白内障の手術後のトラブルに該当するQ&A

検索結果:381 件

虹彩光凝固術か白内障手術か

person 40代/女性 - 解決済み

47歳女性です。6年前に元々遠視の経過観察のため通っていた眼科にて、狭隅角眼であるから虹彩光凝固術を勧められましたが、また閉じる可能性があること、まだすぐに発作を起こす状態ではないこと、また自分で調べて後々水疱性角膜症を起こす恐れがあることを知り、隅角がもっと狭くなってから白内障手術を考えることにしていました。 現在右が2.06mm、左が2.11mmまで狭くなったため、白内障手術を娘の受験が終わって落ち着いた来年の春にしようと主治医と話していました。しかし先日婦人科にて卵巣嚢腫が大きくなっているため手術をしなければいけない状況になり、全身麻酔に寄る急性緑内障発作予防のため、婦人科の手術の前に白内障手術を受けなければならなくなりました。 そこで質問ですが、 1、白内障手術後、夜の車の運転がしにくくなるという症例はよく見られるのでしょうか? 子供の送り迎えで運転をしなければならないのですが、知り合いに白内障手術後運転が見えづらさから怖くて出来なくなった話も聞いたことがあり、大変心配しております。光を過敏に感じるようになることは一時的なものでしょうか?それとも生涯そうなる可能性があるのでしょうか? 2、以前こちらで虹彩光凝固術を受けてもし角膜内皮細胞が減少する兆候が見られても、定期受診をして早期に白内障手術をすれば予防ができるとあったのですが、それは白内障手術をすればその前の虹彩光凝固術による角膜内皮細胞減少のリスクは抑えられるという考えでよろしいでしょうか? 遠視のため遠くも近くも見えづらくなっているので、白内障手術によるメリットも理解はしているつもりですが、術後今より見えなくなったり、40代で人工レンズを入れて20年後、30年後トラブルが起きた時に対応できるのかなど心配しだすと止まらなくなります。私の両親、夫の両親含め誰も身の回りで白内障手術をしている者がおらず、相談できず心細いです。もし虹彩光凝固術による角膜内皮細胞減少、それに続くであろう水疱性角膜症をいずれしなければならない白内障手術によって予防できるなら、当面のつなぎとして受けてもいいのかなと考えだしています。主治医からは今のところ角膜内皮細胞は両眼2800はあるから凝固術を受けても大丈夫だと言われております。 どうかご返答、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

白内障レンズ選択&点眼後の赤み・眼ヤニ・かゆみ

person 30代/女性 -

白内障の手術を予定している父70歳代について教えてください。(白内障・近視・老眼・乱視があるが、いずれも程度はひどくはないようです。角膜内皮細胞数が少(1500)&形に少し異常があるようだが、他に眼のトラブルは無さそうです。) 白内障の単焦点・多焦点レンズに関して教えてください。 ・先生ご自身でしたら、どのような理由でどちらを選ばれますか? ・単焦点を100%(鮮明)とすると多焦点は80%の見え方というイメージがありますが、そうなのでしょうか? 点眼後の眼の異変について教えてください。 視力など簡単な検査の後、先生の診察を受けるために「瞳孔を開きますね」と目薬をさし、1回で開かなかったので「ゆるい薬ですから、もう1度さしますね」と2回さしました。診察後は特に処置もなくそのまま帰宅。・帰宅後両目が赤くなっていた・20時頃両目かなり赤く&目ヤニ&かゆみが出た・夜中にも目ヤニで眼の周辺ぬれていた・翌朝目ヤニ&かゆみ&赤みは残っている(昨夜より少しだけひいた)・翌々日目ヤニ&赤みはまだ残っている(ひいてはきてるがまだ明らかに変、かゆみはほんの少し)(以上が症状)。 思えば診察前の(瞳孔を開く)点眼の場所で他の患者は「瞳孔を閉じますね」と液体(水?薬?)を眼にさして洗ってもらい会計にまわっていたが、父は洗っていない。瞳孔を開いた後通常はどう処置をするのだろうか?洗浄はした方がいいが、しなくても大丈夫なものなのか?しない場合もあるのか?眼にダメージはないか?白内障手術の2週間前だが手術に支障はないか?角膜内皮細胞数が少ない角膜に影響はないだろうか?父の目は今どういう状況にあるのか?(目ヤニは小さい頃以来出たことはない)思い当たる節は明らかに点眼ぐらい。 また、疲労が重なった時に手術に必要な検査(度数?や眼の長さ測定など)をしてしまった。術後の見え方などに悪影響ないか?(メガネは体調を整えて作ろう!と聞く)宜しくお願いします。

