いつきが悪いことはないのですが、 (1)低血糖になっていた可能性はありますでしょうか? (2)その場合気付かずに放置してしまっていたことになると思うのですが、障害が残ってしまったり、娘に悪い影響が後々出てしまうことはありますでしょうか? 娘のことを守れるのは親だけなのに、元気に生まれてきてくれた娘の身体に、保健師さんを信じ切った自分のせいで何かあったらと思うと不安で心配でいてもたってもいられません。

5人の医師が回答

生後3ヶ月 最近のミルクの飲みについて

person 乳幼児/男性 -

今日で生後2ヶ月25日になる息子のミルクの飲みについてです。(修正月齢1ヶ月30日) 以前までは3時間〜4時間の間にお腹が空いたと泣いて、大体1回140ml程飲んでいました。夜間も空いたとしても5、6時間で泣いていました。 それがここ1週間程は、日中は4時間を超えてもあまり泣かず、夜も起こして授乳しなければ8時間以上寝ているため、途中でこちらが起こしてミルクを飲ませています。ほぼ寝ながら飲んでいる感じです。 1日の授乳回数は授乳間隔が長くなったことで明らかに減っているのですが、飲む量は多くて140ml、少ないと100mlの時もあるため、1日のトータル量が減っています。 (1日900ミリ以上飲んでいたのが、700ミリ〜750ミリほどになりました。) また、飲んでいる時もテレビや天井をみてキョロキョロしたり、私と目が合えば笑ってじーっと顔を見てきたり、途中で手足をバタバタさせてウネウネし始めたりと、飲むことに集中出来ていない感じがします。 そもそも前ほどそこまで飲みたそうではなく、こちらが頑張って飲ませている感じです。 体重増加は 出生時 2464g 生後1ヶ月 3450g 生後2ヶ月 5060g 生後2ヶ月25日(本日)6085g 最近は目がよく合い顔を見て笑ったり、『あー、うー』などと何かを訴えるようにおしゃべりしたり私の動きを目で追いかけたり、機嫌のいい時間が多いので体調が悪いわけではなさそうに見えるのですが、ミルクの飲みがいきなり悪くなったことが心配です。おしっこうんちはしっかり出ています。体温も異常はないです。 そこで質問なのですが 1.ここ最近の哺乳の状態は遊び飲みなのでしょうか? 2.ミルクの飲みが良くなくても、現在の体重増加で機嫌がよければ病院を受診する必要はないですか? 3.現在の体重であれば一日どれくらい飲めていれば問題ないでしょうか? また、授乳感覚はどれくらい空いても大丈夫ですか? 4.授乳に関係はないのですが、最近よく自分の髪の毛を掴んで引っ張っているため髪の毛がよく抜けています。気がついたら手を髪から離すようにしているのですがキリがありません。これは一時的にな動作なのでしょうか?ミトンをつけたりして髪を引っ張らないようにした方が良いですか?

5人の医師が回答

生後3か月 ミルクの飲み方

person 30代/女性 -

生後3か月の子どもを混合で育てています。 生後1か月までは、何の問題も違和感もなくミルクを飲めていたのですが、生後2か月を過ぎたあたりから、ミルクの飲み方が変わってきました。 具体的には、乳首から口が外れて空気が入ってしまったり、ごくごく飲むのではなく、小刻みに口だけ動かしたりと、上手く飲めていない様子です。 現に、哺乳量も少なく、1回30ml〜80ml程です。 母乳が1回平均30ml前後しか出ていないので、ミルクの量が全然足りていません。 なんとか無理矢理飲ませて、1日トータルで、母乳が約150ml、ミルクが350〜500ml程です。 寝る前や寝ている時は、比較的飲んでくれる傾向にあります。 ただ、飲み方に変わりはなく、違和感がありながらも、何度も口を外したり、ゲップを出したりして、やっと80ml飲めるような状態です。 体重は1日トータル650ml程飲めると、1日平均25g増加していますが、550ml程だと平均8gと増加が鈍くなります。 現在体重は5525gです。 そこで何点か質問があります。 1.哺乳瓶や乳首のサイズ、ミルクの種類、ミルクの温度、授乳の体勢等色々試してきましたが、飲み方が改善しません。 そのほかに何かいい方法はありますでしょうか。 2.現在は飲める時にこまめに母乳とミルクを飲ませています。 授乳間隔はこのままでいいのか、それとも間隔をあけて、飲める時にガッツリ飲ませた方がいいのでしょうか。(時間を空けてもそこまで飲む量は変わりませんでした。) 3.最近では、哺乳瓶を口に近づけると、のけ反って嫌がったり、口に入れようとしなかったりと拒否のような状態になってきました。 ただ、母乳だけでは全く足りないので、なんとか無理矢理飲ませている状態です。 このような状態ですが、無理に飲ませていいのでしょうか。 また何か対応策はありますでしょうか。 4.母乳は問題なく飲めているのですが、哺乳瓶では、乳首を口に近づけてると、オエっと嗚咽をすることが多いです。これは飲み方が変わってからこのような事が多くなりました。 これは感覚の過敏なのでしょうか。

