目病気眼帯に該当するQ&A

検索結果:45 件

脳梗塞と診断され、複視が出ています。

person 40代/男性 - 解決済み

4月30日の夜、急なめまいと吐き気に襲われました。 1日朝、耳鼻科で診てもらうと、目の動きがおかしいと言われ、すぐに別の脳神経外科を受診、MRIで脳に異常はないため、良性突発性めまいと診断され、安静のために入院しました。 2日、再度のMRIで、目の近くに小さい脳梗塞が見つかり、点滴治療を行うようになりました。 この頃には、既にめまいや吐き気はなく、左目が外側を向いており、右側へ内転しない状態で、複視となっていて、現在に至ります。 16日に退院予定ですが、複視は残っており、それ以外の異常…手足の動きや言語障害などは一切ありません。どうにも、複視は残るっぽい感じです。 片目なら複視はないため、眼帯着用です。 近くのとても評判の良い眼科に事情を電話した所、検査しないとわからないものの、複視の治療できるかも知れないし、複視用のメガネを合わせられるかも、と言いました。 退院後に、行こうと思いますが、脳神経外科の医師は、メガネはムダだ、眼帯して、片目で生きていきな、と言い捨てました。 実際のところ、眼科に行くのはムダでしょうか。 また、数年かけて、複視がある程度改善された話も聞きますが、左目がこのような状態でも、ありえるでしょうか。その場合、眼帯は改善の妨げにならないでしょうか。 糖尿病も持っていますが、薬服用ながら、ヘモグロビンの数値は5.6前後と、比較的安定しています。

2人の医師が回答

遠視のメガネについて

person 10歳未満/男性 -

お世話になります。 4歳半の男の子です。 左目遠視性不同視弱視(一年前のアトロピン後検査では左目+6矯正視力0.5、右目+3.5視力1.0、両眼視OK、その他目の疾患なし)で一年前からメガネ装用、アイパッチ一1日約2時間でここ半年は左目矯正視力1.2をキープしてます。 1.アイパッチはあとどれくらいやる事が予測されますか? 2.最近幼稚園で晴れの日はプール(30分~1時間)、週一回体操の時間があり、その中で危険な動きの時だけ先生の判断でメガネゆ外す事があります。そして最近月に2~3回サッカーをやり始め、コーチからはできれば外して欲しいと言われました。サッカーは1時間半です。できるだけ長い時間矯正した方が良いと思い今のところ外さずにやっていますが先日顔にボールが当たった事がきっかけでどうする事が良いのか相談させて頂けたらと思います。私としては今後もメガネしながら怖がらずにどんどんスポーツをやってほしいのですが…実際怪我も心配です。晴れの日のプールなどの他に週一回のサッカーでも外しても大丈夫でしょうか。目にどの様な影響があるのか等も教えて頂けたら幸いです。 以上宜しくお願い致します。 以上、

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)