41歳です。産後1年半ですが、産後10ヶ月くらいまで血圧が高めだったので、ここ10ヶ月ほど朝晩決まった時間に血圧を測っています。血圧は落ち着いたのですが、
最近の傾向として、1、2ヶ月に一時期、だいたい1週間から10日ほど高くなることがあります。
普段は90-115/55-65程度なのに、その時期だけ、125-145/75-95とかになることがあります。数回測ると、普段より高めではありますが、基準値に収まるかんじです。
しかもその期間だけ、特に医療機関などで血圧測定する場合、考えるだけで更に160などポーンの上がります。
それ以外の時期は上がるかも!と緊張してもあがらないのですが、その1週間から10日ほどは何故か上がります。
何の原因が考えられますか?