皮膚知覚過敏に該当するQ&A

検索結果:51 件

ハイフによる左顔面の違和感

person 40代/女性 -

1か月ほど前にエステ店でハイフを照射しました。 月2回定期的に通っていて1年半ぐらいは経ってたと思います。 今年春ごろから右上の奥歯が痛みはじめ、重度の知覚過敏になって先月耐えきれず神経を抜きました。その後根幹治療へ移行しています。 神経を抜いてから気づいたのですが、急激な知覚過敏の増悪の原因はハイフだったのでは?と思います。 抜髄した直後もハイフの予約を入れてたので、愚かにもハイフの施術をしてもらっていました。早く気づいてキャンセルすればよかったと後悔しています。 その後歯の神経を抜いた右側ではなく、何ともなかった左頬の耳の付け根付近にしびれ感が出始めました。症状はそれだけに留まらず、左側下の歯にも知覚過敏症状がでて舌や顎がしびれたり、耳周りや頬にしびれる感じがしたりと症状に一貫性がなく、日に日に変わっていく状態で10日ほどで徐々に収まっていきました。 リフトアップを目的にしたハイフは1週間後に一番引きあがると説明を受けていたので、そのピークとピークアウトにそって症状が変わるのかもしれません。出力は弱いですが、2週間ごとに施術を受けていたので、とにかく2週間経過して症状が治まりホッと一安心したのですが、先週歯の根幹治療に行ったあとにまた色々な症状が出始めました。(ハイフにはもう行っていません) 治療した歯の周辺の神経が興奮するのか、歯のうずきからか眉間や鼻の奥の方もズキズキとうずく頭痛に2日ほど悩まされ、翌日には軽快したと思ったら次はまた前回のハイフ直後の左頬のしびれ感が再発しだしました。今日は耳裏、今日は頬、今日は舌や顎のように症状の出る場所がコロコロ変わります。治療した歯とは反対側なのにです。 もし神経を損傷していたとしてもいずれ治るものでしょうか? ちなみに表情筋は普通に動かせるし、皮膚感覚もありますが、今は左頬がヒリヒリしています。

3人の医師が回答

5%グルタルアルデヒドの毒性。皮膚科。

person 20代/女性 -

歯科領域ですが、皮膚炎については皮膚科の専門だと思うので皮膚科のDrにセカンドオピニオンを頂きたいです。 一昨日、知覚過敏の治療で薬剤(グルーマという、5%グルタルアルデヒド)を塗ってもらったところ、 とても染みて堪え難い痛みでした。 訴えましたが、我慢してくれとのこと。 帰ってみると治療してもらった歯の下の歯肉が、 黄色く、盛り上がっていました。 グルタルアルデヒドは毒性が高いので、歯に使う場合でも歯肉保護をしないといけないとネットに書いていました。(その歯医者がしてたかは知りません。こんな風になったのは見たことないと言われました。そして、使用した薬剤名しか聞いてないです。) 黄色く腫れ上がって、開口困難。家に帰ってロキソニンと、またその歯医者からアフタゾロン軟膏を貰いました。 塗り始めたばかりですが、ステロイドのみ、という処置で様子見で良いのですかね? 帰って色々調べたのですが、調べるほどに、とても腹立たしいです。 (きっと歯肉保護をしないで行ったので歯肉が皮膚炎を起こしたんだと思います。) ただれた歯肉が治るのかとても不安です。。抗生物質の塗り薬もこういう場合はだしてもらった方がいいんでしょうか?

3人の医師が回答

右人差し指先端部の電気刺激的な痛みについて。

person 50代/男性 - 解決済み

他にも同様の相談内容があることを見つけましたが、そこでの回答にピンとくるものがありませんでしたので、あらためて相談させていただきます。 二日前程から「右人差し指先端部のみ」に知覚過敏的な痛みを感じるようになりました。 指先には、「キズ」「肌荒れ」「皮膚炎症」などの症状はまったく見られません。 指先に触れたりしてもまったく痛みを感じることはなく、「流水」を人差し指にあてたときのみ、瞬間的な電気刺激的痛み(ピリッ、チクッ)を感じます。瞬間的な痛み感覚ですのが、結構強い痛みとして感じられます。 自己診断ではありますが ・手根管症候群 ではないものと思っています。 その他、「腕」などのしびれ感などは、ありません。あくまでも「右手人差し指の端部のみ」の症状です。 ・人差し指に繋がる神経の圧迫 が起きている可能性なども思い浮かべてはおりますが、考えられる「原因」について思い当たるものがありましたら、教えていただけますと幸いです。 また、私としては ・経過観察する形で問題ない 状況なのか、それとも ・至急、診察が必要な状況なのか を見極められればと思っています。(基本的には、不要に病院を訪れるようなことは控えたいと思っています。) よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

3ヶ月前から皮膚の感覚異常

person 30代/女性 - 解決済み

3ヶ月ほど前から、手首から腕の内側を中心に肩甲骨の間辺り、腰の辺りの皮膚感覚がおかしいです。 以前こちらでも相談しましたが、インフルエンザの時の様なヒリヒリ、ピリピリ、チクチクの様な知覚過敏の様な状態が続いています。 整形外科を二軒、内科、心療内科を受診しましたが治りません。 腕のレントゲン、首のMRIなどは異常無し、線維筋痛症は否定。 血液検査では炎症反応などなく異常なし。 ストレスからくる身体表現性疼痛の様だと診断されましたが、二週間ほど薬を飲んでも良くならないので、脳に異常があるのでは…と最近怯えています。 特に生理前などには症状が少し強くなる感じがします。 人と楽しく喋っている時などは全く気にならないのですが、ふと思い出して触れてみるとやはり感覚は少しおかしいです。 やはりストレスなどからくるものでしょうか? まっすぐ歩けないなどの症状はありませんが、多発性硬化症など脳の恐ろしい病気の可能性はありますか? ドーム型のMRIがかなり苦手で、首は扇型のMRIだったのでなんとか撮れましたが、頭のMRIはまだとっていません。血液検査などでは多発性硬化症などの診断の手がかりにはなりませんか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)