4人の医師が回答

生後4ヶ月 うんちの色変化、回数も増えた

person 乳幼児/女性 -

生後4ヶ月の娘がいます。 完全母乳で育てています。 うんちの回数が急に増えたこと、色の変化が大丈夫か心配です。 【いままで】 うんちの回数 1日1-2回 色:黄色 しばらく経って気づくと緑 【気付いた日】 今日 うんちの回数6回 朝は多め、後の5回はちょっとです。 寝る前最後はかなり水っぽく、粘り気のあるものもついていました。(写真ご確認ください) 色:黄色、緑 三日前はかなりオレンジでいつもと違う色でした。臭いはいつもと変わらず。 発熱無し、2回くらい吐きました(いつも通り)、元気です、おしっこは授乳のタイミング5回はしているのでそれ以上していそうです。 写真に添付しておりますのでご確認いただけないでしょうか。(汚くてすみません) 母乳のうんちということもあり、普段から緩く下痢なのかも見分けるのが難しいです。 今まであまり変化がなかったので戸惑っています。 【ご質問】 1.このような変化はよくあることなのでしょうか?また心配しなくて良い範囲でしょうか。 2.なにか考えられる症状、病気はありますか? 3.そのほか何か気にした方がいいことはありますでしょうか? 4.脱水気味なのでしょうか? 授乳間隔が5-6時間開くようになり1日4-5回の授乳です。おしっこは5回以上あります。涙、よだれでます。 ご回答よろしくお願いします。

5人の医師が回答

生後3ヶ月 脱水による症状について

person 30代/女性 - 解決済み

生後3ヶ月になったばかりの娘がいます。 就寝時は、毎回母乳(50mlくらい?)+ミルク100mlを飲んで寝ています。 しかし、おとといは珍しくミルクは飲んでくれず、母乳のみで寝ました。 お腹が空いてすぐ起きてくるかな?と思っていたのですが、娘も私も寝続けてしまい、授乳間隔が7時間空いてしまいました。 起床時おしっこも出ておらず、脱水かもと慌てて授乳をしました。 授乳は通常通り飲めています。また。手足をバタバタと動かし、ぐったりした様子はありません。 しかし、昨日・今日と普段と少し違う様子あり、気になっています。 ・普段、昼寝は30分程で起きてしまう。しかし、1時間半~2時間ほど寝続けるようになった。 ・手足が冷えている。 ・普段、クーイングや笑顔が多い子で声を出して笑ったり、目が合うだけで微笑んでくれていたりした。→クーイングや笑顔が減り、目も合いにくくなってしまった。 聞きたいこと 1. 元気に動いていたため問題なさそうに見えていましたが、上記の″気になること″が続いていて心配です。 今からでも病院に行った方がいいでしょうか?行って何かしてもらえそうなことはありますか? 2. クーイング、笑顔が見れなくなってしまったことが非常に辛いです。 成長の過程でこのようなこともありますか? 2つの質問はそれぞれ違うジャンルかもしれません…申し訳ありません。よろしくお願いします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)