睡眠中座る大人に該当するQ&A

検索結果:34 件

おでこを打った翌日の高熱

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳10ヶ月の子どもですが、大人が座って抱っこした状態でイヤイヤと前に力強くのけぞるような行動をとった際におでこをフローリングに強打してしまいたんこぶができました。その後の経過について心配なのでご相談させていただきました。 19:40に強打後すぐに泣き、保冷剤で30-40分ほど冷やし続けるとたんこぶがほとんどひけて青くなる。 その後は本人は元気に室内で遊び夜間も変わりなし。 翌日は、元気だが夕方鼻水が少し目立つようになり、車で移動中にうとうと(事故より22時間程経過) 17:00頃目が痛いと言う。鼻水も多くなり首元が熱い 17:20頃パンを食べるとすぐに2回続けて嘔吐 30分後自宅に着き検温すると39.2℃。嘔吐後すぐに1時間程眠ってしまいそのまま受付し夜間診療受診しました。喉の赤み含め異常なし。 その後は38.7(20:30)、37.8(22:00)、37.3(23:00)と一気に下がり夜間も変化なし、翌日朝には36.7になりその後上がりませんでした。念の為再度小児科受診しましたが触診では頭は大丈夫ではないかとのこと。嘔吐したための腹部エコーも異常なしでした。それ以降は熱は上がりませんが、鼻声はそのまま、目立った鼻水はありません。 初めてのたんこぶに、初めての嘔吐、また、特に集団生活等無く外部との接触がほぼなかった中、2年ぶりの急な高熱、急に上がり急に下がった熱がとても気になり相談させていただきました。 おでこを強打後、数ヶ月後に異常があった、鼻水と思っていたら異常な液体だった、と言う話もきいたことがあり心配です。ご見解をお願いできましたら幸いです。よろしくお願いいたします。写真は強打後の患部です。

6人の医師が回答

生後一ヶ月の赤ちゃん、指の握りの異常と足首や関節の硬さ

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ生後一ヶ月になる赤ちゃんです。産まれてすぐから、 1.手の指を驚くほど強く握っていることが多く、大人の力でも解くことが難しい。脇や肘の関節が曲げにくく緊張しているときが多い。 指の握り込みが強すぎるせいか、手の爪は常時白や茶色に変色している。 2 .足の緊張が強く、足首が曲がりにくい。足首を触るとどんどん固くなっていくことが多い。膝も曲げにくいのでおむつ替えのとき一苦労。 3.緊張がある時、四肢の肌に紅い網状の模様が浮かびあがっている。寝ているときは脱力しており、その時は網状の模様はなくなる。 緊張がおこるのは、起きているとき、特にミルク飲んでいるとき。気づくと強い力が入っている。 4.首の筋緊張が強く、保健師さんに、首が座ったのかと間違われるほど。 5.一日6回ほど呼吸が早くなり荒くなる(一分に80くらい)みぞおちや肋骨の下が凹み、陥没呼吸している気がする。 6.ミルクを飲んでいるときは体中が硬直してガチガチに力がはいっているが、飲み終わったら気絶するかのごとく脱力してふにゃふにゃ、ぐにゃぐにゃになる。 7.一日20時間ほど眠り、起きているときは、泣いているときが大半で、手足をバタバタ動かし、呼吸が荒くハァハァしています。原始反射の非対称性緊張性頸反射も見られないです。 1〜7は普通の健康な赤ちゃんでも見られますか? 今後の成長をみていかないと診断ができないのはわかりますが、心配なのでこちらで相談させて頂きました。 何か、考えられる病名があれば教えてください。CPの可能性は高いでしょうか? 診断によっては、私が仕事をやめたり、リハビリに通ったり、車の免許を取ったりと、やることが多そうなので、病気の可能性を知っておきたいです。

4人の医師が回答

6ヶ月半の発達 ハンカチテスト寝返り

person 乳幼児/女性 -

6ヶ月半になる息子の発達ことで相談です。 1.ハンドリガードを2ヶ月の頃からいまだに頻繁にしています。両手を合わせてじっと観察したり、手をヒラヒラさせております。 飛行機ポーズの時など、頻繁に手首をくるくるとするので自閉症の兆候ではないかと心配です。 2.ハンカチテストを寝返りで取ります。2-3週間ほど前から数日おきに練習しているのですが、いまだに手で取れず(初日に数回手で取れましたが、その後は一回も取れません)毎回寝返りで取ってしまいます。 6ヶ月検診の時は、泣いてしまい寝返りもしませんでした。 おもちゃや布には手を伸ばしてよく遊んでいますし、手の持ち替えもします。両手で持ったりもできます。 検診の医師には、おもちゃが両手で使えていて、布を不快に感じて寝返りで取っているなら心配ないと言われましたが、手で取れないことにモヤモヤしています。 発達障害、知的障害がないか心配です。 3.人見知りしません。個人差が大きいのは承知ですが、私以外の人が抱っこしても嫌がりません。 4.身体が柔らかく、たまに反り返りがあります。 5か月半まで引き起こしがついて来なかったため心配しておりましたが、6ヶ月検診の時には引き起こしもついてくるようになり、おすわりも手をついて10秒ほどできるようになったため、医師からは低緊張の心配はないと言われました。 ただ、他の赤ちゃんと比べて背筋が柔らかい気がするのと抱っこ紐で抱っこした時に、少しぐにゃっとするのが気になります。 個人差の範囲でしょうか? 5.睡眠退行が無く、12時間ほど夜泣きせずに夜通し寝ます。たまに夜泣きもありますが、数分すると自分で寝に入ります。夜泣きをする赤ちゃんが多いと聞くので、逆に心配になります。 運動の発達面は、首も座り、寝返り、寝返り返りもします。今はずりばいの練習中です。 目は合い、大人が笑うと笑い返しますし、あやすとよく笑います。おもちゃや絵本にも関心があります。 6ヶ月検診で診ていただいた分には、総合的に診て心配ないと言われました。 ご回答よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)