1人の医師が回答

角膜内皮細胞の数がカウントできない

person 30代/女性 -

70代父、近視・軽い乱視・老眼・白内障手術予定 (いずれも程度はひどくなく、他に眼のトラブルは無さそう)について宜しくお願いします。 角膜内皮細胞数1500〜1800(トラブル無時の数)の左目を撮影したところ、 細胞の形が分からず、全体黒っぽく、角膜内皮細胞数がカウントできなかったのです。 (右は2300でキレイに写っていました) 原因は例えばどのようなことが考えられるのでしょうか? 心当たりは、今回の角膜細胞撮影以前に (以下両目) 散瞳薬投薬後、充血・目やに涙眼・初日だけ少しかゆみが出ました。 1週間後→抗生剤・ステロイド剤点眼し、翌々日にはある程度回復 (恐らく散瞳薬によるアレルギー、恐らく感染ではないとのこと) 5日後 →点眼ストップ 翌日より→ほんの少し涙眼復活 翌々日(ほんの少し涙眼)→角膜内皮細胞を撮影=ここで左目の数をカウントできなかったのです。 涙眼が少し残っていると細胞の撮影はできなくなったりしますか? (でも右はキレイに撮れ、細胞も数えれました。。) 散瞳薬や抗生剤・ステロイド剤点眼など、いろいろ眼に点眼しすぎての トラブルのなごりの可能性も考えられるのでしょうか? 角膜になんらかの変化が考えられたりもするのでしょうか? 数がカウントできないのは、どんな時でしょうか? 手術前に再度、角膜内皮細胞数を撮影していただいた方がよさそうでしょうか? それとも、他に試みたほうがいいことなどありそうでしょうか? 心配しすぎかもしれませんが、宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

緑内障による視野欠損が進んでいる気がして不安です。

person 60代/男性 - 解決済み

2017年8月視野検査したところ、右眼鼻側上部に若干の視野欠損がありタプロスを処方されました。眼圧は当時15.5、その後数ヶ月ごとに検査しており、高い時で16.0、低い時で10.5、大体12〜14で推移しています。 目薬は、2017年12月にミケラン、2018年4月、タプコムに変更、2019年12月にミケルナに変更、2021年12月に一度だけブリンゾラミドを試しましたが3月にトラチモに変更、これがなくなったらビマトプロストを試す予定です。もう一段眼圧を下げるために変更しているようです。直近眼圧は今年7月に13.5でした。左眼は右眼と同じか少し低いくらいで推移しています。 視野欠損についてほとんど自覚していませんでしたが、昨年くらいから右眼鼻上部に指を動かして視野から消える意識が出てきたので2021年9月視野検査しましたが1年前とほぼ変わらない結果でした。2022年春頃から視野欠損の自覚がはっきりしてきたので6月に通常視野検査を受け、進行が見られたので7月に中央部分の視野検査を受けたところ、中心部30%部分に欠損が見られました。 ちなみに、私は強度の近眼が長く、直近では右眼0.03.左眼0.02、眼鏡は小学生から、高校生からコンタクト、50代からは遠近両用コンタクトを使用してきました。2020年8月に両眼白内障手術を受け、多焦点レンズを入れてそれからは裸眼で生活できています。 右眼に関しては、50代の時二度サッカーボールが当たり眼底出血したことがあり、緑内障発症の原因かもしれないとも言われました。 また、白内障手術の際、右眼への眼内レンズ挿入時トラブルがあり、1週間後に再手術した経緯もあります。 右眼鼻上部部分の視野欠損で違和感があり進行が不安です。現在の点眼治療だけで良いのかご意見を伺いたくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)